さと子の落とし物みんな集中して授業に参加していました。 ちょっと面白い景色です3年生が芝生を囲んで大きく距離をあけて並んで体操しています。 私には6年生の社会科の教科書にのっているあるものに見えるんですが。 みなさんは何に見えますか? 個性って?写真は教科書の1ページ。 みなさんはこの手塚治虫さんの漫画のキャラクターが全て言えますか? 子どもたちの中には、結構わかっている子もいてびっくりしました。 今日のテーマは「個性」です。 手塚治虫さんが漫画家になるか医者になるか迷っていた時に手塚治虫さんのお母さんは好きな漫画を選ぶことを勧めたそうです。手塚治虫さんの個性を理解していたんでしょうね。 5-2のみんなは一人一人しっかり聞いて考えていました。 来年こそは私のにじいろコレクション今日は、「私のにじいろコレクション」「色水を作ろう」です。 子どもたちは、好きな色の絵の具を混ぜて色水作りを楽しんでいました。 自分だけのオリジナル色水を作り小さな容器に入れてお土産に持って帰ります。自分の作った色水に名前をつけて大切に持ち帰る姿が可愛らしかったです。 たなばたさまのきばにゆれる おほしさまきらきら きんぎんすなご 今日は七夕です 給食のちらし寿司では にんじんとオクラで星をちりばめました。 もうすぐ七夕「うちゅうひこうしになりたい」 「ぴあのがうまくなりたい」 「あたらしいくわがたがほしい」 「みなみのしまであそびたい」 「めがはやくあさがおになりますように」 「そらをとびたい」 などなど 読んでいて心があたたかくなりました。 私の願いはただ一つ! 「みんなの願い事が叶いますように」 山崎小の蓮の花は実は、大賀ハスだとうかがいました。 大賀ハスとは昭和26年に発掘された縄文時代の蓮の実を翌年大賀博士が咲かせ、当時2000年の眠りからさめた世界最古の花と世界中で話題になった蓮です。 その後、その実は増やされて様々なところで美しく咲いています。 山崎小の蓮の花もその一つらしいです。主事さんたちが山崎小の隅々まで細やかに気を配ってくれているおかげで毎年美しい蓮の花が子どもたちを見守ってくれています。古い校舎、小さな学校ですが山崎小にしかない素敵なものがいっぱい詰まっています。 昨日の放送朝会と給食「赤茄子」 この字が読めるかな? もちろん読み方は「あかなす」です。 実はトマトのことです。 アンデス山脈が原産地と言われているトマトは江戸時代に観賞植物として日本にやってきたそうです。 給食のナポリタンのトマトケチャップに関連してのお話です。食材のことを考えてよく味わって静かに食べましょうとお話しました。 さあ、何色かな?先生の合図で決まった色のフラフープに入ります。みんなニコニコ楽しそうに運動していました。 見ている私まで楽しくなりました。 あっ、ついに山崎小、体育館にも冷房が入るようになったんですよ。 信楽焼緑の上を美味しかったぁさあ、手を洗いましょうよく見てごらん、触ってごらんみんな上手だね。 学級開き写真は1年生です。初めて教室に全員揃いました。まずは自己紹介からはじまり、はじまり。 他の学年でもクラスの目標を決めるなど「学級開き」をしていました。 給食が始まりました1年生は初めての給食。 みんな前を向いて、お話をしないで食べました。 1年生の準備と片付けのために、お手伝いの大人もいっぱい集まってくれました。エプロン姿の副校長先生も混ざっています。 5ー1の国語の授業風景教室のパーテーションも設置しています。 マイスペース図工室の机は向かい合う形になるのでお手製のパーテーションでマイスペースを作りました。作品に集中するにはちょうど良いのかもしれませんね。 ロイロノートを使って |
|