5年生 算数立体の学習です。 子どもたちは熱心に取り組んでいました。副校長先生は数学が専門です。 指導にも熱が入ります。 「授業って楽しいですね!」と終ったあと、満面の笑顔でした。 そう、授業って楽しいんです。 リズム体操 (1・2年 仲よし)ワニになって歩いたり、上手にバランスをとったり、子どもたちは大喜びで取り組んでいました。 自分の体の動きを知ることはとても大切です。あっという間に時間が過ぎました。 ご指導ありがとうございました。 4年生 体育自分たちで考えた新ルールでみんなが参加できるように工夫していました。 必ずボールに触ることなど、どうすればいいのかを考えていました。 振り返りでも活発に意見交換する様子が見られました。 学校公開 最終日朝からたくさんの保護者・地域のみなさんにご来校いただきました。 各学級での学習の様子を参観いただきました。 普段の授業のままを見ていただこう思っていましたが、いかがでしたでしょうか。 子どもたちのやる気や真剣さ、ドキドキ感が伝わる授業であればよかったと思います。 2月7日(木) 学校公開 6年生 算数地域・保護者の方々が授業を参観に来てくださっています。 6年生の算数の授業では、今まで学んできたことの総復習の一環で1000㎤の体積をもつ立体を工作用紙で作っていました。量感を伴った理解のために取り組んでいました。様々な立体を考え体積1000㎤となるよう、展開図を考え作り上げます。様々な形の直方体、三角柱等、次々にできあがっていきました。みな、真剣に学んでいました。 ユニセフ募金 赤い羽根募金 |
|