学校生活の様子です。

5年 川場移動教室

画像1 画像1
昼食を食べ、ふじやまビレッジの部屋に入ります。きれいな部屋で子どもたちははしゃいでいます。

5年 川場移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふじやまビレッジに着きました。山の緑が清々しいです。

5年 川場移動教室

画像1 画像1
赤城高原サービスエリアに着きました。空気がひんやりして気持ちいいです。ツバメが飛んでいます。

5年 川場移動教室

画像1 画像1
三芳パーキングエリアに着きました。
朝早くからの準備、お見送り、ありがとうございました。子どもたちの安全に留意し充実した時間にしていきます。

6年 こころの劇場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世田谷区小学校校長会主催による劇団四季のミュージカル「ジョン万次郎の夢」を目黒パーシモンホールで観劇しました。
 日本を代表する劇団四季さんのすばらしいパフォーマンスに6年の子どもたちの拍手が鳴り止みませんでした。

0621 今日の授業風景

 朝から日差しがまぶしいです。代表委員児童による「ザ・中丸モーニングキャンペーン」に有志児童も参加し、元気な声であいさつをしています。
 1時間目は、3年生の音楽、6年生の社会、1年生の国語を見ました。 
 6月30日と7月14日に行われる全校音楽朝会に向け、「すいかのめいさんち」「たなばたさま」の歌唱練習に取り組んでいました。高学年有志児童が、「すいかのめいさんち」のダンスを考えているらしく楽しみです。
 6年生は政治分野の学習が終わり、歴史分野の学習の導入をしていました。資料を見て「人間」と「サル」の分岐点を根拠を持って発言していました。
 1年生は教科書を参考にし、鳥のくちばしについてクイズを考え書いていました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0620 水泳指導が始まりました

 くもり空でプールサイドはやや肌寒いですが、今年度の水泳指導が始まりました。
 1・2時間目は6年生、3・4時間目は1年生がプールに入りました。水泳の学習は、浮遊する感覚が味わえるという他にはない学習活動です。楽しさと同時に生命の危険に直結することもあることを学びます。子どもたちは、水泳指導の約束をよく守っていました。
 3年生は、ヒマワリとホウセンカの茎や根、葉の違いを観察していました。違うところ、共通するところを見つけるのは学び方の基本です。理科では、リアルな観察ができる教材は、できるだけ実物体験をさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0619 明日から水泳指導を行うことができます

 本日、検査の結果、プールの水質が安全と分かり、明日から水泳指導を行うことができます。ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。子どもたちの健康状態に十分留意し、指導を行ってまいります。
 人間にとっては鬱屈した気分になりがちな梅雨ですが、植物にとっては大きく生長する機会です。1年生のアサガオも校長室前のブドウもぐんぐん育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0616  今日の授業風景

 中丸小のプールですが、水泳指導が始まる前に業者さんにプール点検を行ってもらった時は「異状なし」でした。実際、水を張ってみると濁り水が出てしまい、緊急で業者さんにみてもらっています。安全な水質で水泳指導を行えるまで、子どもたちには今しばらく不便をかけますがご理解ください。
 今日は教育実習最終日で実習生が授業を行いました。1か月間、クラスや学年の子どもたちと積極的に関わる様子も見られ、よい先生になってくれると思います。クラスの子どもからは「延長できないですか。」と実習生を慕う言葉も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0615  6年 古典芸能鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世田谷区の6年生は古典芸能鑑賞教室を行います。中丸の6年生は、響きの学び舎の旭小学校の体育館で旭の6年生と一緒に行いました。
 万作の会の方による狂言「附子」を鑑賞した後、狂言で使う言い回しのワークショップをしました。
 しみじみ私たちの普段の娯楽がいかに受け身的であるかということを感じました。想像力を働かせ主体的に関わることで狂言の面白さ、愉しさが分かります。子どもたちも大きな声を出し楽しんでいました。

2年 じゃがいも掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が心配でしたが、駒沢公園を抜け農園に着きました。がんばって歩きました。たくさんじゃがいもを掘っています。

0613 WEBQUアンケート

 世田谷区では、3年生以上の子どもたちに、hyper-QUアンケートとQUアンケートを取り、子どもたちの所属する学級の安定性と意欲の高さを調べていました。
 昨年度までは紙の調査で、業者から戻ってきたアンケート結果をもとに、長期休暇中に先生方が自分の学級、学年の子どもたちの状況を客観的に分析し指導の改善に活用していました。アンケートに答えてから対応するまで2,3か月かかっていました。
 今年度からは子どもたちの持つタブレットからWEBQUアンケートに答えます。翌日までにアンケート結果が分かるので、迅速な学級経営改善、より丁寧な児童対応につなげることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

