やりのこしたことはありませんか?![]() ![]() ![]() ![]() 放送室で代表の挨拶をした2年生は、 「スポーツ祭冬に向けて練習しましょう」と伝えました。 今週から3月です、と伝えた2年生は、 「この学年でやり残したことのないようにしましょう」と話し、 進級に向けてしっかりと準備してほしい気持ちを伝えました。 元気に挨拶!![]() ![]() ![]() ![]() 「宇宙一元気な挨拶をしましょう!」と呼びかける代表の子や、 マイクを使わずに力いっぱい挨拶する代表の子に誘われて、 全校みんなで元気いっぱいに挨拶できました。 【2年】昔むかし、こんな遊びがあったとさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けん玉、こま、あやとり・・・ 学校では「昔あそび」と呼んでいます。 やった経験があり、遊び方を知っている子もいれば、 初めて聞く遊びの子もいます。 「えっと、あの指ではじくやつ」(おはじきのことです) 「うーんと、なんだっけ、さっきやった、投げるやつ」(お手玉のことです) 2年生の会話には、時々、遊びの名前さえ知らない、こんな会話も聞こえます。 昔あそびを経験して、興味をもってくれたら嬉しいです。 しばらく、日本語の授業で「昔遊び」に親しんでいきます。 【2年】4年生とジャーンプ!![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組と4年2組が、合同で体育をしました。 スポーツ祭り「冬」で、ペア学年になっている4年生に 縄を回してもらったり、コツを教えてもらったりして 充実した1時間になりました。 4年生は、教え上手の励まし上手。 「片足跳べてたよ!、次はいける!」 「ナイストライ!」 「ドンマイ、うまかった!」などたくさん声をかけてくれました。 素敵な4年生、ありがとう! 【2年】レッツまとあて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3種類のまとあてに挑戦し、最高記録を目指します。 「先生も遊んでいってください!」「いらっしゃいませー」と 呼び込み上手で褒め上手な子達が、盛り上げてくれました。 【2年】まちがいさがしゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カーテンを閉める前と、閉めた後で 持ち物や衣装のどこかに1箇所変わっているところがあり、それを見つけます。 「お客さんが125人もきてくれた!」「楽しかったー」と 大満足でした。 【2年】山フェス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組は「レッツまとあて」 たくさんお客さんが来てくれました。 子ども達だけの力で運営できました。 【2年】山フェスに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなお店にしようかな。 やりたいことがどんどん膨らみます。 本番に向けて、仲良く協力して準備できていました。 【2年】はこの形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ってきた箱に、綺麗な画用紙を貼って飾り付ける活動を通して、 箱にはいくつの面があるのか、向かい合う面でどんなことがいえるのかに 気づいていきます。 みんな真剣です! 【2年】しーーーんと静かに 2![]() ![]() ![]() ![]() 消しゴムを使わず、一文字一文字、丁寧に書きました。 書き初め展は16日(月)から、20日(金)までです。 【2年】しーーんと静かに 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下を歩いていると、しーーんと静まり返っていて まるで教室にだれもいないかのようです。 時々、「ふう」っと緊張を追い出す息の音が聞こえてきます。 よい緊張感をもって取り組んでいました。 【2年】ニコニコ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「早くみんなに会いたかったー!」と、みんなニコニコ。 今日を楽しみにしてくれている子が多くいて嬉しく思いました。 初日の今日は、久しぶりに会った仲間と、あっという間の3時間を過ごしました。 今年もよろしくお願いします。 画像1・2 冬休みビンゴ(冬休みの様子を友達に伝えました) 画像3 「今日は3時間だから早く帰れて嬉しい!」と帰りの支度をする様子 【2年】今日は楽しみにしていた・・・2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机をひっくり返して、脚の裏を雑巾で拭き(画像1枚目)、 椅子の上に立って、窓のサッシの埃を取り(画像2枚目)、 本棚の本を全て出して、綺麗に整理し(画像3枚目)、 教室も、気分も、スッキリ! 笑顔で下校しました。 【2年】今日は楽しみにしていた・・・1![]() ![]() ![]() ![]() 続く言葉は何でしょう? 正解は「大掃除!」 子ども達は、「大掃除をします!」と聞いて 「いえーーい!」と喜んでしまうほど、大掃除が好きなんです。 ふだんはできない所まで掃除をしました。 【2年】みんなでジャンプ2![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1組は、主に友達との「2人跳び」をしました。 「せえの」と声を出して、仲良く跳ぶ練習をしていました。 【2年】みんなでジャンプ1![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2組の授業は、主に長縄をしました。 4つのグループにわかれて、グループで仲良く跳ぶ練習をしていました。 【2年】お話を作ろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の性格や出来事を考えて、お話づくりをしています。 文章を書く力がつき、3つの段落に分けて書くことが上手になりました。 お話を自分で作るという活動がとても楽しいようで、 意欲的に、取り組んでいました。 【2年】長いものの長さ![]() ![]() 内容は「長いものの長さ」。 m(メートル)を学習して、長いものの長さも測れるようになりました。 一番悩んでいたのは、下の( )に合う単位を入れる問題。 プールのたての長さ・・・25( ) 算数のノートの厚さ・・・4( ) 校舎の高さ・・・15( ) 身の回りの長さをもっと測ってみたい!と振り返っている子もいました。 【2年】ただいま帰りました!(遠足4)![]() ![]() 代表の子が、感想を発表しているところです。 「見たかった動物が見られて嬉しかった」 「お弁当が美味しかった」 と、6人が楽しかったことを伝えました。 【2年】サイハクサイ(遠足2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに、気になる動物を見に出かけました。 寒い1日でしたが、みんなニコニコ。 サイのところでは写真屋さんにスナップ写真を撮っていただきました。 運がいいと、サイが近くに来てくれて一緒に記念撮影。 サイが近づくと、動物園特有の匂いが・・・ 「サイハクサイ」と洒落を言っている子もいました。 |
|