【4年】書写縦結びと横結びに気をつけながら丁寧に書くことができました!! 【4年】片付け大活躍!「空気を温めたり冷やしたりすると体積はどうなるのか」という実験を行いました!! 実験が終わった後、自分で使ったものを きちんと洗って片付けることができました! これは班ごとに分かれて実験で使ったものを丁寧に洗っている様子です。 理科室は4年生以外にも使います。 次に使う人のことを考えて行動できることは素晴らしいことです! 【4年】掃除名人机の音を立てないようにペアを作るなど 工夫して掃除をしていました! 見てください! 机がピシッと綺麗に揃えてありますね!! お互いで声を掛け合っている姿がとても立派でしたよ! 【4年】展覧会鑑賞4年生は2年生と一緒にお互いの作品を見合いました!! 鑑賞後にはお互いに手紙を書いて渡しました! 2年生から心のこもった素敵な手紙をもらい、みんなとても嬉しそうでした!! 【4年】ビブリオバトル決勝自信を持って熱く語る姿にクラスのみんなが引き込まれていきました…! 【4年】ビブリオバトル予選3分間という時間の中で、 自分のお勧めしたい本について熱心に紹介していました!! どの本もとても読みたくなるような発表ばかり!! 話を聞く姿勢も立派でした!! 【4年】ビブリオバトル決勝戦予選で勝ち残った6名の発表。どのスピーチも引き込まれ、本を手に取ってみたくなりました。 どんな本だったかお子さんに聞いてみてください。 その後の図書の時間では、友達が紹介した本を早速手に取り、借りている子もいました。 本日で読書旬間はおしまいです。 読書の秋。いい2週間でした。 【4年】ビブリオバトル山崎小の4〜6年生は、年に一回以上ビブリオバトルを行い、おすすめの本を紹介し合っています。 4年生は、昨年度の6年生から本の紹介スピーチを見せてもらっていました。そして、いよいよ自分たちがやる番となりました。 一生懸命準備してきて、3分間情熱を込めてお気に入りの本を紹介することができました。 各班の代表となった6名の子たちが、明日の決勝戦に臨みます!応援しています。 【4年】社会・東京都の発展につくした人その後、世田谷区・東京都・日本の発展につくした人を調べ、4コマまんがにまとめています! 全員の4コマができて最後に読み合います。 それぞれ調べたい偉人を決めて、黙々と作業しています。 【4年】体育・走り幅跳びプール近くの砂場で、怪我防止の準備のためにスコップで土を柔らかくしています! 【4年】こども学芸員20日(土)には、子どもたちが作品を紹介する「子ども学芸員」をやります。 今日はその練習で、お客さんを想定して作品紹介を見合いました。 【4年】算数・整理のしかた今回は今まで授業で身につけてきたデータや表の見方・考え方を使って、身近な問題解決をしました。 本校の課題の一つ、給食の残菜を減らすには? 栄養士に協力してもらい、10月分の各メニューの「残菜と全体量」の情報をもらいました。 主食であるご飯・パン・麺の残菜の割合を比較してみると! 圧倒的にご飯が多く残ることがわかり、教室には驚きの声。 どのようにしたら少しでも残菜を減らせるかアイディアを出しました。 その後の給食、ご飯完食でした! 【4年】学級会ポストタイムででた意見をもとに ポスト委員で議題を決めました!! 議題は「男女関係なく仲良くするためにはどうすれば良いか」です。 話し合いの結果、 「火曜と木曜の中休みはみんなで遊ぶ日にする」ことに決定しました。 問題意識を持って、話し合い活動をすることは とても大切なことです。 今回、話し合いを中心になって進めてくれた 5人は最後までよく頑張ってみんなの意見をまとめてくれました! これからもっともっとお互いを高め合えるようなクラスになることを期待しています! 【4年】水を熱すると?理科室で実験をする機会が少なかったので みんな興味津々で観察していました!! |
|