創立150周年 伝統ある玉川小学校 学校の様子をお伝えしています

6/28 4年生のプール開き

なかなか天候に恵まれなかった4年生は、やっと今日プール開きができました。各学級の代表の人が今年のプールの目標を発表し、準備運動、バディ、水慣れの順でプールに入りました。4年生は、からだがグンとたくましくなる年齢です。なるべく学校のプールや夏休みのプールは休まないで、泳力とともに体力も付けてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 中町小との校内研究会の取り組み

玉川小学校では、「読書力の育成」のために、国語の説明文教材を読み解き、そこから調べる学習に向かうための指導法の研究をしています。今日は、その研究の様子を「なかたまの学び舎」の中町小学校の先生方も参加してもらいながら進めることになりました。今日は、4年1組の日下学級で「打ち上げ花火のひみつ」の学習の後の調べ学習に取り組みました。そのあとのランチルームでの研究協議会も一緒に加わっていただき、貴重な意見もいただきました。2学期には、玉小の先生方が、中町小学校の研究授業に参加する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 梅雨時期の図書館

北校舎の3階の階段を登り切った正面に、梅雨時期の本の紹介コーナーがあります。このコーナーの飾り付けがあまりにすてきだったので、お知らせします。雨の日の過ごし方として、図書室をたくさん活用してください。
画像1 画像1

6/27 図工室のようす

2時間目に図工室をのぞくと、6年3組の皆さんが「未来の部屋と自分」という作品を作っていました。どの子も真剣に作品作りに打ち込んでいて、作品がとても楽しそうでした。




























画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 畑の草取り

1年1組が、プール前の学年園の草取りをしていました。「どんな野菜を育てているのかな?」と聞くと、「出来てからのお楽しみ」という返事が返ってきました。両手にいっぱい摘みとった雑草をもって、雑草抜きをがんばっていました。たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 1年生の七夕飾り

1年生の廊下に、七夕の飾り付けがきれいに飾られています。まるで七夕飾りのトンネルのような気分になります。どうか、子どもたちがこの1年間、事故にあいませんように!
画像1 画像1

6/26 1年2組で研究授業

1年2組で初任の水谷先生が、国語の研究授業を行いました。「しっぽしっぽ」という説明文教材を使った研究授業でした。問いと答えの文を探したり、しっぽのはたらきや役目を読み取ったりしていました。落ち着いた授業で、子どもたちもしっかり考えたり、絵に描いたり、文を抜きだしたり、がんばっていました、
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 6年1組との会食

今日から、6年1組との会食です。校長室に入ってくるなり、「1年ぶりだな。校長室で給食を食べるの。」とうれしそうに話していました。自己紹介では、将来の夢について全員に言わせていますが、子どもたちの将来の夢がとても希望にあふれていて、ほっとする瞬間になります。弁護士、ダンサー、お母さんの助手、バレーボールの選手、鉄道関係の人、大金持ちなどなど。
画像1 画像1

6/22 学校運営委員と先生方との懇談会

 午後3時から、学校運営委員の皆さん(7人)と先生方とで、「玉小First!」に関わる4つのグループを作って、テーマ別にグループディスカッションを行いました。A〜学校での学習・授業について B〜家庭学習・宿題について C〜学校生活・行事について D〜生活習慣・規範意識について の4つがテーマでした。それぞれのグループとも1時間という短い時間でしたが、和やかに、でも真剣に話し合いができました。この話し合いの中で出たことを参考に保護者向けに情報発信していこうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 アサガオがこんなに伸びたよ!

