5年 道徳地区公開講座資料名 これって不公平 本時のねらい 公平であるかどうか、何が問題なのかを考え、誰に対しても差別したり、偏見をもったりせず、公正、公平な態度で接し、正義を実現するための判断力を養う。 【児童の感想】 ○人種差別などのニュースをよく見かける。人種である前にみんな人だし、個性もあるからすれ違いもある。でも、その個性を否定することは、その人を否定しているのも同然。一人一人意見も違うからという考えを思い出し、公平に生活していきたい。 ○公平・不公平とは、生活にたくさんあるんだと分かった。自分も不公平なこともしているかもしれないから気を付けようと思った。 ○給食の量など、差をつけるのであれば理由を伝えて、みんなが納得できるように行動していくことが大切だと感じた。 ○「公平」とは、差別がないこと。例えば、この人は○○だからダメとかそういうのがないこと。なぜなら、みんなと同じ接し方をしない。差別するのが不公平だから。 2021書き初め教室やランチルームで書きました。 2学期の終わりに学校で学習・練習したことを、冬休み中に家庭でじっくり復習・練習してきたことが伝わる、しっかりとした字で書いていました。専科の教員も5年生の字を褒めていました。字は心を表すといいます。6年生へ向けての志が表れているように感じます。 冬休みの宿題でご家庭で書き初めに取り組んでいただきありがとうございます。 (5年担任一同) 5年生 2学期の図工砂絵に初挑戦の5年生。砂絵のやり方を見せると「楽しそう!早くやりたい!」とワクワクした様子で取り組み始めました。 カッターでシール台紙を図案通りに切り、砂をのせていく作業はなかなか地道で集中力が必要です。よく頑張りました!! 砂絵の次は「コルクのちびくん」というコルク人形作りをしています。コルクが小さいので苦戦している子もいますが、こちらも楽しそうに取り組んでいます。完成が楽しみです♪ ソーラン節の練習
9月16日(水)から、運動会で踊る「ソーラン節」の練習が始まりました。給田小学校5年生の伝統でもある「ソーラン節」を引き継ごうと一生懸命取り組んでいます。今年のテーマは「鼓動」です。運動会当日までどうぞ楽しみにお待ちください。
5年生のみなさんへ |
|