6年生を送る会 スペシャルバージョン1年生に一人ひとり名前を呼ばれて6年生が1年生といっしょに登場します。 そのあと、We are the worldの合奏を6年生が披露しました。アンコールに答えて2度の演奏になりました。途中、アカペラでの合唱もあり、冬晴れの空のもと、感動的でした。5年生への引継ぎ式で最高学年としてのメッセージを伝え、会は終了しました。 2月27日 研修授業 5年生読み聞かせ 4・5・6年生コンピューターゲームやバーチャルリアルティー等、子どもたちを取り巻く環境はデジタルなものが増え続けています。AIが生活に入り込んで来ればもっと加速するでしょう。しかし、このように直接人と人がかかわり物語を聴き、想像することを楽しむ体験は大切です。人が人であるための原体験ともいうべきものだと思います。読み聞かせの会のみなさん、ありがとうございます。 2月19日(水) 校内研究5年生
19日に行った校内研究授業の様子です。
「マザーアースプロジェクト」という単元名で身近な環境問題に取り組んでいます。それぞれのグループが課題を探究しています。ポスター、紙芝居、動画、様々な表現方法を自分たちで選んでいます。対象を明確にして「伝えたい」という気持ちを明確にもつことが重要です。講師の先生から、優れた実践が創り出されていると評価いただきました。 6年生 社会科見学iPhoneから送信 6年生 社会科見学3iPhoneから送信 6年生 社会科見学2外は雨で寒いですが、ここは暖かいのでみな楽しくおしゃべりしながら食べてます。 iPhoneから送信 6年生 社会科見学みな仲良くよく見学しています。 iPhoneから送信 仲よし学級 松沢中との交流会卒業生の生徒もいます。ときわ学級の生徒たちがみな温かく迎えてくれました。 自己紹介をして今は、犬棒かるたをしています。 みんな楽しそうです。 ちょこスポ 雪の滑り台 2年生5分間走と同時進行で雪の滑り台で遊びました。 「初めてやった!」と喜ぶ子供もいて、みんな笑顔になりました。 あいさつ運動 5年生男子も女子も大きな声であいさつしています。 登校してくる子供たちのあいさつも元気です。 凛と冷たい冬の空気の中、温かい気持ちになります。 あいさつ運動 6年生登校してくる子どもたちも笑顔で明るいあいさつをしています。 ちょっとお腹に力を入れて張りのある声であいさつをする。それだけでやる気のスイッチが入ったりするものです。 気持ちよく朝を始める。とても大切ですね。 野菜マスターへの道 3年生 総合的な学習の時間蒸す時間や切ってから蒸すのかそのままなのか、塩をまぶすのか等々、それぞれに考えています。失敗したっていいのです。そこからまた新しい課題が生まれます。 結論は「おいしい!」 農園のイモのほうができはいいと思いますが、自分たちの畑のイモのほうがおいしいという子どもも多く、子供の思いの大きさがわかり、うれしくなりました。 「おもしろい!もっとやりたい!」この思いが総合的な学習の時間を支えます。 冬の朝子どもたちの元気なあいさつが響きます。最近はゲストティーチャーや来校者の方から子どもたちの日常のあいさつをほめていただくことも多く、うれしい限りです。 正門に立ってあいさつしていると子どもから「すごい!木がきれい。色が・・・」と言われました。見上げるとメタセコイヤの葉が茜色にそまって青空に映えています。こういうことに気づく子どもってすてきです。 12月18日(水) 3年生 GTによる書初め指導書初めの練習をしました。半紙いっぱいに大きく「つよい力」と書きます。 先生の指導を真剣に聴く子どもたち。文字通り「つよい力」が伝わってくるいい字です。 姿勢を正し、真剣に書く。 子どもたちの字が変わります。 仲よし学級 お別れ遠足12月10日 研究授業 4年生生活科・総合的な学習の時間を軸に教科横断的なカリキュラム・マネジメントを行い、「主体的に学び。豊かに育つ子ども」を育成するというのが研究主題です。 4年生がSTGM(世界に伝われ豪徳寺の魅力」という題名で地域を舞台に探究活動をしています。試行錯誤、行きつ戻りつ、課題を探究するために熱心に話し合い活動をしていました。大好きなたこ焼き屋さんの素晴らしさはどうやったら伝わるだろう、おいしい和菓子屋さんのお菓子のおいしさを伝えるためには食リポが必要?などなど、みんな真剣です。 授業後はお招きした講師の先生と教員で研究協議をして、学びの価値や課題を明らかにします。 ちょこスポ 3年生今朝は3年生が長縄跳びに取り組んでいました。リズムよく間隔をあけずに跳んでいくことがこつです。縄跳び鵜集会の記録更新に向けてみんながんばっています。 落ち葉掃き5年生が落ち葉掃きをしました。学校前の道をみんなで掃き掃除です。4・5・6年生が順番で行っています。 社会科見学 5年生 4これからお話を聞いて見学です。 工場内は撮影できません。 日本の基幹産業をしっかり見てきます。 |
|