【4年】クラス漢字本日、スポーツ祭り「春」当日に着るはっぴに、この漢字一字をペイントします!当日はクラスの漢字が背中に大きく書いてありますので、注目してください。5年生の漢字も注目です! 【4年】SDGsの具体的アクションとある班が取り組んだのは「飢餓をゼロに」。私たち日本の学校でいますぐできることは、食べ物に感謝して残さず食べること。という話になり、栄養士さんに相談に行きました。 栄養価が高く、みんな進んで食べられるメニューを班のメンバーで考え、栄養士さんに提案したところ、メニューに入れてもらうことができました。 昨日はそのメニュー「回鍋肉丼」でした。もちろん、提案した4年2組は完食。他のクラスも残さず食べてくれていたら嬉しいです。できることから一歩ずつですね!具体的に動き、思っていたことを実現させた子供たちに拍手です! 【4年】全校朝会はっきりと大きな声で挨拶をすることができました。 緊張すると言っていましたが、それを感じさせないくらい立派な挨拶でした!! 【4年】今日も!【4年】東京ミニガイドマップ教科書、地図帳、ノート、タブレットなどを使って自分で調べたことをまとめています。 【4年】聞き取りメモの工夫「再話」にチャレンジ! 教師が話したことを「工夫をしながら」メモを取って、再話できるようにします。 ・線を引く ・印や記号を使う ・ナンバリング など、様々な工夫を使えるようになってきました。 「聴く力」は学力の基礎です。 授業を通して、日常を通して、聴く力を育てていきます。 【4年】ソーラン節暑さにも負けず、一生懸命頑張っていました。 中休みや休み時間に練習していたりと意欲的に取り組んでいます。 どんどんパワーアップする姿にこれからが楽しみです。 【4年】ソーラン【4年】スポーツ祭り「春」スローガン話し合いの前に、合意形成をしていくための道筋について確認しました。 話し合いで意見を「出し合う」段階では、ロイロノートを活用して全員から意見を集めました。 「比べ合う」段階でも、ロイロノートで集まった意見を一覧にして提示して話し合いを進めました。 タブレットのおかげで、話し合いがより深まっていました。 【4年】東京ガイドマップ問題解決学習で、 ?つかむ ?調べる ?まとめる ?いかす の流れで進めています。 調べる学習が終わったので、「東京ガイドマップ」をつくるというゴールに向かって、調べたことを白地図にまとめています。 疑問に思ったことや深く調べてみたいことはタブレットを使って検索することもOKです。 休み時間や隙間の時間で進める子もいて、意欲的に学習に臨んでいます! 来週には完成する予定です。 【4年】学年でタブレット学習算数教室で少人数の先生がカメラに向かって授業を進めてくれて、それを1組・2組の教室でそれぞれのタブレットを使ってzoomで試聴しながら学習を進めました。 目の前に先生はいないのですが、集中して学習に取り組んでいる子が多く効果的でした。 ノートをとるスピードなども、OKサインを出しながら意思疎通をして楽しく学習を進めていました。 【4年】ソーラン節5年生と合同で練習する前に、4年生だけで基本的な踊り方について練習してきました。 子どもたち、飲み込みがはやくどんどん踊れるようになってきました。 家でタブレットを使って練習してくる子や、休み時間にチームで練習する子たちもいて、頼もしいです! 【4年】クラスキャラコンテスト本日、学活で投票が行われました。 準備、進行などを3人の子達が中心になってやってくれました。 すごい行動力です! クラスのみんなを楽しませたいという思いがひしひしと伝わってきました。 祝日明けにいよいよ開票です。 結果が楽しみです! 【4年】離任式に向けて喜んでもらえるといいですね! 【4年】タブレットを使ってをカードで提出する練習をしました。 教え合いながら楽しく習得していました! 【4年】交通安全教室例年3年生向けにお話していただくのですが、4年生は昨年度休校のためできなかったので、今年度お話をしていただくことになりました。 自転車の安全な乗り方について教えていただいた後、代表児童に実際自転車に乗ってもらい校庭で演習しました。 自転車の準備にご協力くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。 【4年】スーミーさっそく4年生の子の数名が、休み時間に触らせてもらいに行っていました。 思い立ったらすぐ行動! 【4年】委員会紹介集会4年生の子たち、真剣に聞いています。 来年度は自分たちも委員会に入る!という意識をもって聞いていました。 【4年】イメージキャラコンテストある子の一言で、 クラスのイメージキャラクターを決めることになりました。 クラス部門と、先生部門。 教室後方の掲示板にキャラクターの候補作品が貼り出されています。 かわいいキャラクターがたくさん。 来週に投票してチャンピオンを決めます。 クラスのみんなが楽しめるアイディアを出してくれてありがとう! 【4年】自主学習家庭学習では自分の興味関心に沿って調べ学習をしたり、自分が学びたいことを勉強したり、児童が自分自身でやりたいことを自由に選択します。 ある児童が春に咲く植物をタブレットを使い動画を作ったということで見せてくれました。 惑星にも興味があるようで、もっと調べて動画を作りたいと言っていました。 自分の興味関心に進んで取り組む姿、素敵です。 |
|