学校生活の様子です。

0614 今日の授業風景&避難所物品入替

 朝から暑くプール日和です。3年生は1・2時間目、6年生は3・4時間目の水泳指導を楽しみにしていました。
 3時間目、1年生はカラーセロファンを使って「ひかりのくにのなかま」を作っていました。窓に飾り、光を透けさせたり反射させたりして楽しんでいます。
 校庭に大きなトラックが入り、避難所倉庫物品を入れ替えています。災害がいつ起きても対応できるように、世田谷区は地域の小学校を避難所とし、定期的に倉庫内の物品を入れ替えています。本校でも避難所運営訓練が町会の方を中心に行われています。機会があれば参加なさってください。
 3年生は、巻き尺を使って長い長さを測っていました。教室の中のものの長さは1m定規、巻き尺を使って測りつくしたらしく、廊下の長さを測っています。およその長さを予想し、実際の長さを測ります。学校の外にあるもっと長いものの長さを測るにはどうしたらいいか、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0613 サイバー防犯教育プログラム

 今日の6時間目、6年生は慶応義塾大学の学生さんから「サイバー防犯教育プログラム」の出前授業を受けました。グループに分かれ、個人情報を安易に伝えてしまう危険性やスマホやタブレットに依存しないためにできることを話し合いました。「分かってはいるけれど、ついついスマホやタブレットを見てしまう」子どもたち。「親に管理してもらう」など現実的な方法を考えていました。子どもたちの心身に影響が出るだけでなく、将来的にも社会的にも影響が及んでしまう依存症。その前に危険予測、想像力を働かせてほしいです。家族とスマホやタブレットのルールについて今一度話し合う機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0613 今年初の水泳学習

 5・6時間目は4年生が今年初の水泳学習を行っていました。水にぬれると、やや肌寒い気温ですが、子どもたちは集中して安全に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0613 トンボの旅立ち&道徳授業風景

 3年生教室でヤゴから観察してきたトンボがいよいよ成虫になりました。羽を広げると10cmを超える大きなトンボの旅立ちを応援する子どもたちです。
 2時間目は3年生の道徳の授業を見ました。今月の26日の校内研究のための事前授業です。「やさしい人」について、班の友だち、クラスの友だちと意見を交流し合い、自分の考えを深めていきます。「答えを教えてあげたり、ランドセルを持ってあげることは、その人のためにならないから、やさしいとはいえない」「やさしい人になろうと思って努力しているからやさしい」など、どの子も自分の考えを持って発言できていました。先生は、子どもたちの発言をていねいに聞き取り、スケールを使って視覚的に板書を整理していました。同じ学年の先生も授業を見守っています。中丸の先生方は協力し合って授業づくりを行い、子どもたちを支えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 じゃがいも掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
 駒沢公園で一休みしたあと、秋山農園に着きました。暑いけどがんばって掘ってます。お手伝いの保護者の方、ありがとうございます。

0611 たてわり班集会

 中丸小では、1・4・6年、2・3・5年の2つに大きく分け、その中をさらに小さな班に分け異学年交流を毎月行っています。今日はその第1回目のたてわり班集会の日です。4時間目に各教室で自己紹介をした後、室内で楽しめるレクを行っていました。これから毎月、6・5年生がそれぞれのたてわり班リーダーとして、楽しい遊びを計画、運営していきます。下の学年の子どもたちのことを考えて動ける高学年の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0610 全校朝会&いじめ防止出前授業

 今日6月10日は、「こどもの目の日」。日本眼科医さんが提唱してできた記念日です。6歳頃で視力は、1.0になるといわれています。この「1.0」の視力を低下させないよう、1日2時間程度の外遊び、30分に1回は目を休ませること、タブレットやスマホから目を30cm離すことを子どもたちには伝えました。家庭数でパンフレットを配布しました。ご家庭でも目を大切にする習慣に取り組んでください。
 代表委員児童から、2学期の学芸的行事の取組について発表がありました。子どもたち主体の行事にしたい、教科を超えた創造的な学習の発表形態にしたいという思いから、今回、ネーミングを新たに子どもたちから募集します。「中丸フェスタ」という「お店屋さん」にとどまらない学習の発表になります。楽しみにしていてください。
 2時間目。5年生は中丸ホールで、『こども六法』の著者である山崎 聡一郎さんから出前授業を受けました。「いじめは悪いこととみんな知っているのに、なくならないのはどうしてか」と子どもたちに問題提起し、話し合いをしながら理解をすすめていきます。「いじめ」の認識の難しさ、無意識にいじめの加害者になってしまうこと、加害児童がもつ「正義」、被害者意識など、子どもたちは、「分かる!」「あるあるだ!」と自分事として理解できたようでした。多様な人と人とが社会の中で生活する以上、エラーとして生じる「いじめ」を少しでも改善しようと思えるきっかけになりました。引き続き、中丸小学校では、子どもが安心して生活できる環境をつくっていきます。保護者の方、地域の方には、その後の意見交換会にも参加していただきました。ありがとうございました。ご家庭や地域でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0608 1学期学校公開2日目

