はきものをそろえる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みな一生懸命くつをそろえています。 4・5年生になるとさすがです。自分たちで下駄箱をきれいにしてくつをきちっと並べています。 1年生の子どもたちには教えながらいっしょにやりました。2年生の女の子は一人黙々とやっていました。 「はきものをそろえる」という詩があります。「はきものをそろえると心もそろう」と続きます。 落ち着いた学校生活にはこのような習慣が大切です。 音楽 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室で音を出さずに吹き方を学んで、外に出て演奏しています。 本当は全員でやりたいところですが、3蜜を避けてお互いの距離をとって外での器楽の学習です。 子どもたちは真剣に聴き、本気で取り組んでいました。 このような時だからこそ、音楽のもつ力、表現する喜びを味わってほしいです。 かわいいお客様![]() ![]() ![]() ![]() 校長室にも来てくれました。 「これは何ですか?」 「なんで校長先生になったんですか?」 一人ひとり一生懸命質問していました。 生活科では豊かな気付きが大切です。たくさんの「?(はてな)」を持つことがそのスタートです。 「学びたい!知りたい!」という子どもの前向きで能動的な眼差し、素晴らしいです。 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 校内で自分が気に入った場所を選んで描いています。 遠近法を使っています。 一人ひとり真剣に取り組んでいます。 創作活動に集中できる6年生、すてきです。 朝のあいさつ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが元気よく登校しました。 元気のよいあいさつが素晴らしいです。 相手に届くあいさつは大人になってからもとても大切。 基本中の基本です。 黄色い帽子の1年生の元気で礼儀正しいあいさつに感動した朝でした。 先生!卵が!卵があるよ!![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウに卵を産んでもらい観察するためです。 子どもたちは卵を発見すると大騒ぎです。上の写真は3年生です。 生き物の不思議さに気づくこと、生命の神秘に触れること、すべて本物からの学びです。 下の写真の1年生は朝顔を熱心に観察しています。 「紫色の花が咲いたよ!」と心からうれしそうに報告してくれます。 このような子どもの姿、素晴らしいです。 今日から通常通りです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨でしたが、みんな元気なあいさつをしていました。 各教室も全員がそろって、うれしそうです。 分散登校 4日目 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介を工夫してしていました。 堂々と表現できていて、とてもすてきだと思いました。 お互いを知り、認め合う、とっても大切ですね。 分散登校 4日目 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスの半分ずつの登校ですが、みんな集中しています。 クラス替えがあったので、新しいメンバーです。 帰りのあいさつも元気でした。 分散登校 3日目 仲よし学級高学年![]() ![]() みんな元気に登校しました。 久しぶりの学習ですが、みな真剣に集中していました。 先生もサポートスタッフもみんなを待ってましたよ! 分散登校 3日目 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 朗らかに伸びやかに、発言したりタブレットでの作業に取り組んだりしていました。 高学年としての自覚ができてきた感じですね。 分散登校 3日目 仲よし学級![]() ![]() いつもとちがうやり方なのに、みなよくお話を聞いていました。 子どもたちも先生もサポートスタッフもうれしそうです。 学校はやっぱり楽しいね。 分散登校 3日目 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室です。みんな真剣な表情でした。 「学びたい!」という気持ちが伝わってきました。 分散登校 2日目 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 最初は緊張していても、すぐにリラックス。 ロイロノートを使ったり自己紹介カードを記入したり、熱心に取り組みました 分散登校 2日目 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生もうれしそう。 いっしょに過ごし学ぶ時間、大事です。 1年生 下校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通学路に慣れ、安全に気を付けて登下校できるようになりましょう。 みんな「さようなら」と大きな声で素晴らしいあいさつをして校門を出ました。 分散登校 2日目 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと緊張気味ですが、担任の先生の話をよく聞いています。 時間がたつにつれて、伸びやかにリラックスした感じになってきました。 算数の学習にも真剣に取り組んでいました。 分散登校 2日目 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラス全員がそろうのには、もう少しの辛抱です。 今日もみんな集中してよくお話を聞いていました。 学校の楽しさを感じてくれたかな。 分散登校 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 雨の中、元気に登校しました。 教室に入るといささか緊張気味ですが、みんないい表情をしていました。 最高学年、いよいよスタートですね。 分散登校 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のAグループが登校して3時間過ごしました。 みんなちょっと緊張気味ですが、先生のお話をよく聞いていました。 今週は週1回ですが、学校は楽しいところです。 次も楽しみにしていてください。 |
|