1年3組が保健室前で、毎日お世話しているアサガオの観察をしていました。だんだんつるもたくさん伸びてきて、大きくなってきている様子を観察していました。今日は、支柱を立てる作業をする予定のようで、先生の話をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 2年生のプール開き

ちょっと曇り空の中、2年生のプール開きが3,4時間目に行われました。代表の子どもたちが4人出て、今年の目標をしっかりと発表してくれました。「今年は25メートルを泳ぎ切りたい。」「平泳ぎができるようになりたい。」「苦手なので、10メートルまでは泳ぎたい。」と一人ひとりの目標を言ってくれました。立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 児童集会

今日の児童集会は、「先生対決!どっちが勝つか」ゲームでした。恒例になったこの企画。今年は、手のひらにどちらが長く棒を立てられるか対決、腕相撲対決、けん玉対決の3つの対決でした。予想に反して、楽しい勝負になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 5年生のプール開き

3,4校時は、5年生のプール開きが行われました。プールの授業での注意事項を先生たちから話をし、模範泳法を児童代表にやってもらいました。台風一過の晴天でしたが、風が時より強く吹いて、水の中の方が気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 3年生のプール開き

1,2校時に3年生のプール開きがありました。3年生では、実行委員会の子どもたち6人が前に出て、プール開きの司会進行をしていました。それぞれの学級の代表が今年の目標を言って、しっかり式を行うことができました。全員が静かにしっかりと話を聞き、実行委員の人を助けていました。とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 6年生のプール開き

今日から、水泳指導が始まりました。6年生が3,4時間目、今年最初のプール指導を行いました。実行委員の子どもたち8人が、今年の水泳の授業の意気込みをしっかりと話してくれました。9月までの水泳指導が安全に楽しく実施されるよう、心を引き締めて指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 3年1組の国語の授業とカタツムリ

1時間目に3年1組の教室で、「米と麦」の学習後の発展学習場面を見学しました。子どもたちは、米と麦のように、2つのものを取り上げて比較して表にまとめる勉強をしました。「猫と犬」「キリンとリス」など、自分の関心のある2つのものを調べて、その違いを調べる学習に進んでいました。
 そんな時、静かに勉強している時に、子どもたちから笑い声が聞こえてきました。ふと振り返ると、後ろの黒板を写真のように教室で飼育しているカタツムリが脱走していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 5年生の研究授業

今年の校内研究の第1回目の研究授業が、5時間目の時間を使って、5年4組の教室で行われました。今年の研究では、研究テーマ「読書力の育成」のために、「説明文の読み取りから、調べ学習へつながる授業方法の改善」をサブテーマとして、説明文教材の読み取りの後、課題をどのように持たせ、適切な図書を自分で見つけて、調べていくかを高学年として研究していきます。5年生の単元は、「『十秒』が命を守る」の学習後、どのような指導を通して課題をもたせていくかの提案授業でした。今年初めての研究授業でしたので、学年からの提案も示唆に富んでいて、研究協議会も大変盛り上がった、いい話し合いができました。次回につながる分科会提案と授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 2年生と4年生との「玉小タイム」

3,4時間目に、2年生と4年生との玉小タイムが、体育館で行われていました。4年生の子どもたちがリーダーとなって、はじめの会の司会進行をやっていました。2年生は、4年生のお兄さん、お姉さんの話をしっかり聞いて、動いていました。はじめの会の後、「猛獣狩りに行こうよ!」や「大型カルタとり大会」などのゲームを楽しんでいました。4年生のリーダーシップが発揮されて、和やかな会になっていました。100人近くの保護者の皆さんの参観もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 安全指導の日

今月の安全指導の内容は、「雨の日の過ごし方」でした。東京地方も梅雨入り宣言をしたばかりで、これからは、安全な室内での過ごし方が子どもたちに課せられます。6年2組では、どのような過ごし方がいいのか、朝の時間に話し合いをしていました。カードゲームや読書、1年生のお世話など、工夫した過ごし方を考えてくれていました。問題は、これからその決まったことを実行することです。がんばりましょう。
画像1 画像1

6/12 本年度第1回目の3校合同学校協議会を開きました。

中町小学校で、本年度第1回目の3校合同学校協議会を開催しました。それぞれの学校の学校協議会のメンバーが一堂に会して、お互いの情報提供をした後、世田谷9年教育についての本年度の3校の取り組みや避難所運営マニュアルの変更内容の確認を行いました。地域の方々が「なかたまの学び舎」の取り組みが年々進んでいることを評価いただいて、励みになりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校関係者評価

学校経営方針

PTA関係

保健関係

学校運営委員会だより