【4年】夏休み・紙漉き教室完成が楽しみですね。 【4年】キュビナ終業式の日にみんなでやってみました。 自分の課題に合わせて問題を選べる優れものです! 楽しみながら取り組んでいました! 夏休み、自分で進めてみてくれると嬉しいです。 二学期からは授業でも少しずつ活用していく予定です。 【4年】大掃除子どもたちには「見ているものに心は似てくるから、ふだん見ている教室をピカピカに磨いて、心もピカピカに磨けるといいですね」と話しました。 たった数十分でしたが、どの子も驚くほどたくさん働いて、あっという間に教室はピカピカに! 教室を磨かなくとももともと心がピカピカの子達でしたが、もっとピカピカになりました! 【4年】会社活動・お給料日?スポーツ祭りの時に決めたクラスの漢字「輝」が通貨の単位。 使い方は特に特に決めていませんが、二学期以降の会社活動の幅が広がりそうな予感です! 詳しくはお子さんに聞いてみてください。 最後の写真は、とある会社が段ボールでつくった「自動販売機」。 すごい完成度です!! 【4年】会社活動・お給料日?1学期頑張って活動してきた社員のみなさんに、お給料日がありました。 一つ目は、言葉のお給料。 お互いの会社に向けて「ほめほめ」や「前向きなアドバイス」をふせんに書いて渡します。 頑張ったことを認め合い、いい時間でした! 【4年】国語・新聞を作ろう記事はロイロノートで入力、印刷です! 【4年】紙漉きどんな模様にしようか、ワクワクしながら考えながら作っていました! 完成が楽しみですね♪ 【4年】七夕小作会社(短冊担当)のメンバーと集英社(イラスト担当)のメンバーが協力してくれました。たくさんの願い事が飾られています。叶いますように! 【4年】山崎小を美しく飾ろう!(紙漉き)紐を使って自由に形を作り、色を入れていきます。 この作品は、展覧会で展示する予定です! また、展覧会後は、山崎小のトイレの壁にあるアクリルの板に挟み込み、1年間山崎小のトイレを彩り豊かに飾ります。完成が楽しみです! 【4年】校長室訪問!日本はどこ? オーストリアはどこ? 校長先生からの問題にみんな興味深々です! 【4年】説明する「概数って何ですか?」 と聞かれた時に、例を使って自分の言葉で人に伝えることができるように練習しています。 インプットよりもアウトプットの方がより学びが深まります。 そのために、アウトプットする場所をたくさんつくっています! |
|