生徒代表 別れの言葉(全文)

画像1 画像1
 「別れの言葉」
 私たちの入学式は、嵐の中で行われました。あれから三年が経ちましたが、そのときの、
期待と不安に満ちた気持ちは、今でも思い出せます。そして、桜の蕾がふくらみ、あたたかい日ざしがまぶしい今日、私たち二十五名は、この太子堂中学校を卒業し、それぞれの未来に向かって飛び立ちます。
 校外学習や定期テスト、体育大会、学芸作品発表会など、何もかもが初めてだった一年生。
中学校に入学して初めての行事、遠足では、このま沢キャンプ場に行きました。飯盒炊飯で作ったカレーをこぼしてしまったり、いろいろなハプニングがあり、先生方に心配をかけることの多いスタートでした。その後の体育大会や学芸作品発表会などでも、わがままな人の多い私たちは、団結することができず、良い結果を出すことができませんでした。
 そんな私たちも二年生になり、後輩ができたことで、先輩としての自覚を持ち始めました。そして、六月、中学校生活で二度目の体育大会。目標は、三年生を抜いて優勝すること。クラス全員がその目標に向かって頑張りました。結局、優勝することはできなかったけれど、私たちはこのときに初めて、仲間と協力し、団結することの大切さを学びました。その次の行事は、河口湖移動教室。中学校生活で初めての宿泊行事でした。班行動で行った青木ヶ原樹海のオリエンテーリングや、お風呂に入ったあとにもかかわらず、汗だくになるまで遊んだ室内レクリエーション。どれもこれも楽しく、思い出に残るものとなりました。そして、十月の学芸作品発表会。私たちは、チームワーク賞を狙って、一生懸命、歌の練習をしました。本番は、練習以上の力を出せたと思います。その結果、私たちは、狙っていたチームワーク賞より上の表現力賞を取ることができました。一年生のときに、一つも賞を取ることができなかった私たちにとって、表現力賞を取ってことは、本当に嬉しく自信になりました。そして、三年生では、技能賞を取るという目標を立てたのです。
 中学二年生の間に、私たちは多くの場面で大きく成長することができたと思います。
団結することの大切さを学び、先輩として何事にもきちんと取り組むようになりました。
 中学三年生になって初めての行事は修学旅行。三年生ならではの行事にみんなで参加することができ、本当に楽しかったです。その次は体育大会。もちろん、優勝を狙っていました。それだけでなく、私たちは三年生として、一,二年生に圧勝することを目標として、一生懸命取り組みました。本番も、みんなベストを尽くして頑張りました。その中でも、特に頑張ったのは、二十人二十一脚です。本番、私たちは一回目で転んでしまいました。 二回目のスタートのときには、もう失敗できないんだと考え、とても緊張していました。そうして終えた二回目のタイムは。八・五三秒。過去最高記録に近いタイムを出すことができました。他の団体競技でも、ベスト記録を出し、私たちは目標通り、優勝することができました。中学校生活最後の体育大会で私たちの団結力はより一層深まり、団結すれば何でもできるということを、改めて感じたのです。そして、その団結力は、次の学芸作品発表会の合唱へとつなげることができました。二年生のときに目標とした技能賞を狙って、朝練、放課後練、また、自主練にも積極的に取り組みました。一生懸命、心を一つにして練習した結果、私たちは技能賞を取ることができました。歌の途中、失敗してしまった部分もありましたが、私たちは、最後の最後まで団結力を深め、そして、仲間といることの大切さを学びました。
 在校生の皆さん。団結するというのは、
とても大切なことです。仲間と本気でぶつかり合うことで、理解し合い団結力を深めて、太中の行事を盛り上げていってください。そして、時が経つのは早いですから、一日一日を大切に過ごし、悔いのない中学校生活を送ってください。また、新しく入学してくる後輩とも仲良くしてください。今まで私たち三年生を支えて下さったことに感謝します。ありがとうございますた。
 地域の皆さん。地域行事やボランティアなどでお世話になりました。こんなにたくさんのボランティア活動があるのは、太中だけだと思います。これも、地域の皆さんのおかげです。ありがとうございました。
 お父さん、お母さん。いつも私たちのことを支えてくれているのに、反抗したり、心配をかけてしまったりしてごめんなさい。ここまで私たちを育ててくれて、本当にありがとうございました。これからも迷惑をかけると思いますが、よろしくお願いします。
 そして、最後になりましたが、先生方。先生方には、本当にたくさん、いろいろなことを教えて頂きました。いろいろわがままを言って困らせて、本当に申し訳ないです。私たちを最後の最後まで温かく見守って支えてくださり本当に感謝しています。
 私たちは、「旅立ちの日に」そして「河口」を歌ってフィナーレを飾ります。最高のフィナーレを飾りたいと思っていますので、私たちがここまで成長してきた姿を思い出しながら聞いてください。
 最後になりましたが、これからの太子堂中学校の更なる飛躍を祈り、お世話になったすべての方々、在校生の皆さん、そして、かけがえのない仲間たちへ感謝の気持ちを込めてお別れの言葉とさせていただきます。
 今、別れの時、私たちは新たな世界へ飛び立ちます。それぞれの新しい世界で、それぞれの夢の実現に向けて、粘り強く頑張っていきます。輝く未来と無限の可能性を信じて‥。

平成二十三年 三月十八日
             卒業生代表

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5
(火)
春季休業日終
4/6
(水)
始業式

学校便り

保健便り

学校評価