 今日は土曜授業公開日でもあるので、大勢の保護者の方・地域の方にお越しいただいております。ありがとうございます。
 1時間目は全学級で道徳授業を公開(クラスによっては別時間、別日での実施になります)し、生命尊重や思いやりといった価値項目の授業を展開しました。正しい判断をすることはもちろん、自分事として考え行動化できるように、中丸の先生方は授業の工夫をしています。
 2時間目は、5年の国語の学習の発展で3年生との楽しい時間を計画し実現できました。校庭、中丸ホール、教室に分かれ3年生がやってみたい遊びをインタビューで聞き取り実現します。5年生がタイムマネジメントや進行を、3年生の気持ちや様子を見ながらすすめていて立派でした。3年生も「5年生、すごい! ありがとう。」と伝えていました。次は、3年生が下の学年から頼りにされる番です。
 明治安田生命さんのご好意で、今回「ベジチェック」をお貸しいただいております。手を載せるだけで簡単に野菜摂取充足度が分かるものです。2、3学期の土曜公開でもお貸しいただけるので、今回計測できなかった方は、次回ぜひ計測し健康な生活習慣に役立ててみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0607 2020レガシー推進校

 中丸小は今年度、「2020レガシー推進校」としての取組が行われます。2学期に4年生のブラインドサッカーの体験授業、3年生の「ひろがれ せたがや」ダンスの出前授業があります。まもなく始まるパリオリンピック・パラリンピックも楽しみです。パリオリンピック・パラリンピックに関連する情報を校内で掲示しています。学校公開でお越しの際はご覧ください。
画像1 画像1

0607 1学期学校公開1日目

 今日から来週月曜日まで学校公開です。子どもたちは、自分たちのがんばりを多くの方に見てもらえることを励みにしていますので、ぜひお越しになってください。
 1年生の図工の授業では、粘土でお弁当を作っていました。好きな食べ物をどんどん発表し、作りたいお弁当のイメージを膨らませていきます。大好きな卵焼きの層を工夫して表現している子もいました。
 5年生の社会科の授業では、明日の発表会に向けリハーサルを行っていました。この日に向け、子どもたちは「沖縄」と「北海道」について調べ、動画やクイズ形式のプレゼンテーション資料をつくってきました。熱のこもったプレゼンを楽しみにしてください。
 3年生は校庭で体づくりの運動に取り組んでいました。「ねこ」と「ねずみ」に分かれ追いかけっこでウォーミングアップをしてから、フラフープなどの器具を使って様々な動きに取り組みます。体力テストで、自分の得意な動き、苦手な動きが分かった子どもたち。体育の授業では、少しでも子どもたちの苦手意識がなくなる工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0606 教育実習生研究授業

 今日の5時間目は教育実習生による研究授業がありました。あっという間に3週間の実習も残り2日。子どもたちは大好きな先生のために考えを発表したりカードに書いたりと一生懸命がんばっていました。チーム中丸の支えで来年の4月には先生として活躍してくれると思います。
 職員室前に給食のレシピを置いておきます。中丸のおいしい給食の人気のメニューのレシピです。学校公開の時にお手に取ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0606 プール開き集会

 来週から水泳指導が始まります。お子さんの体調管理や準備等のご協力をよろしくお願いします。今日の朝のプール開き集会では、運動委員の子どもたちがお手本となった動画を見て、安全な身支度、行動について学びました。一つ一つの約束を身に付けさせ安全な水泳指導を今年も行っていきます。子どもたちの命を守るため、安全に学習できないと判断したときは中止もありうるとの担当の先生の話を真剣に聞いていました。
 1時間目、5年生は家庭科の座学の学習に落ち着いて取り組んでいました。ロイロノートで先生が作った学習資料を見ながら、安全に留意し裁縫の学習に入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0605 世小研保健教育部講演会

