2年 道徳授業地区公開講座資料名 「いい ところ みいつけた」 本時のねらい 自分や友達のよいところについて考える中で、よいところが見つかるととてもうれしい気持ちになることに気づき、自分のよいところを見つけていこうとする態度を養う。 <子どもの感想> ○自分のいいところはかんたんには見つけられないけれど、人のいいところはかんたんにみつけることができた。自分もうれしかったから、つたえていこうと思った。 ○わたしは、字がうまくないとおもっていたけれど、「字がきれい」と言われたから、じしんがもてた。 ○はじめ、自分のいいところがわからなかった。でも、友だちから聞いてうれしくなった。自分のいいと思うところをもっとそだてたいと思った。 ○自分にはじしんがなかったけれど、人にはみんないいところがあるんだなと思った。これからも、もっと人にいいことができる人になりたい。 自分のいいところが見つけられたから、うれしかった。 |
|