未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

第2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、第2学期終業式でした。
以下は、校長先生がお話しされた内容です。

おはようございます。
さて、今日は12月25日、あと一週間で今年も終わります。この時期よくマスコミで取り上げられる話題に「今年の3(5,10)大ニュース」があります。今年を振り返り、来年元旦からの新たなスタートの糧にするという意味がありますが、校長の私がもし、この「○大ニュース」を選ぶとすれば、間違いなく第1位に入るのが、船橋希望中に赴任したことです。
今、区内のどの中学校も生徒は礼儀正しく、まじめに勉強に取組んでいます。どうしてそういえるのか。それは、29校の校長が毎月違った学校に集まって校長会をする際、各中学校に行って生徒の姿を直に見るからです。授業の受け方もまじめで、部活動の取組みも一生懸命です。しかし、船橋希望中学校のそれはレベルが違います。それは何よりも「あいさつ」の仕方に表れています。今年の4月1日、まだ先生方にも誰にも会っていない私が校門から入った瞬間「こんにちは!!」と生徒から実に気持ちよい挨拶が聞こえたことに集約されています。校内の掲示物にいたずらがない。始業式や終業式で集まった時「おしゃべりをやめなさい」という先生の注意を聞いたことがない。これほどのレベルの学校は区内の中学校でも他にありません。「ぜひ、船橋希望中で校長会を開いてほしい」と私が思うほどです。
しかし、これを都内全域の中学校に目を向けると、さらにすごいレベルの学校がまだまだたくさんあります。自分から挨拶する生徒の割合、本校が5割だとすると、8割を超えている学校も知っています。授業中に自ら手を挙げて発言する生徒が各クラス平均数人だとすると、常に2桁を超えている中学校もあります。
来年、本校は創立7周年目を迎えます。「世田谷立船橋希望中学校」ではなく「東京都 世田谷区立船橋希望中学校」という意識をもち、視野を広げて自分たちの学校生活や考え方、学習への向き合い方を今一度、見つめなおす機会としてください。
来月1月始業式に新たな気持ちでここに全員が集まりましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

学校運営委員会だより

PTAだより

各種おしらせ

研究だより