分散登校 3日目 仲よし学級高学年みんな元気に登校しました。 久しぶりの学習ですが、みな真剣に集中していました。 先生もサポートスタッフもみんなを待ってましたよ! 分散登校 3日目 5年生朗らかに伸びやかに、発言したりタブレットでの作業に取り組んだりしていました。 高学年としての自覚ができてきた感じですね。 分散登校 3日目 仲よし学級いつもとちがうやり方なのに、みなよくお話を聞いていました。 子どもたちも先生もサポートスタッフもうれしそうです。 学校はやっぱり楽しいね。 分散登校 3日目 2年生2年生の教室です。みんな真剣な表情でした。 「学びたい!」という気持ちが伝わってきました。 分散登校 2日目 6年生最初は緊張していても、すぐにリラックス。 ロイロノートを使ったり自己紹介カードを記入したり、熱心に取り組みました 分散登校 2日目 4年生担任の先生もうれしそう。 いっしょに過ごし学ぶ時間、大事です。 1年生 下校通学路に慣れ、安全に気を付けて登下校できるようになりましょう。 みんな「さようなら」と大きな声で素晴らしいあいさつをして校門を出ました。 分散登校 2日目 3年生ちょっと緊張気味ですが、担任の先生の話をよく聞いています。 時間がたつにつれて、伸びやかにリラックスした感じになってきました。 算数の学習にも真剣に取り組んでいました。 分散登校 2日目 1年生クラス全員がそろうのには、もう少しの辛抱です。 今日もみんな集中してよくお話を聞いていました。 学校の楽しさを感じてくれたかな。 分散登校 6年生雨の中、元気に登校しました。 教室に入るといささか緊張気味ですが、みんないい表情をしていました。 最高学年、いよいよスタートですね。 分散登校 1年生1年生のAグループが登校して3時間過ごしました。 みんなちょっと緊張気味ですが、先生のお話をよく聞いていました。 今週は週1回ですが、学校は楽しいところです。 次も楽しみにしていてください。 5月はじめの学習(がくしゅう)
今日から5月です。
あしたから5日間(いつかかん)のお休みですね。 お家(おうち)で学習できるように、臨時休業中(りんじきゅうぎょうちゅう)の学習支援(がくしゅうしえん)のページにそれぞれの学年(がくねん)で取り組む(とりくむ)学習のことをのせました。8日までについてです おうちのかたと相談(そうだん)してすすめてみましょう。 お休みの日は、ほかにやることがあるひとは、無理(むり)にやらなくても大丈夫(だいじょうぶ)です。 11日と12日には、お家(うち)で学習するためのプリント(ぷりんと)などを配ります。計画的(けいかくてき)にがんばりましょう。 家庭学習のための資料等の配布のお知らせ
臨時休業期間の延長に伴い、家庭での学習を学校がフォローする取組みを開始いたします。
配布文書の「家庭学習のための資料等の配布について」をご確認ください。 よろしくお願いいたします。 畑(はたけ)にて3年生の先生は畑を耕して(たがやして)準備(じゅんび)をしたのです。 3年生のみなさんのためにです。 本当は(ほんとうは)みんなでいっしょに考えて、いっしょにやるのですが、学校をまだ始め(はじめ)られないので、先生がやっています。 さあ、ここでどんなわくわくする学び(まなび)が始まるかはお楽しみです。 3年生は総合的な学習の時間(そうごうてきながくしゅうのじかん)が始まります。 探究的(たんきゅうてき)な見方(みかた)考え方(かんがえかた)を働かせ(はたらかせ)、自分(じぶん)の力(ちから)で課題(かだい)を解決(かいけつ)していきます。 ちょっとむずかしいですね。 かんたんに言う(いう)と、自分たちがやってみたい、こんなことを学びたいっていうことを決めて、ああでもないこうでもないっていろんな挑戦(ちょうせん)をしながら取り組んで(とりくんで)いく学習です。おもしろいですよ。 いっしょにいた4年生の先生も、「畑で野菜(やさい)作るのって楽しいですよね!」とにこにこ笑顔(えがお)でした。 3年生のみなさん、こんなことしたいな、あんなこともしてみたいって考えていてくださいね。きっと楽しくてやりがいのある活動(かつどう)になります。 ※ 1年生のみなさんも読める(よめる)ように、漢字(かんじ)の読み方(よみかた)をひらがなで書(か)きました。 校長先生(こうちょうせんせい)クイズの答え(こたえ)校長先生(こうちょうせんせい)からクイズです。
みなさん、げんきにすごしていますか。
新しい(あたらしい)教科書(きょうかしょ)が手元(てもと)にとどいてやる気(き)になっていることでしょう。 新しい教科書っていいにおいがしますね。新しい本(ほん)のにおいです。わくわくします。こんなことにわくわくするって、人間(にんげん)は学ぶ(まなぶ)ことがすきなのだなあと思います(おもいます)。 さて、校長先生(こうちょうせんせい)からクイズ(くいず)です。 玄関(げんかん)のすみれのプランター(ぷらんたー)にとってもおしゃれな幼虫(ようちゅう)がいます。黒い(くろい)体(からだ)にオレンジ色(おれんじいろ)のライン(らいん)ととげとげがあります。はじめは毒(どく)のある毛虫(けむし)かなと思った(おもった)のですがちがいました。 実は(じつは)ちょうちょになるのです。なんというちょうちょになるのでしょう。 みなさんも調べて(しらべて)みてください。 答えは、あしたはっぴょうします。 ほんをよもうみなさんは、はやねはやおきをこころがけて、けいかくてきにすごしていることでしょう。 こんなときだからこそ、本をよむことをおすすめします。あたらしいものでなくていいのです。いちどよんだものでも、2ど3どとよむと、まえよんだときにはきがつかなかったことにきづきます。それが、本をよむことのおもしろさです。 校長先生がこどものころすきだったのは「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」と「グリックの冒険」という本です。高がくねんむきです。おとなになってからよんでもこころがうごきました。みなさんもちかくにある本をてにとってみてください。こころのせかいがひろがりますよ。 学校ではきんぎょのとなりにあたらしいおともだちがきました。グッピーたちです。しゅじさんがもってきてくれました。 学校がはじまったら、みにきてください。 それでは、てあらいうがいをしっかりして、けんこうにすごしましょう。 臨時休業中の学習支援について
臨時休業中の学習支援のページを新設しました。トップページから見ることができます。文部科学省「学習コンテンツポータルサイト」、東京都教育委員会「学びの支援サイト」、世田谷区学習習得確認調査過去問、各学年、仲よし学級、専科からの臨時休業中の子どもたちへのメッセージと課題を載せてあります。ぜひ、ご活用ください。
|
|