3/18 だるまさんがころんだた
だるまさんころんだ
? いつもと違うだるまさんがころんだ ? 3/18 一年生の育てたお花
生活科の授業でチューリップの観察をしている一年生。育ち方は様々です。もう咲いているチューリップ、まだまだ咲くには時間がかかりそうなチューリップ。人も植物もみんな違ってみんないい。
3/18 オリンピックパラリンピック教育授業
漫画「キャプテン翼」に関係する南葛サッカークラブの方を講師にお迎えし、五年生が授業を受けています。
テレビなどでサッカーの試合を観ていると簡単に脚でボールをさばいていますが、リフティングひとつとってもなかなか難しい運動ですが、楽しそうに体を動かしています。 3/16 自然とともに生きる
人と環境について、六年生が理科の学習をしていました。さすが六年生、グループ発表も大人顔負けです。感心しながら、各グループをまわっていると、ある子の作ったレジメの片隅に挿絵を見付けました。調べたこと、考えたこと、発表したこと、それぞれが多様な学びになるのだと思うと同時に、さりげない絵心にも、自然に対する思いやりを感じた私です。
3/16__伝え合い
例年ですと、卒業式に在校生代表の五年生全員の参加があります。しかし、昨年同様、今年も五年生の式への参加はありません。そごて、六年生と在校生との伝え合いに「iPadでできることを伝え合う授業」の設定をしました。先週は一年生のところに、今週は二年生のところに、と計画進行中です。
コロナ禍でできなくなったこともありますが、これを機に出来ることを考え、いつもと違う楽しみ方を見付け実践していこうとする多聞小学校。本当に素晴らしいと思います。 3/11 ゆめいろらんぷ
四年生の製作したランプの点灯式が行われていました。
おともだちのランプも鑑賞していました。 どの色も夢の色、こころ穏やかになります。 3/5 これからの多聞の子ども達について考えよう
校内研究のまとめをしました。主体的・対話的な私たちの研究につなげるために、round studyという手法を使い、児童の実態から、課題を見付け、発表しました。さすが多聞の先生たち、楽しく語り合い、対話を通して思考が深まりました。
3/5 六年生を送る会を終えて
午後の図画工作科の授業。校舎の中で顔に見えるものを写真に撮り、想像をふくらませてみようとしていた六年生。タブレットと有効活用しています。
3/5 六年生を送る会を終えて
三年生は、タブレットを使い、いつもと違う学習方法を試していました。丘の子は皆、素晴らしい!
3/5 六年生を送る会を終えて
二年生は、板チョコを2人で等しく分ける、3人だと?4人だと?と、わり算の学習をしていました。
ひとつひとつを楽しみ、そして、切り替えて次の学習へ。丘の子はみな、素晴らしい! 3/2 図画工作科
自分やお友だちの作品のよさを見付けながら、ものづくりを楽しんでいます。
3/2_家庭科
説明を聞き、エプロン製作に取り組みます。五年生、話の聞き方もとても上手です。
3/2_家庭科
説明を聞き、エプロン製作に取り組みます。五年生、話の聞き方もとても上手です。
|
|