0613 響きの学び舎 合同あいさつ運動

 今日から3日間、響きの学び舎合同あいさつ運動を行っています。駒留中学校の生徒さんと本校代表委員児童が正門と東門で朝のあいさつを呼びかけます。中丸小を卒業した子どもたちが頼れる先輩として顔を見せてくれるのはうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

0612 たてわり遊び

 梅雨入りし、今週は室内遊びの毎日になりそうです。
 昼休み、1・4・6年生の子どもたちはたてわり班に分かれ、室内遊びを楽しみました。1年生も楽しめる活動にしようと、6年生中心に話し合い、遊びの内容を決めています。実際に一緒に遊ぶ時も、下学年の子どもたちにやさしい言葉をかけ、配慮できる頼もしい中丸の先輩たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0610 ネパールを知ろう

 国際理解教育の出前授業で2年生が、ネパールに小学校をつくった吉岡さんのお話を聞きました。ネパールの特徴やエベレストの話、過酷な環境で育つ子どもたちの様子を真剣に聞き入り、「ネパールに行ってみたい!」「エベレストを登りたい」と関心をもちました。中丸の子どもたちが世界で活躍する姿が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0609 人権の花の種を植えました

 今年の中丸小学校は、東京都の事業である「人権の花」の担当校です。
 この事業は、地域内の学校が持ち回りで行う事業です。花を育てることで生物への愛護、思いやりの心を育みます。
 環境委員会の子どもたちが、日日草・ヤグルマギク・マリーゴールドの種を植え、これから水やりのお世話をします。伸び伸びと生長してくれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0609 いじめ防止プログラム

 湘南DVサポートセンターのファシリティターの方による「いじめ防止プログラム」の出前授業が始まりました。
 1時間目は、5年全児童が中丸ホールでオリエンテーションを受けました。保護者の方もご参観いただきありがとうございました。
 ワークショップの時には、自分とは違う考えや意見でも否定せず最後まで聞くこと、つらくなったら先生に伝えて保健室で休んでいいことをファシリティターの方と約束し、感情をモニタリングするワーク、人権について学ぶワークショップを行いました。2時間目以降は、各教室ごとでワークショップを行います。
 子どもにも大人にも、「安心、健康、幸せ」に生きる権利(人権)があり、いじめはその人権を奪う行為であることを学びます。子どもたち一人ひとりが自分を信じ、よりよいクラス、学年、学校をつくっていくためにできることを考え行動していきます。中丸小は、全学級、全学年の学習活動を通して、一人ひとりの人権を互いに尊重しあえる素地をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0608 今日の授業風景

 6年の音楽、4年の道徳、4年の社会科の授業を見ました。
 中丸の子どもたちのすてきなところはたくさんありますが、その中の一つに、高学年児童が大きな声で歌えることです。安心できる学習環境でないと、のびやかな歌声は出せません。子どもたちが歌えるのは、中丸のクラス、学年、学校の状態がよい証拠です。いつか中丸児童合唱団をつくりたいと思います。
 前回よりも道徳の授業は子どもたちが自分事としての話し合いができていました。「自分ならこう考える。どうですか?」と子どもたちで話し合いを深めていて感心しました。
 4年の社会科の学習では東京都を中心に、47都道府県の特徴を学びます。都道府県クイズを作り合う中で、それぞれの特徴に気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0606 スポーツテスト

 今日は、校庭ではソフトボール投げ、中丸ホールでは反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びに子どもたちが挑戦しています。
 全国的に子どもたちの体力低下が年々進んでいます。自分の大切な未来のためにも基礎体力の大切さを学び、進んで運動に取り組む体をつくる必要があります。
 中丸小では、体育の授業での運動量の確保の他、朝遊び、休み時間の運動の奨励を行っています。高齢の方だけでなく若年層のロコモティブシンドロームが問題になっていますが、一生涯運動に親しむ、楽しむ素地を中丸では培っていきます。
 3年生が最初の書写の学習に取り組んでいました。日ごろ使わない筆を使ってのびのびと表現しています。「スー トン トン」と書写の時間の約束を確認しながら、姿勢を伸ばし筆を立てている姿が凛々しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0602  救急救命講習

 響きの学び舎の駒繋小学校・旭小学校・中丸小学校の先生方が、駒繋小学校体育館で救急救命講習を、東京防災救急協会、世田谷消防団の皆様から受けました。 
 各校ともまもなく水泳指導が始まります。本日の研修で学んだ心肺蘇生などの救急処置が実際には起きることのないよう、安全最優先で指導にあたっていきます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

いじめ防止マニュアル

同窓会からのお知らせ

学校関係者評価

令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査』結果に基づいた保護者用資料

令和5年 大人の食育講座