龍雲寺の写生(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 写生! 隣の龍雲寺さんのお庭にはいらせてもらい、 建物と自然を描いてきました。 この次は・・・墨で描きます! 楽しみ! 組体操の練習 その1(6年)![]() ![]() 補助倒立。 個人技であるが、3人技や5人技よりも難しいです。 基礎感覚を高める必要があります。 基礎感覚にはいくつかあります。 1 逆さ感覚 2 高さ感覚 3 回転感覚 4 振りの感覚 5 平衡感覚 6 腕支持感覚 これらの感覚が育っていると、運動の技能が身についていきます。 倒立で最も大切なのは、逆さ感覚です。 足が頭よりも高い位置に来る。 この感覚に慣れる必要があります。 では、逆さ感覚を高めるために倒立をするかといえば、それは危ないです。 キャッチボールもままならない状態で、野球の試合をやるようなものです。 なんでも、基礎が大切なのですね。 右のようなステップでやります。 まずは、かえる倒立。 腕で自分の体重を支える感覚を高めます。 次は、かえる足打ち。 倒立に近い状態で、足を打つ。これで足が頭よりも高い位置になります。 やり方を知り、努力すればきっと結果がついてきます。 少しずつ少しずつ。 練習あるのみです! 4月18日 委員長紹介(6年)![]() ![]() 高学年です。 その活動の一つが、委員会活動。 前期委員会がスタートしました。 この日は、各委員長たちが、活動内容と抱負を発表しました。 委員会の子たちの活動によって学校がつくられていきます。 楽しみです。 4月17日 鎌倉遠足(6年)![]() ![]() 小学校生活最後の遠足を行うことができました。 グループでハイキングをしたり、 歴史的な建造物に触れたり。 充実した一日となりました。 4月14日 理科の実験(6年)![]() ![]() マッチでろうそくに火をつけ、 どのように燃えるのか、 また、燃えたあとはどうなるのか。 実験を通して調べます。 第1回目の実験は、火のついたろうそくをビンに入れ、ふたをするとどうなるか。 結果は・・・、 「消える」のですね。 なぜか? これから勉強していきます。 4月10日 ロング中休み(6年)![]() ![]() 最初は、1年生と一緒に遊ぶことにしました。 鬼ごっこ、だるまさんがころんだ、大縄などなど。 1年生以上に、6年生が楽しそう(!?)でした。 4月10日 1年生を迎える会(6年)![]() ![]() 1年生を迎える会は、1年生が6年生と手をつないで入場して始まりました。 手と手が触れ合うと、体温が伝わります。 そこにはやさしさや責任など、様々な思いが生まれることでしょう。 また一つ、6年生の成長が見られた気がします。 4月 7日 始業式&入学式(6年)![]() ![]() 最高学年として、スタートした6年生。 最後の小学校生活1年間が始まりました。 「学校を支える存在になりたい」 「最後の1年間で、楽しい思い出をたくさんつくりたい」 一人一人が様々な思いを胸に。 始業式の後、入学式が行われました。 6年生として最初の仕事は、1年生のお手伝いです。 教室までの案内をしたり、教室のルールを教えたり・・・。 立派にやってくれました。 |
|