【仲よし学級】お友だちクイズ書いた文をクイズにしました。 「○○さんの好きなものは、 何でしょう。」 「○○が好きなのは、 誰でしょう。」 お友だちクイズは、盛り上がりました。 友だちの意外な一面も知ることができました! 【仲よし】絵の具の基本練習使うのは、赤・青・黄、の3原色と、白のみです。 「あっ、赤と青で、紫になった!」「じゃあ次の、赤と黄色は何色になるかな?」 と、1年生はもちろんのこと、上級生もとても楽しそうでした。 【仲よし学級】池田先生との連弾(高学年)子どもが自由に鍵盤を弾き、池田先生が子どもと心で感じ合いながら、伴奏をします。 幻想的な音色が教室いっぱいに広がって、素敵な空間になりました。 まさしく、「音を楽しむ=音楽」の授業でした。 【仲よし】ピアノ連弾(池田先生)朝からみんな楽しみにしていました♪ 低学年の子が、強めに速めに弾いたときは速めの伴奏をつけてくださり、 ゆっくりに変わったときは即興で、優しいゆっくりした伴奏に変えてくださいました。 高学年のときも、子どもが弾いた曲にその場で伴奏を合わせてくださり、 また、子どもからのリクエスト曲を連弾で弾いてくださったりしました。 【仲よし】ぬくぬく手袋模様・柄に、個性が出ています♪ 「画用紙を2枚重ねて、一度に切ること」や 「色塗りの時に、右と左に注意すること」も、 授業での大切なポイントでした。 【仲よし】アートな、きりん(後半)次は、こちらも先週に自分たちで作った「葉っぱ」の登場です。 本物らしさを出すために、「全体にノリをつけず」 ヒラヒラさせるところがポイントです♪ 最後に、自分で顔を仕上げて、、、 個性的なきりんが、完成しました! 【仲よし】アートな、きりん(前半)まず、画用紙を動物の形にチョキチョキ。 何の動物かな・・・? 次に、先週作った模様紙を、 自分の好きな形に切ります。 さっきの動物に、模様紙を貼ると、、、 だんだん見えてきました! 続きは3時間目のお楽しみ♪ 【仲よし学級】葉っぱを切ろう簡単なようでも、葉っぱの形は意外と難しいのです。 2つに折った長方形の色画用紙の折り目を下にして… 山の形を描いて…重ねて切って…開くと… とても素敵な葉っぱができました。 【仲よし】書き初め・毛筆字のポイントの説明などをしっかり聞き、 集中して書き上げました。 【仲よし】模様紙作り・前半今日は、まずは絵の具をポンポンポンとスタンプ♪ 続きは・・・また次回のお楽しみです♪ |
|