世田谷中学校の生活を紹介しています

3年 3月6日の課題

画像1 画像1
本日で配布物・私物の返却が終わりました。
ご協力ありがとうございました。
久しぶりに元気な姿に会えてほっとしました。
(写真は、校内の花壇です)

それでは、本日の課題は『国語』です。
下の文章から「かくれたメッセージ」を探そう。

まだまだ新型コロナウィルスが心配ですが、
たいせつなのは食べる、寝るといったことや、
あさは早く起きて、しんやまで起きるのはしない。
おだやかな気持ちでざんねんな一日にならなければ、
うれしい気持ちで、わらいの絶えない毎日になるよ。

前回の答え:ウラシマ効果

三年生理科

画像1 画像1
三年生のみなさん。こんにちは。

理科の授業で「ドラえもんの道具は今現在の科学でどれくらい実現できているか」という映像を見たのを覚えていますか?次の授業で続きを見ましょうと言いましたが、みる機会がなくなってしまったので、今日はその続きを少しだけ紹介します。

5歳から60代の人たちが一番欲しいと思う道具はなんと全世代共通して「どこでもドア」がダントツだそうです。では、そのどこでもドアは今実現できているでしょうか?

答えは、残念ながら「まだ、できていない。」です。しかし、「どこでも見えるドア」は実現できています。

これは、そのドアに見たい場所を伝え、開けるとその場所が目の前に写るそうです(例えば、フィンランドのオーロラやアフリカのサバンナ、宇宙など)。


これを聞くととてもすごいように思えますが、実はこれは今みなさんが使っているであろう「スマートフォン」や「パソコン」の音声認識とGoogleストリートビューの機能を使うことでも同じことができます。


50年前に連載が始まったドラえもんのひみつ道具は、現代の科学の力でどんどん実現化されているということは、今からさらに50年後の未来はどんな世の中になっているかを考えると何かワクワクしませんか?


この休業中はパソコンやスマートフォンを使う時間が増えていると思います。動画鑑賞やゲームをするだけでなく、身近な疑問や不思議に思っていたことを調べたり、家庭学習するのにスマートフォンやパソコンを活用してみるのもいかがでしょうか。



ではここで問題です。ドラえもんのひみつ道具の一つである「タイムマシン」。まだ実現はもちろんされていません。しかし、実は現状でも少しだけ(何十億分の1秒とか)未来に行くことはできます。

これは速いスピードで動く乗り物に乗ると、周りよりも時間の進み方がゆっくりになるので、乗り物から降りたときに、自分よりも周りのほうがたくさんの時間が経過しているという状況になるからです。

これを「○○○○効果」といいます。さて○にはいるカタカナ4文字はなんでしょう。一度は聞いたことがある物語の主人公の名前が入ります。インターネットを活用して調べてみましょう。

何と読むでしょう

画像1 画像1
こんにちは。

皆さん変わらず元気にしていますか?
先生たちはいつでも学校生活を再開できるように毎日大忙しで準備しています。
先生は授業が無いから休みだと思っていませんか?それは大きな間違いですよ。

さて、この掛軸。
茶室の床の間に飾られていたものですが、何と読むか分かりますか?
禅の言葉で「にちにちこれこうにち」と読みます。
※「ひびこれこうじつ」と読むこともあります。

本来であればテスト後に日本文化の授業で茶道体験を行う予定でした。
掛軸はお客様をもてなす空間づくりとして大切なもの。
「日日是好日」は「毎日毎日が良い日」という意味があって、もてなす亭主にとっても、客にとっても「良い日になりますように」という気持ちが表れています。

こんな毎日だからこそ、「無駄な日を過ごした」と後悔することのないようにしていきたいものですね!


最後に昨日の問題の答えです。
問題1 (下から)緑、白、赤
問題2 順番は自然を表していて、緑は大地、白は雪、赤は桃の花。
新芽が生い茂る大地に雪が残っているが、春を告げる桃の花が咲き始めている情景が感じられますね。
それぞれには厄除けや長寿などの願いが込められているそうですよ!

