【5年】社会科見学 2![]() ![]() ![]() ![]() 商社マン体験をしています。 【5年】 山崎太鼓オーディション!! その1♪
今日は学年全体で練習を行った後、鉄筒のオーディションを
行いました。 まずは、決意表明で始まり、学年のみんなに想いを伝えました。 そして、平太鼓の四本打ちを行いました。 6年生の山崎太鼓実行委員の子どもたちも、5年生へのアドバイスや オーディションの審査員に参加をしてくれました。 こうやって山崎太鼓は繋がっていくのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】キャリア教育 「体幹について」
今日は、立正大学法学部准教授 西谷尚徳先生がご来校くださり、
「体幹」について実技講義を行ってくださいました。 プロ野球選手時代に培われた経験をもとに、お話をしてくださいました。 体幹を鍛えることは集中力を高めることになり、 子どもたちの普段の生活と結びつけてお話をしてくださいました。 「夢」の実現のためには、苦手なものにも挑戦し、失敗をおそれないこと。 子どもたちの心に響きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 山崎太鼓 学級練習
昼休みを利用し、学級で練習を行いました。
段々とバチのリズムも掴んできたようです。 明日から3月。バトンタッチまで、あと少し❗️ ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 明日 楽しもう♪
明日は山フェスです。
準備はバッチリ❗️山フェス実行委員を中心にして 「創って」きました。 帰りの挨拶では、 「明日は、自分も来てくれたお客さんも楽しもう。」 と実行委員からの声が。 自然と「えいえい オー」と 声がかかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 山フェス オープニング
6年生の太鼓で山フェスがスタートです。
5年生の眼差し、以前と違っています。 勇ましく、逞しく太鼓をたたく6年生の姿に、自分の姿を 重ねているかのようです。 バトンタッチへの歩みです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 自主練!
6年生の山崎太鼓実行委員が練習の計画を立てて
くれました。 休み時間には、体育館での自主練です。 「うまくなりたい。」 「たたけるようになりたい。」 そんな想いが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 山崎太鼓!! 懸命な姿!!
6年生も丁寧にわかりやすく教えてくれます。
一緒にやったり、褒めてくれたり。 5年生も夢中になって練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 山崎フェスティバルの準備
土曜日の「山フェス」に向け、準備が進んで
います。 教室のあちらこちらで、友達と協力する姿が見られます。 準備の段階から、ワクワクしますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】山崎太鼓♪
姿勢、バチの持ち方、手の動かし方
1つ1つ、丁寧に教えてもらいます。 自分から自主練する姿も、あちこちで 見られました。 練習スタート❗️ ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】山崎太鼓 バトンタッチ
31代目の山崎太鼓に向け、今日から練習がスタート❗️です。
6年生の実行委員が中心となって練習をすすめてくれました。 6年生、頼もしいです。 1年後・・・は自分たちの姿ですね。 ![]() ![]() 【5年生】心を込めて![]() ![]() ![]() ![]() 「豊かな心」を書きました。 心を込めてしっかりと書いていました。 今年一年、豊かな心をもって、 過ごしてほしいと思います。 本年も、よろしくお願い致します。 【5年生】物を生かして住みやすく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の家庭科では、 身の回りの環境を整えることの 大切さを学びます。 [学校をきれいにしよう!]と、 掃除が必要なところを調べています。 その場所に必要な掃除方法を考え、 実際に掃除をします。 山崎小学校をさらに輝かせましょう! 5年生!がんばるぞー! 【5年生】What_would_you_like![]() ![]() ![]() ![]() 店員とお客さんに分かれ、 メニューの中から食べたいものを注文しています。 What would you like? I'd like 〜 Here you are. しっかりと会話ができていて素晴らしい! 【5年】 外国語 「行きたい国は」
ペアになって、友達が行きたい国当てゲーム
を行いました。 様々な国の観光地、料理、有名な動物が登場です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 ビブリオバトル 2組
グループに分かれ、まずはグループ内での発表です。
ジェスチャーを用いながら、友達に懸命にスピーチを する姿が印象的でした。 「読んでみたいな。」 と、思わせる内容の本もたくさん。 いざ!学級内決勝へ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 ビブリオバトル 決勝
1時間目のグループ代表の6人で、
ビブリオバトル決勝を行いました。 「みなさんは、どのように思いますか?」 の問いかけから始めた子どももいました。 発表に思わず、引き込まれますね。 学級の代表者は、12月のビブリオ集会で ビブリオバトルを行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 みんなで気持ちを合わせて♪
なかよしタイムの後に、5年生で校庭
に出て、大縄跳びをしました。 「3分間で何回跳べるかな。」 1組も2組も、みんなで気持ちを 1つにして、記録更新を目指します。 ![]() ![]() 【5年】 「なかよしタイム」
今日は縦割り班による「なかよしタイム」が
ありました。 5班は、教室で「4つ角ゲーム」を行いました。 6年生がみんなを楽しませようと、一生懸命考えて くれました。 みんなで楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 「聴く力」
ビブリオバトルの子どもたちの
様子を見ていて感じたことがありました。 子どもたちが、友達の発表にしっかりと 体を向けて聴いています。 「聞く」から「聴く」になってきましたね。 すごい! ![]() ![]() |
|