【4年生】ビブリオバトル![]() ![]() ![]() ![]() 1組も2組も、予選会から 決勝大会まで行いました。 本日は決勝戦当日。 選ばれた6名の児童は、 緊張しながらも一生懸命 好きな本を紹介しました。 どの本も素晴らしく、 読みたくなる紹介でした! 選ばれた選ばれていないではなく、 友達の紹介を聞いたり、認めたり。 拍手したり、悔しい気持ちであったり。 そこまで練習をしたり、発表を楽しんだりと 当日までの景色が何よりも美しい姿でした。 本当によく頑張りました。 お子様を褒めてあげて欲しいと思います。 【4年生】伝統工芸を体験しよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パルプを使用し、造形手形を作成しました。 10歳という節目の年。 成人になるまで、あと半分の年。 10歳の証として、手形を取りました。 10年後、20年後、 自分たちの未来を想像しながら、 素敵な手形をとりました。 お家へ持ち帰った際には、 お子様との記念にして欲しいと思います。 伝統工芸を体験しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習を座学にて実施しました。 体験活動と、座学を通して学んでいます。 紙の原料となる素材を実際に触れ、 感触を確かめています。 ちなみに今回の原料は 【がんぴ】と【みつまた】です。 さて、この原料は何の紙になっていくのでしょうか。 ぜひお子様に尋ねてみてください。 【4年生】6年生を送る会![]() ![]() 1組は、「鈴割り」 2組は、「桃から生まれた6太郎」 共に、演劇を取り入れた内容を発表しました。 6年生に感謝の気持ちを伝えるべく、 4年生として全力を尽くしていました。 終わりの言葉も堂々と発表してくれました。 「私たちも今の6年生みたいに、素敵な6年になれるようにがんばります。」 素敵な想いを伝えてくれました。 【4年生】そろばん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろばんの学習を行いました。 昨年度、実施が困難だったため、 初めてのそろばん学習でした。 たまの弾き方を早々と覚え、 たし算、ひき算ができていました。 最後には、 「そろばん欲しいなぁ。」 「そろばんってどこに売ってますか?」 という声も。 すぐに吸収し、 活かそうとする姿に 温かな気持ちになりました。 |
|