【2年】作って ためして くふうして![]() ![]() ![]() ![]() 友だちと風船ロケットを作りました。 ロケットがまっすぐ はやく 遠くまで飛ぶように 羽の形や枚数、羽をつける場所など、 作っては飛ばしてみて、 改良しては飛ばしてみました。 友だちのロケットのよさを見て工夫する姿が見られました。 楽しかったね! 【2年生】お楽しみ会![]() ![]() ![]() ![]() 仲良しタイムや集会委員会のお兄さんお姉さんが教えてくれた遊びを思い出して、新たな遊びにも挑戦しました! 写真に映るメガネや時計やお洋服をみて、すぐにわかったーと手を挙げる子どもたち。 先生やお友だちのことをよく見てるなぁとびっくりしました。 【2年】1年生に紙すきを教えました!![]() ![]() ![]() ![]() 手順を説明するために、使い始めたタブレットで写真を撮って説明する言葉も考えました。 紙漉の当日は、1年2組全員の前に立ってみんなが堂々と説明し、伝統工芸室では、そばについて優しく教える姿が頼もしく感動的でした。 出来上がった葉書を手にした1年生の笑顔を見て、頑張った2年生もいい笑顔でした。 工芸室の先生からも「手順の説明も、一人一人工夫して教えることも、とても立派でした。」と、褒めていただきました。 山崎小でしかできない貴重な体験です。 【2年】レオ・レオニさんになりきろう![]() ![]() ![]() ![]() 水中ブルドーザーのようなイセエビ 桃色の椰子の木みたいな イソギンチャク スイミーの作品のように 見たことのないような海の仲間たちを考えました。 色付けも、レオレオニさんになりきって、色作りにこだわりました。 【2年】かみすき 2こにこ(うるうる)大さくせん![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は事前学習として、ハガキを漉いているところを写真にとり、 写真を使って詳しく紙漉きの手順を説明しました 「1年生の初めての紙漉きを成功させてあげたい」 「分かりやすく説明ができるかな」 とてもドキドキした顔の2年生でしたが、仲良しの1年生と工芸室に向かう後ろ姿は立派な上級生でした 工芸室で1年生が紙をすいている横で、 「すについた紙の赤ちゃんは、すき船に戻すんだよ」 「そっと布の上にひっくり返すよ、大丈夫!うまくいったね」 「すいたハガキは先生が、乾燥してくださるんだよ」 2年生の優しい言葉がけに大変驚きました はがきが上手に出来上がり、うれしそうな顔をしている1年生を見て、大満足の2年生でした 山崎小の一員として伝統を伝えられました 先生は2こにこではなく、うるうるでしたよ 【2年】「ふわふわ言葉」がいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() 誰か(自分)をHAPPYにする「ふわふわ言葉」。 誰か(自分)をUNHAPPYにする「ちくちく言葉」。 ふわふわ言葉をたくさん使うと、ふわふわフワッフィーがたくさん現れます。子どもたちは、紙いっぱいにフワッフィーを描きました。 すると、その日の休み時間から、大勢の友達と誘い合って校庭で元気に、仲良く遊ぶ姿が見られました。教室に戻ってきたときの満足そうな笑顔は「ふわふわフワッフィー」そのものでした。 【2年】紙すき2こにこ 大さくせん![]() ![]() ![]() ![]() 紙すきの手順が分かるように、紙をすく様子を撮影しました。 撮影ポイントを確認することで、自分たちも紙漉きの手順や細かなコツを再確認することができました。 撮った写真は、ロイロノートで提出しました。 試行錯誤しながらも、iPadの操作ができました。ナイストライ!!! 【2年】スペシャル授業でした![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組には井上先生が漢字の授業に来てくれました。 漢字の学習の進め方について勉強しました。 次回からは、ミニ先生になって子どもたちが担当の漢字を教えます。 ミニ先生の準備を進める子供たちの目がとてもキラキラしていました。 漢字の学習が楽しみです!! 【2年】5年生ありがとう!!!![]() ![]() ![]() ![]() 5年生に助けてもらったおかげで、あっという間に計測が終わりました。 「5年生が優しく教えてくれたから、頑張れた」 「応援してくれたから、いい記録が出た」 「去年大縄を教えてくれた、お兄さんとペアですごくうれしかった」 と、生き生きした顔で教室に戻ってきました。 【2年】ミニトマトに支柱を立てました。![]() ![]() 今回は、大きく育ったときに倒れないよう、支柱を立てました。 