【4年生】伝統工芸を体験しよう! 3剥いた皮についている、 黒皮を取っている様子です。 硬い地面に束ねた楮の皮を叩きつけ、 黒皮を取っています。 みんな気合バッチリでした。 【4年生】伝統工芸を体験しよう! 2蒸し終わった後は、皮を剥いていきます。 楮の皮を剥き、細かく束ねています。 【4年生】伝統工芸を体験しよう! 2組楮の木を刈り取っています。 そんな中、ある疑問が…。 「この木のどの部分が和紙になるの?」 「皮?」「木の幹?」 いろんな疑問をもちながら、体験しています。 さぁ、これからどうなるのかな…。 【4年生】伝統工芸を体験しよう 3その方法は、 手で取る方法と、 叩いて取り除く方法があります。 一生懸命に取り組んでいます。 【4年生】伝統工芸を体験しよう 2皮を剥がしていきます。 綺麗に剥くことはできたかな? 【4年生】伝統工芸を体験しよう刈り取り体験をしている1組の様子です。 和紙の原料となる、 楮(こうぞ)の木を刈り取っています。 ノコギリを使い、 楮の木を刈り取ったあとは、 長さを整えます。 【4年生】習字の達人〜美しい空編〜「美しい空」 いつもの半紙とは違った書き方になり、 苦戦しながらも一生懸命に書いています。 バランスをとりながら、何度も何度も挑戦していました♪ 次はいつもの半紙に書きました。 4文字を書くための半紙の使い方を意識しながら、 書きました。 一生懸命に書いた字は、迫力がありますね。 【4年生】水曜日の朝6年生によるスピーチがありました。 6年生が堂々と全校に向けてスピーチをする姿。 4年生も目指していきたい姿の一つです。 真剣に話を聞く姿は素敵です。 【4年生】百人一首に親しもう!4年生になり、初めての百人一首です。 上の句で、素早く取ったり、 下の句で間違えずに取ったりしました。 途中、副校長先生にゲストとして、 読み札を読む「読み手」に なっていただきました。 みんな楽しそうに取り組んでいました♪ 【4年生】都道府県を覚えよう!本日は確認テストやっています。 たくさん練習したことが活きているかな?? 集中している問題を解く姿、素敵です。 目指せ!47都道府県マスター! 【4年生】ユニセフ募金朝早く4年生の代表委員の 子たちが元気よく募金活動をしていました。 「僕たちも募金したよ!」 代表委員の子たちも、 笑顔で伝えてくれる姿にほっこり。 素敵な1日のスタートでした。 ユニセフ募金をする意味を知り、 今自分たちには何ができるかを考え、 実行している姿は立派です。 【4年生】休み時間の様子 3今回の休み時間は、 クラス遊びでドッジボールをしています。 上手に投げる子、 上手に取る子、 上手に避ける子。 みんなでやるからこそ楽しい発見がありますね。 「遊ぶ中にも新たな発見。」 休み時間も全力でした♪ 【4年生】休み時間の様子 2長縄跳びをしている1組です。 全員が外へ出て、 寒空の下、元気一杯に跳んでいます。 頑張れー! 【4年生】ユニセフ集会ユニセフ集会でした。 今、自分たちにできることを考える 時間となりました。 4年生の代表委員の子たちも 全校に向けて、ハキハキと発表していました♪ 明日から募金活動が始まります。 ご協力のほどよろしくお願いします。 【4年生】慣用句慣用句について学習しています。 言葉の意味を考え、 辞書を引いて調べています。 慣用句でも、 様々な種類に分けられることに気づいていました。 「体や心」 頭をひねる等 「動物」 馬が合う等 「植物」 実を結ぶ等 「かたかな」 メスを入れる等 調べた後には、 実際に文章を考えて発表していました。 素早く辞書が引ける4年生。 素敵です。 【4年生】Alphabet_♪小文字や大文字を並べて、 クイズをしています。 ヒントは、 何文字で成り立っているかのみです。 「Do you have a 〜?」を使って、 質問していました。 【4年生】全校朝会にて全校朝会がありました。 今月の朝の挨拶当番は四年生。 大きな声で、挨拶をしていました。 先生の話を聞く休めの姿勢も、 ピシッとしていて気持ちがいいですね。 【4年生】伝統工芸を体験しよう伝統工芸〈紙漉き〉体験でした。 山崎小学校の美しい化粧室に飾ってある、 美しい和紙。 毎年4年生が鮮やかに彩ります。 イメージを膨らませ、 一生懸命漉いています。 お楽しみにしていてください♪ 【4年生】社会科見学 4ガイドさんが、 昔の世田谷区の様子や ボロ市について説明してくださいました。 昔、世田谷線は何車両で あったかご存知でしょうか。 なんと…。 お子様に答えを聞いてみて下さいね。 【4年生】社会科見学 3古くからある実際のお屋敷。 中には釜戸などがあります。 ガイドさんの説明を真剣に聞いていました。 屋敷に入るときには、敷居をまたいで入ることや、 昔の人が使っていた道具の使い方や工夫などを、 メモをとりながら聞きました。 |
|