2学期のしめくくりは・・・お楽しみ会!![]() ![]() 勉強や運動、全てをがんばりました。 学期の最後は、一緒にがんばってきたみんなと思い切り楽しむ! 子どもたち自身で、様々なことを企画して楽しみました。 企画力も大切な力。 みんなで楽しみの共有。 いわゆる「裏文化(遊び)」で、いろいろなことを学ぶものです。 ムラサキキャベツの実験!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ムラサキキャベツの実験を行いました。 ムラサキキャベツをお湯で煮ると、色素が出て紫色のお湯になります。 このお湯に、いろいろな水溶液を入れてみると・・・色が変化する! 炭酸水は、赤。(これは酸性) 洗剤は、緑色。(これはアルカリ性) 色の変化に見とれてしまいました。 おうちでも実験できます。 ぜひ、お試しあれ! 書き初め練習!![]() ![]() 年が明けて、3学期がスタートして間もなく 書初め大会があります。 その練習として、 習字の時間にひと筆とりました。 6年生は「平和な春」 すてきな響きです。 心は姿勢に表れる。 姿勢は文字に表れる。 すなわち、心は文字に表れる。 心を落ち着けて、一画一画、丁寧に。 新年が楽しみです。 将来を考えよう!職業調べ![]() ![]() 将来なりたい職業・興味のある仕事を1つ決めて、 1)どんな仕事なのか(仕事内容、一日の流れなど) 2)どうやってなるのか(資格や試験など) などを調べます。 調べてみると、いろいろな仕事があるんですね。 世の中は、さまざまな人たちによって成り立っているのだと、改めて感じます。 社会に出たとき、人のためになる仕事をしたいものです。 読み聞かせ Vol.3![]() ![]() ボランティアの保護者の方に朝早くから教室に 来ていただき、読み聞かせをしてくれます。 ふだん元気いっぱいの6年生も、読み聞かせ となると「し〜ん」。 たった数分間で、さまざまなことを考える機会になります。 朝からとっても知的な時間でした。 「説明する」算数![]() ![]() 「式の意味するものは何か?」 このことを説明するような問題もあります。 2学期の学習単元が全て終わり、発展問題に取り組んでいます。 その中に「説明する」ことを求められるものが・・・。 計算の答えは1つですが、説明は多様な答えが生まれます。 黒板に様々な意見を書いて、お互いに学び合う。 そこで何かに気づくときは、力がついている瞬間ですね。 水溶液の実験![]() ![]() 理科の学習は、水溶液の性質について学習しています。 第1時間目は、「見た目で比較」「においで比較」「蒸発させて比較」です。 しっかりゴーグルをして(液体が目に入るのを防ぐためです)、実験開始。 じっくり眺めて結果を確認。 片付けまでしっかりやって、実験です。 激論!パネルディスカッション![]() ![]() ![]() ![]() 今まで調べてきたことをもとに、相手によりよく伝えるため、さまざまな工夫が必要です。 今回は5年生が見学に来てくれ、緊張の中の第1回の議論。 これからどんどん「話す力」を伸ばしていきます。 |
|