【2年】2こにこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気いっぱい、たくさん学習をして、たくさん食べて とっても大きく、たくましく成長しました。 学年だよりのタイトル「2こにこ」の通り、 みんなで元気にニコニコ過ごした1年間でした。 【2年】だれのを作ろうかなあ![]() ![]() 穴を空けて、紐を通し、他の色の和紙を飾ってステキなしおりができました。 「これはお父さんの分、これはボクの」 「弟は車の形にしたの!」 「だれのを作ろうかなあ」と、 渡す相手のことを考えながら、それに合ったしおりを作っていました。 【2年】6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にメッセージをとどけました。 とっても楽しそうに練習してきて、 本番の今日を楽しみにしていた2年生。 「足がガタガタ震えたー」と教室に戻ってきて話した子もいました。 ありがとうの気持ちが6年生に届いたことでしょう。 やりのこしたことはありませんか?![]() ![]() ![]() ![]() 放送室で代表の挨拶をした2年生は、 「スポーツ祭冬に向けて練習しましょう」と伝えました。 今週から3月です、と伝えた2年生は、 「この学年でやり残したことのないようにしましょう」と話し、 進級に向けてしっかりと準備してほしい気持ちを伝えました。 元気に挨拶!![]() ![]() ![]() ![]() 「宇宙一元気な挨拶をしましょう!」と呼びかける代表の子や、 マイクを使わずに力いっぱい挨拶する代表の子に誘われて、 全校みんなで元気いっぱいに挨拶できました。 【2年】昔むかし、こんな遊びがあったとさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けん玉、こま、あやとり・・・ 学校では「昔あそび」と呼んでいます。 やった経験があり、遊び方を知っている子もいれば、 初めて聞く遊びの子もいます。 「えっと、あの指ではじくやつ」(おはじきのことです) 「うーんと、なんだっけ、さっきやった、投げるやつ」(お手玉のことです) 2年生の会話には、時々、遊びの名前さえ知らない、こんな会話も聞こえます。 昔あそびを経験して、興味をもってくれたら嬉しいです。 しばらく、日本語の授業で「昔遊び」に親しんでいきます。 【2年】4年生とジャーンプ!![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組と4年2組が、合同で体育をしました。 スポーツ祭り「冬」で、ペア学年になっている4年生に 縄を回してもらったり、コツを教えてもらったりして 充実した1時間になりました。 4年生は、教え上手の励まし上手。 「片足跳べてたよ!、次はいける!」 「ナイストライ!」 「ドンマイ、うまかった!」などたくさん声をかけてくれました。 素敵な4年生、ありがとう! 【2年】レッツまとあて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3種類のまとあてに挑戦し、最高記録を目指します。 「先生も遊んでいってください!」「いらっしゃいませー」と 呼び込み上手で褒め上手な子達が、盛り上げてくれました。 【2年】まちがいさがしゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カーテンを閉める前と、閉めた後で 持ち物や衣装のどこかに1箇所変わっているところがあり、それを見つけます。 「お客さんが125人もきてくれた!」「楽しかったー」と 大満足でした。 【2年】山フェス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組は「レッツまとあて」 たくさんお客さんが来てくれました。 子ども達だけの力で運営できました。 【2年】山フェスに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなお店にしようかな。 やりたいことがどんどん膨らみます。 本番に向けて、仲良く協力して準備できていました。 【2年】はこの形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ってきた箱に、綺麗な画用紙を貼って飾り付ける活動を通して、 箱にはいくつの面があるのか、向かい合う面でどんなことがいえるのかに 気づいていきます。 みんな真剣です! 【2年】しーーーんと静かに 2![]() ![]() ![]() ![]() 消しゴムを使わず、一文字一文字、丁寧に書きました。 書き初め展は16日(月)から、20日(金)までです。 【2年】しーーんと静かに 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下を歩いていると、しーーんと静まり返っていて まるで教室にだれもいないかのようです。 時々、「ふう」っと緊張を追い出す息の音が聞こえてきます。 よい緊張感をもって取り組んでいました。 【2年】ニコニコ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「早くみんなに会いたかったー!」と、みんなニコニコ。 今日を楽しみにしてくれている子が多くいて嬉しく思いました。 初日の今日は、久しぶりに会った仲間と、あっという間の3時間を過ごしました。 今年もよろしくお願いします。 画像1・2 冬休みビンゴ(冬休みの様子を友達に伝えました) 画像3 「今日は3時間だから早く帰れて嬉しい!」と帰りの支度をする様子 【2年】今日は楽しみにしていた・・・2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机をひっくり返して、脚の裏を雑巾で拭き(画像1枚目)、 椅子の上に立って、窓のサッシの埃を取り(画像2枚目)、 本棚の本を全て出して、綺麗に整理し(画像3枚目)、 教室も、気分も、スッキリ! 笑顔で下校しました。 【2年】今日は楽しみにしていた・・・1![]() ![]() ![]() ![]() 続く言葉は何でしょう? 正解は「大掃除!」 子ども達は、「大掃除をします!」と聞いて 「いえーーい!」と喜んでしまうほど、大掃除が好きなんです。 ふだんはできない所まで掃除をしました。 【2年】みんなでジャンプ2![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1組は、主に友達との「2人跳び」をしました。 「せえの」と声を出して、仲良く跳ぶ練習をしていました。 【2年】みんなでジャンプ1![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2組の授業は、主に長縄をしました。 4つのグループにわかれて、グループで仲良く跳ぶ練習をしていました。 【2年】お話を作ろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の性格や出来事を考えて、お話づくりをしています。 文章を書く力がつき、3つの段落に分けて書くことが上手になりました。 お話を自分で作るという活動がとても楽しいようで、 意欲的に、取り組んでいました。 |
|