3年生日本文化

画像1 画像1
 今日は、3月3日ひな祭りです。ひな祭りは「桃の節句」という日本の季節の節目を祝うまつりです。おひな様を飾ったり、ひなあられや菱餅を食べてお祝いをします。
 そこで、ひな祭りにちなんだ、日本文化の課題を出します。

問題1 菱餅は、白・赤・緑の3色のお餅を重ねたものですが、どのような順番で重なっているでしょうか?
問題2 白・赤・緑の3色にはそれぞれ意味があります。どのような意味でしょうか?

正解は明日発表します。

三年生のだるま

画像1 画像1
本日、都立一般・分割前期の発表があり、今日をもって三年生全員の進路が無事に決定しました。

一、二年生からいただいただるまの目もついに両目がそろいました!

三年生のみなさんは受験本当にお疲れ様でした!また皆さんがそろって登校するときを楽しみにしています。

三年生 修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タクシー行動も終わり、京都駅に戻ってきました。解散式後、新幹線に乗り品川駅に向かいます。

14:40現在。予定通り、京都を出発しました。お迎えにいらっしゃる保護者の方は、お知らせした通り品川駅には16:49到着、17:00に解散となります。その後、生徒達は山手線乗り口まで移動し、それぞれで帰宅となります。

三年生 修学旅行9

画像1 画像1
修学旅行三日目はタクシーを使っての班行動になります。自分たちが行きたい場所を事前にタクシー会社に伝えてあるので、二日目とは違いゆっくり見学時間することができます。運転手の方はガイドもしてくれています。昨日行くことができなかった、平等院や伏見稲荷方面に向かう班が多いようです。

三年生 修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行二日目の夜は宿で京扇子絵付け体験をおこないました。夏休み中に下書きをしてあったので、スラスラ書いている人たちが多いようでした。世界で一つだけのオリジナル扇子。出来上がりは後日、学校に送られてくるそうです。楽しみですね。

三年生 修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行二日目は京都市内班別行動です。各班で考えたコースを1日かけて回ってきました。土曜日ということもあり、どこも混雑していたようですが、見学時間を短くしたり、カットしたり工夫することで、全班ほぼ遅れることなく時間内に宿に到着することができました。戻ってきたら宿でクラス写真の撮影をおこないました。

三年生 修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より少し遅れて、今回の修学旅行でお世話になる宿に到着しました。宿の方々に挨拶をして、各部屋に移動し、夕食になりました。しっかり食べて明日に備えましょう!

三年生 修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺に到着しました。バスガイドさんの案内で見学しています。教科書でみたことあるものがたくさんあり、実際に見て何か感じるものはあったでしょうか?このあとは、バスで宿に向かいます。

三年生 修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良公園での班別行動の様子です。東大寺と興福寺をチェックポイントとして、班ごとに決めたコースをまわりました。奈良公園と言えば「鹿」。鹿に鹿せんべいをあげている生徒もいました。
これから法隆寺に向かいます。

三年生 修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定どおり、新大阪に到着しました。これからバスで奈良公園に向かいます。奈良公園では班別行動になります。集合時間にしっかり戻ってきましょう。

三年生 修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新幹線の車内の様子です。グリーン車なので座席もゆったり。カードゲームで楽しんでいる生徒が多いようですが、このあとのために寝て体力を温存している人もちらほら、、、このあと、車内で昼食になります。新大阪には11:30到着予定です。

三年生 修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より3日間、三年生は修学旅行で京都奈良へ行きます。東京駅での出発式の様子です。これから新幹線に乗り、新大阪に向かいます。この3日間で多くを学び、たくさん思い出をつくって行きましょう。

3年生 歌舞伎鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(月)に3年生は歌舞伎鑑賞教室へ行ってきました。

はじめに「歌舞伎のみかた」の解説を見た後に、荒事の演出で歌舞伎の様式美を堪能できる「菅原伝授手習鑑 -車引-」と、狂言から題材を取ったユーモラスな舞踏劇「棒しばり」を鑑賞しました。

歌舞伎という日本の伝統芸能を実際に目にし、色々と学んだり感じたりすることができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

学校だより

学校評価

各種おしらせ

学校経営

給食食材