4年 道徳地区公開講座資料名 「まっ、いいか」でいいのかな 本時のねらい 規則を守らない場合には、本当は守るべきだと考えていながら、守らないことを正当化しようとする気持ちがあることに気付き、規則を尊重しようとする態度を養う。 【児童の感想】 ○一部の人だけでなく、全員が気持ちよくなるためにきまりはある。いつでも自分が正しいと思わずに、きまりを守る。 ○自分の「まあ、いいか。」でだれが困るか考える。 ○きまりを一つでも守らないと、後かいしたり、その人のためにだれかが苦労してしまうことになる。 ○約束や決まりは、不公平をなくして、みんなが気持ちよく過ごすためにある。約束を守ることは、自分のためになると思えばいい。 ○みんなにめいわくをかけないようにと考えるとよい。 |
|