理科の課題の進め方その1(1年)〜観察のすすめ〜先日の教科書配布では、少しの時間でしたが皆さんにお会いできて嬉しかったです。 さて、今日は、理科の課題について少しお話します。 理科の臨時休業中の課題は、「身近な生物について調べよう」です。 生物ならなんでも・・・と言われても、何を調べたらいいのかわからない人のために 先生が、例を作ってみました。 先生が観察したのは、学校の花だんに咲いているアブラナです。 本来なら、皆さんの授業で使用するはずでした。 そろそろ花が散り始めて、終わってしまう・・・と思い、私の課題にしてみました。 実物が目の前にあるので、この場合は調べるというより観察した方がいいですね。 写真を撮っても良いのですが、先生は、教科書P13に載っている「スケッチのしかた」をもとに、 絵をかきました。 詳しいスケッチのしかたは授業でも行いますが、ぜひ教科書をみてくださいね。 今回の調べ学習で、皆さんに特に調べて(観察)して欲しいのが、「見た目」です。 調べてわかったこと(観察してわかったこと)には、ぜひ見た目情報をたくさん記入しましょう。 身近な生物調べは、2種類以上です。 授業で使用する予定なので、相手に伝えるつもりでまとめてくださいね。(内藤) |
|