 世田谷区立小学校の先生方は、毎月第一水曜日に自分の所属する研究部で研修を行い、日々の授業改善に還元しています。今日は中丸小では、保健教育部(保健室の先生方が所属しています)の先生方に向けて、NPO法人日本トイレ研究所の方から「子どもの健康とトイレ」という演題で講演をしていただきました。子どもたちの現状を詳細なデータから示していただき、毎日便が出ていても形状や硬さによっては「便秘」症の場合もあること、子どもが安心してトイレを利用できる環境づくり、さらには命に直結する災害時のトイレ使用についてのお話など、保護者の方や地域の方にも聞いていただきたい充実した内容でした。
 11月にあるトイレウィークの取組を世田谷全校で取り組み、世田谷の子どもたちの健康習慣改善に活かしていこうと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0604  歯と口の健康週間&ソフトボール投げ測定

 6月4日。今日から歯と口の健康週間が始まります。一生、自分の歯と付き合えるように毎日の習慣を意識させています。
 中丸ホールでは1年生、校庭では2年生が体力テストに取り組んでいます。校庭ではソフトボール投げの計測。ふだんの生活で投げる動作はないので、手だけでぎこちない投げ方でボールを投げています。自分の体を使っていろいろな動きを今回の体力テストで知りました。「次はもっと遠くに投げたい」「遠くに跳びたい」「素早く動きたい」と自分の課題、目標もできました。体育の授業、休み時間の外遊びだけでなく、毎日の生活の中にさらに体を動かす習慣、いろいろな運動に親しむ時間を取り入れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 休み時間風景

 中丸小は児童数に対して校庭が狭く、全学年児童が一斉に遊ぶと危険なので、休み時間の校庭で遊ぶ学年をローテーションで決めています。
 おにごっこの時は鉄棒近くまで行かないよう、コーンバーで区切っています。鉄棒で遊ぶ時は、鉄棒の下にマットを自分たちで敷くなど、自分たちで安全な状況をつくりながら遊んでいます。
 6年生児童が提案してくれた大谷グローブに親しむプロジェクトも先生方と話し合い、場所と期間を設けてローテーションで楽しめるようになりました。早速、今日の割り当てクラスの子どもたちが交代しながらキャッチボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 体力テスト

 今日から体力テストの取組を行います。シャトルランだけは、熱中症対策として気温や湿度が高くならない先月のうちに行っています。先月に引き続き、今月も低学年では保護者の方に、体力テストの計測補助のお手伝いをお願いしています。ご協力いただきありがとうございます。
 1時間目は3年生が中丸ホールで、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしの計測をペアの友だちと行っていました。自分の今の体力を知り、休み時間に体を動かす時間を増やしたり、放課後に体を動かす機会をつくったりしようと行動変容が見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0531 中丸ホールに据え置きのエアコンが届きました

 区内の小・中学校の体育館に一斉に据え置きのエアコン1台が配置されました。
 中丸ホールのエアコンを使用すると教室のエアコンの効きが低下するので、この据え置きのエアコンを使用することで、教室のエアコンの効きの低下防止を期待します。
画像1 画像1

0531 今日の授業風景

 今年の課題図書の中から司書さんが一冊選び、4年生に読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、来週から今年の課題図書が読めるのでたくさん読んでほしいです。
 1年生の教室では教育実習生が授業を行っていました。今日初めて算数のノートを使います。実習生はどの子にも分かる言い方ができていて、子どもたちもノートにていねいに字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0530 救急救命講習

 今日の午後は、響きの学び舎の駒繋小、旭小、中丸小の先生方は、旭小の体育館で東京防災救急協会、世田谷消防署、消防団の方から救急救命講習を受けました。
 水泳指導が各校始まりますが、子どもたちの安全最優先で水泳の学習を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0530 今日の授業風景

 1時間目の5年生の図工、2時間目の1年生の国語、3時間目の3年生の国語の授業を見ました。
 5年生は、箱の穴からのぞくと見える夢の世界をつくっています。夢の世界を構成する一つひとつのパーツにこだわって作っていました。そのこだわりは材料選びから。モビール、紙粘土、綿、カラーセロファンなどから自分の世界にふさわしいものを選び取る目は真剣です。また綿にコンテで色を付けるなどの工夫も見られました。光が入ると箱の中の見え方も変わります。何度も試行錯誤を繰り返していました。
 1年生は、お話の聞き方、学習への取り組み方がすばらしかったです。お友達といっしょに小さい「つ」のつく言葉をリズムに乗って表現したりクイズにし合ったりして親しみました。小さい「つ」のつく言葉をたくさん書いて満足気な表情でした。
 3年生は、同音異義の言葉を辞書を使って見つけていました。紙の辞書とweb辞書のそれぞれのよさを学んだうえで、子どもたちが辞書を選択し意味を調べ文を作ります。
 キーボード入力が速い子も多く、ロイロノートでの提出もスムーズです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

同窓会からのお知らせ