5月31日曇り空、雨のなかで鮮やかに咲いているアジサイを校庭の南側で見つけました。毎年、この季節になると見る人の目を楽しませてくれます。一方職員玄関で薄いピンクの花を咲かせているのは、ベゴニアです。これはなんと、入学式のときからずっと咲いているものです。時間の流れを感じさせてくれる2つの植物です。 校庭では元気に子どもたちが遊んでいます。運動会が終わって一回り大きくなった子どもたちです。 5月28日おかげさまで、無事、運動会を行うことができました。終わった後の子どもたちは、目がキラキラして、次の「何か」に向けて、もうやる気いっぱいになっていました。明日へ向かうエネルギーが次から次へと溢れてくるようなかんじです。子どもってすばらしいな、と思う一日となりました。 気持ちはまだまだ元気でも、体は相当疲れているかもしれません。熱中症の心配もあります。今日はゆっくり休んでくださいね。 また来週、火曜日に元気な皆さんにあえるのを楽しみにしています。 5月27日明日、みんなのがんばる姿、活躍する姿が見られるのを楽しみにしています。 5月26日八幡ファームでは、花が終わったあとの木に、小さな実がつきました。何の実か、わかりますか。これからどんどん大きくなっていきます。 5月24日小道具をもって踊っている子どもたちは、少しうれしそうです。 週末にかけての天気が少々心配です。晴れているうちに、外で練習する機会を大事にしようと、先生方が声をかけています。子どもたちの疲れも見え始めました。体調管理に気を付けるよう、お願いします。 5月24日低学年の教室では、自分たちが扱ったことのない楽器を使う上級生の演奏に、食い入るように見とれていました。かすかな声でその旋律を口ずさんだり、知っている上級生の姿を見つけて嬉しそうにしていたり、音楽を楽しく聴く時間となっていました。 聞く(聴く)ことが相手を理解するはじめの一歩です。よく聞く(聴く)子どもたちを育てたいと思っています。 5月23日校長先生の話〜この頃けがが増えてきました。もめごとや争いがもとで起こってしまうけががあります。みんなの様子を見ていると、最初は軽くたたいた、たたき返したという遊びのようなやり取りが、エスカレートしてしまうということがありました。もめごとや争いが原因となっているけがは防ぐことができるものだと思います。 「子どもにつたえる日本国憲法」という本には争いを放棄することについて「どんなもめ事も 筋道をたどってよく考えて ことばの力をつくせば 必ずしずまると信じる 考え抜かれたことばこそ 私たちのほんとうの力なのだ」とありました。 暴力は「しない させない 許さない」 正しいことばの力を尽くせばけがになる前に争いを鎮めることができると思います。正しいことばを使えるような人になりましょう。 6年生からは、運動会に向けてみんなの士気を高めて最高の思い出にしたい、悔いの残らないようがんばりたいという話と、千葉県の話がありました。テレビの前で聞いているみんなに顔をしっかり向けてスピーチしていました。 5月20日終わりに担当の先生と一緒に振り返りを行っていました。 「もう一度やりたい」「ちょっと難しいけれど、頑張る」などといった声が寄せられ、委員会の子どもたちも手ごたえを感じて、嬉しそうでした。 5,6年の表現の練習がすすんでいます。この前見たのは、5年生だけだったようで、とても落ち着いてしっかり取り組んでいたのは5年生だったと判明しました。先日の記事を訂正しますね。 今日は6年生と一緒です。互いに見合って動きがよくなってきました。当日までにはもっともっと素晴らしい表現になることと期待しています。 5月19日名前を呼んでもらうとうれしくなります。たくさん友達を作って、みんなで仲良く過ごしてくださいね。 5月18日体育館から踊りの音楽が聞こえてきたので、そっとのぞいてみました。5年生と6年生が今日の練習を終えて、先生の話を聞いて振り返りをしているようでした。とても落ち着いていて高学年としての頼もしさをかんじました。 廊下の掲示物も運動会に関連したものになり、気分を盛り上げてくれますね。 5月17日そして、はやく顔を見合わせながら食事できるようになる日がくることを願っています。 5月16日終わったあと、ふう、と一息ついて、「少し緊張しました」と言っていました。6年生の話はほんとに待ち遠しいです。 5月14日お家の人が迎えに来てくれるということで、うれしくなってすこし緊張感が欠けたところもあったかもしれません。真剣に参加している人が多いと思いますが、みんな「そのとき」に備えて意識を高くもった方がいいと感じました。 避難訓練のときに繰り返し言っていることですが、「そのとき」身の回りの様子はどうなるのか、自分で考えることが大事です。今日の訓練は帰り道にお家の人と、避難行動について確認できたでしょうか。日ごろからよく話しておきましょう。 保護者の皆さま、引き取り訓練へのご理解・ご協力ありがとうございました。 5月13日5月12日5時間目、それぞれの教室で集中して学習に取り組んでいます。4年生が東京都の立体的な地図を作り、それを活用しながらいろいろなところを探しています。発言が多く、積極的に授業に取り組んでいるのがよくわかります。 5月11日図書館では好きな本を選んで、静かに読んでいました。 ちょうどよい気候で、子どもたちがしっとりしているように感じました。 5月10日 2担任の先生から、ロイロノートでメッセージが送られてくると、「わあ」と思わず声が上がりました。新しいことを学ぶのはうれしく、楽しいことですね。 5月10日保健の先生によると、いつもより欠席が少なかったということです。よくあそびよくまなべ、ですね。 5月9日 2その時の話でもみなさんに伝えましたが、踏切を渡るところで危ない行動をした子がいたというのは、本当に残念で悲しいことです。自分の命とほかの人の命を大切にしていないということです。道路を歩くときにはふざけないで、周りの安全をよく確認してください。 6年生のスピーチは「白夜」のこと、「プログラミング」の大会のこと、と自分が今、一番伝えたいことを話してくれました。周りの自然や周りの人に関心をもって、感じていることがよく表れていました。いつも楽しみにしています。 5月9日今日の給食にはアジの唐揚げが、2つまたは3つでたのですが、1年生が食べきれるかな、ど思ったので教室をのぞいてみました。予想以上にみんなよく食べていました。「おいしい?」と聞くと、「おいしいです」と答えが返ってきたので、安心しました。 |