2/24 6年生を送る会 その4
その4
2/24 6年生を送る会 その3
その3
2/24 6年生を送る会 その2
その2
2/24 6年生を送る会
2/24(木)に6年生を送る会が行われました。歌やダンス、呼びかけや寸劇など、どの学年も工夫して表現することができ、6年生に感謝の思いを伝えることができました。6年生、ありがとう!
2/22 2年 図工 まどのあるたてもの
カッターナイフの練習を終えて、次は作品作りに進みました。
ハサミとカッターナイフを使い分けて、『まどのあるたてもの』を作っています。 カッターナイフだからこそできる切り抜きをふんだんに使って、窓やドアを作っています。 滑り台をつけようかな、お風呂やベランダも作ろう、学校を作りたいな。子どもたちの想像は膨らみます。 完成が楽しみです。 2/17 2年 明日へジャンプ (その2)
二時間目は、スペシャルゲストに4人の赤ちゃん人形が来てくれました。
抱っこしてみよう! 赤ちゃんは首が座っていないから、首を特に大切に抱っこするんだよと話すと、どの子もそーっとそーっと大事に抱っこしてくれました。全員が抱っこを体験しました。 「あぶない!気をつけて!」 お友達と声をかけ合いながら挑戦しました。怖いような照れるような、ドキドキする体験でした。 おむつ替え体験もしました。 新しいおむつにサッと替えることの難しさ!お母さんたちはすごい! 他にも新生児の授乳が1〜2時間おきだということ、夜泣きがあること、離乳食も1日1匙からスタートすることなど、知らないことだらけでした。 お家の人はいつ寝てるの?!と大変な思いをして育ててくれたことにも気がつきました。 最後に命の誕生の奇跡の話をしました。 約3億の精子の中でたった一つだけが卵子に出会えて受精卵になったこと。あなたは3億のなかでたった一つの命、超スーパーエリートだということ。 そして、いくつもの奇跡が重なってあなたが生まれたということ。 生まれてきただけで、今生きているだけで100点満点!だということ。 子どもたちの心に響いてくれていたらいいなと思います。 2/17 2年 生活科 明日へジャンプ(その1)
命の誕生についてお勉強しました。
命の始まり、受精卵の大きさは針で開けた穴くらい。画用紙に針で穴を開けて配りました。初めはなんだろうという顔をしていましたが、穴を見つけてびっくり。こんなに小さかったの?! 280日かけて、大きさは約2000倍、重さは約60億倍に成長します。その過程を本や動画で観て、実際に胎児と同じ重さを抱っこして体感してみました。10ヶ月もお腹の中にいるということにもびっくり、尻尾や水かきがあったことにもびっくり、驚きがたくさんありました。 さらに胎児の心拍は約160、私たちは約70。音を比べてみてもはっきりと速さの違いに気付くことができました。 大きくなるために、生まれてくるために、心臓を一生懸命動かして成長しているんだね、と赤ちゃんの頑張りにも気がつきました。 スイカの大きさが生まれてくるの?!どうやって?! 出産するときは産道を何時間もかけて生まれてくること、お母さんも頑張るけれど、赤ちゃんも体を回転させながら生まれてくるなど、命懸けで頑張っていることを知りました。 (その2に続く) 3年生 社会科見学
郷土資料館見学
昔の物がたくさんあります。 3年生 社会科見学
代官屋敷見学
しっかり説明を聞きます。 3年生 社会科見学
豪徳寺見学中2
3年生 社会科見学
豪徳寺見学中
3年生 社会科見学
豪徳寺入ります。
3年生 社会科見学
よい天気。
楽しく勉強してきましょう。 社会科見学始まります。 2/10__2年 図工
カッターナイフに初挑戦!
ドキドキしながら、画用紙を切ってみました。 ポイントは、 手首を動かさずに肘を引くこと、 縦方向に切るように紙の向きを変えること、 刃が進む先に手を置かないこと! 合言葉は「チクッ、スーーーー」。 真っ直ぐ綺麗に切れると、 「気持ちがいい!」 と子どもたちも便利さを感じていました。 集中して安全に活動することができました。 これで、ハサミではできないところを切れるようになり、活動に幅が出ますね。 最後はカッターで切った画用紙の紙テープで工作もしました。 次回の図工でも引き続き、安全に気をつけて練習していきます。 2/10 2年 国語 詩を書こう
雪が降ったら大チャンス!
子どもたちの心が動きます。その気持ちを詩に表しました。 靴箱まで出て、実際に雪を触った後すぐに、目で見たこと、心で感じたことを詩に表しました。 子どもたちの作品です↓ 雪ってさいしょはフワフワ つもるともこもこ おされるとザクザク ふむとギュッギュッ つめたくて たのしくて きもちよくて いきが白くなるね くつをはいて、 外出たら 雪がきらきらふっていた 雪をさわってみてみたら ふわふわふわふわ かわいいな ゆきがふる パラパラパラ ゆきがふる チラチラチラ ゆきがふる ユラユラユラ ゆきがふる ポロポロポロ ゆきさわる キュッキュッキュッ ゆきさわる サラサラサラ フワン! あっとけちゃった 2/9__2年 生活科
凧揚げに再チャレンジ!
初回よりも糸が絡まる回数がぐんと減りました。 自分達で遊びを工夫したからですね! けん玉やお手玉、あやとりなども、どんどん上達しています。自分で継続して取り組みたい昔遊びを選び、毎日、休み時間などに練習しています。 2/9 2年 体育 跳び箱
今日は跳び箱を使った運動の場をいくつか作って、簡単なサーキットを楽しみました。
お友達とペアで息をそろえて挑戦することで、一つ一つの動きが丁寧になりました。 最後まで安全に取り組みたいですね。 2/8__2年 校内研究
本日の5校時に2年4組で道徳の校内研究授業が行われました。
親切にすることの難しさや尊さについて考え、困っている人を温かい心でいたわり、互いに助け合っていこうとする心情を育てることを目指しました。 子どもたちは役割演技を通して、登場人物のの気持ちを一生懸命に考えました。 授業後は、オンラインで協議会を行いました。講師に聖徳大学の吉本恒幸先生をお迎えして、指導講評をいただきました。 吉本先生、ありがとうございました。 2/8__2年 ALT
今日のテーマはstationery
友達が隠した単語を当てるゲームや 先生が発音した単語を素早くタッチするゲームなど、楽しく学習しました。 2/8__2年 水筆体験
書いた文字がどんどん消えていくという水書シートの特徴を活かして、水筆でしりとりにチャレンジしました。
|