川場移動教室(5年)2日目 速報5![]() ![]() 「マスつかみ」です。 マスのつかみ取りは、冷たい清流の中ですが、 みんなのいい笑顔が見られました。 また、『こっちにいるぞー』などと、 声を掛け合っている姿や協力している姿が見られました。 川場移動教室(5年)2日目 速報4![]() ![]() 予定通りに、鉱石山の登山終了! 無事に終えることができました。 そして今、 「ごほうびのアイス!」を食べています。 川場移動教室(5年)2日目 速報3![]() ![]() 山頂を制覇した後は、残るは下山のみ! 川場移動教室(5年)2日目 速報2![]() ![]() こらから始まるハイキングに向けて、 しっかり食べて、元気をつけていきます。 川場移動教室(5年)2日目 速報1![]() ![]() 心配していた雨は降っていません。 曇り空ですが、ところどころから、青空が少し見えます。 といった空模様です。 川場移動教室(5年)1日目 速報10![]() ![]() 厳かな雰囲気、 落ち着いた気持ちで 一日を振り返りながら、 そして、一日の終わりを笑顔いっぱいに溢れさせたくれた キャンドルサービスになりました。 川場から、第1日目の速報を終わります。 川場移動教室(5年)1日目 速報9![]() ![]() なんと、5年生のみんなは自分たちの力を発揮して、 終了予定時間より、1時間も早く終わらせることができました! 今、余裕をもって就寝準備や入浴準備をしています! 次はキャンドルサービスです! 川場移動教室(5年)1日目 速報8![]() ![]() 飯ごうすいさん中です! おいしく調理できるか、楽しみです。 川場移動教室(5年)1日目 速報7![]() ![]() みんなでレク中! 協力して点数をかせごう! 川場移動教室(5年)1日目 速報6![]() ![]() お待ちかねの、昼食です! 川場移動教室(5年)1日目 速報5![]() ![]() 川場移動教室(5年)1日目 速報4![]() ![]() 赤城高原です! 2回目の休憩です。 もうすこしで、川場! 川場移動教室(5年)1日目 速報3![]() ![]() 早くも「関越自動車道三芳PA」に到着しました! 川場移動教室(5年)1日目 速報2![]() ![]() バスは順調に笑顔と期待を運んでいます。 朝の会や補助員さんの紹介も楽しくやっています。 川場移動教室(5年)1日目 速報1![]() ![]() 出発式を行っています。 いよいよ出発します! 自由研究の発表(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みを無事に過ごし、2学期も元気にスタートしました。 楽しく友達と学習している姿が見られます。 今日は、夏休みにがんばった自由研究の紹介をし合いました。 「僕は関所の歴史、役割を調べました」 「ギリシャ神話について調べたよ」 「酸素を発生させる実験をしたけど、材料がなかったから代わりにじゃがいもをつかいました」 など、自由研究の成果と苦労を堂々と発表できました。 「9月中に他の学年の自由研究も見に行きたいね」 と話している5年生たちです。 中には、もう来年の自由研究のために6年生の作品などを参考にしよう考えている 子までいました! 今年も夏休みの自由研究は、どれも力作ばかりでした。 水難事故から命を守るために(5年)
7月19日(木)
5年生も「着衣泳」をしました。 服を着たままだと、波に流され易く、泳ぎにくいことは頭では理解している5年生。 実際に体験することで、水難事故の怖さを知りました。 その後の学級指導で 「もし、川や海で流されてしまったらどうしたらいい」 という質問に、 「服を着たまま長距離を泳ぐのは難しい だからできるだけ体力を使わないように浮いていればいい」 「そもそも水難事故に遭わないことが大切だ」 と夏休みを目の前に、大切なことを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 出前授業「エコクッキング」(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は料理を通して「エコ」について学びました。 作ったメニューは「イタリアン玉子スープ」です。 「トマトの切り方を工夫すれば、廃棄部分が減るね」 「レタスの固い所も、スープにすればおいしく食べられるね」 「生ゴミは、ぬらさないことが大切なんだ」 と、エコクッキングの秘密に気づいていました。 家庭科での調理実習体験も生かし、てきぱきと分担作業を進めて、 おいしいスープを作ることができました。 作るために出た生ごみも量は何と片手1杯分!(4人分で!) 「今日のレシピを生かして家でも作ってみたい」 「お家に帰って、教えたい」 と、口々に感想を言っていました。 家庭科「大豆の変身」(5年)
7月12日(木)
5年生は家庭科で、大豆から加工されたある食品を作ろうとしています。 正解は後ほど。 まず大豆と塩を5分間こねます。 さらに中央の写真の物を混ぜて、こねて、こねて・・・・。 そして、丸めてたたき始めました。 どうやら「空気」を抜いているようです。 手についたものを食べて見ると 「しょっぱい」 「こんなに味濃くて大丈夫なの?」 と不安そうでしたが、きっと大丈夫! 出来上がりは2学期です。おいしい「味噌」になるはず! 畑の肉とよばれる大豆のすばらしさを知るきっかけとなった学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食卓から考える・・・No2(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳パックで育てたお米の苗も写真のとおり、青々と元気に育っています。 「牛乳パックだと、もう狭いよ」と窮屈そうな声が聞こえてきそうです。 そして、ついに「バケツ田んぼ」への田植えに備え 「しろかき」をしました。 バケツ一杯に、黒土や赤玉土などを混ぜた栄養が豊富な土に 水をたっぷり入れて空気と混ぜ込むように「田んぼづくり」をしました。 泥の感触に喜びながらも、バケツの重さに苦労していました。 学習感想では 「ぼくらは1杯のバケツだから『疲れた』で済むけど、 農家の方はそうはいかないと思った」 「今は機械でやっているけど、昔はもっと大変だったんだね」 と、米作り農家の気持ちを考えていました。 次は、いよいよ「田植え」です。 |
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