「安心して大きくなってね。」と優しく声を掛けながら苗を傷つけないように丁寧に立てていました。友達同士で助け合う姿も見られました。 その後、教室に上がって自分が撮ったミニトマトの写真を見ながら、気づいたことや思ったことをノートに書きました。 「くきや はに こまかい毛が生えていました。」 「くきの毛は身をまもるためにあると思う。」と、よく見たり考えたりして、しっかり書くことができました。 【2年】味見読書 パート2![]() ![]() ![]() ![]() 今回の味見読書はレベルアップして、自分でおすすめ本を選び、友達と交換をしてみました。 交換する友達の顔を思い浮かべながら、自分のおすすめ本を探す子供たち。 2分間の味見タイムも真剣に読んでいました。 2分後のおしまいの声かけをすると、 「まだ読みたい!!!続きが気になる!!!」という声がたくさん聞こえました。 友達が選んでくれたことが嬉しかった 普段読まない本と出会えてよかった 読んだらドキドキして、その本のことが大好きになった と、たくさん感想を教えてくれました。 いつもと違った素敵な読書タイムができました。 【2年】スペシャル 読み聞かせ!!![]() ![]() いつも来てくださる読み聞かせの方ではなく、 今日は校長先生が絵本を持って教室へ。。。 子供たちからは 「ええええ!!!!」という 驚きと喜びの声があがりました 読み聞かせの後で 最後の挿絵の意味を考えるという宿題を 校長先生が出されました 誰か正解はいるかな・・・ 楽しみです 【2年】雨の日遊び![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間に2年生のクラスを覗くと 友達とおしゃべりやお絵かき・塗り絵を楽しむ子 久々の塗り絵を楽しむ子 係活動の掃除や生き物の世話をする子 雨の日だからこそ出来ることを考えて活動する姿が見られました 素敵な雨の日の休み時間でした。 【2年】えのぐじまのぼうけん![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞会をしました。 自分の島の名前と、その名前の理由、島の1日を発表しました 色使いがレベルアップしていて、とても素敵な鑑賞会でした 【2年】見て見て、大好きな動物を描いたよ!〜ロイロノート〜![]() ![]() ![]() ![]() ペンの太さを変えたり、好きな色を選んだりして夢中で描いていました。 出来上がった作品や学習の感想を全員が画面で見合って「みんな、うまい!」 「○○ちゃんの可愛い!」「すごく楽しい!」と、嬉しさいっぱいの学習でした。 【2年】ロイロノートに挑戦!!![]() ![]() ![]() ![]() ロイロノートでどんな学習ができるかを ICT支援員の先生に教えていただきました。 パスワードの入力や、お絵かきに挑戦する子供達 飲み込みがとても早いです 助け合いもさりげなくてとても素敵です どんな絵ができるかなぁ 【2年】山ざきずし 回転間近2![]() ![]() 板紙のカーブに合うように、不織布を折りながら貼り付けます。 友だちと助け合いながら作る姿がとても素敵でした。 お寿司になった1年生、2年生がそろったらどうなるでしょう、、、 明日が待ち遠しいです 【2年】山ざきずし 開店間近です1![]() ![]() 友達と助け合いながら、工作が始まりました。 一生懸命にお寿司を作る2年生 担任「すごく集中しているね」 2年生「だってスポーツ祭りで使うからね、うまく作りたい!」 2年生「(無言で)うんうん。」 2組はえびを作りました。 筋の部分もとても丁寧にできました!! 【2年】 ひみつの とっくん中![]() ![]() ![]() ![]() 細かなポーズを確認して、丁寧に踊る2年生 「○○さんの『困っちゃう』のポーズが、とても大きく踊れていました。」 「クラスでウェーブが揃っていて綺麗だった。」 「マスクをしていたけど、笑顔で踊っているのがわかりました。」 など、友達のダンスの上手なところを見つけることができました。 褒め方もとても具体的でびっくりです!! ダンスも、楽しく上手に踊っていてとっても素敵です!! 学童や休み時間も踊る2年生、やる気満々です! 【2年】ついに!!デビュー![]() ![]() ![]() ![]() 待ちに待ったタブレットに大興奮! 友達と助け合いながら、操作をすることができました。 キーボードを使ってパスワードを入力したり、 Zoomの画面に映る友達に手を振ったりと 初めてのこと一つ一つが楽しかったようです。 「早く持って帰りたい」 「次はいつできるのかな」 また、一つお楽しみができた2年生なのでした。 |
|