日光林間学園日光林間学園日光林間学園7月20日午後、先生方みんなでいろいろなところを片付けました。八幡ファームの草取りも行いました。 休み明け、また元気に会えるのを楽しみにしています。 7月19日3年生がゲストティーチャーと「○○の栽培について」学習しています。何の種か、わからないけれど植えてみたのです。芽を出し、少しずつ生長してきました。雑草に負けないように世話をしていかなくてはなりません。「摘心」について教えていただきました。 7月15日1学期の終わりに近づいて、今日は1学期最後の給食でした。 ブドウのゼリーがおいしかったけれど、本当は八幡ファームのブドウを少し活用したいと思っていたのでした。それがかなわなかったのは残念でした。ブドウの写真は昨日撮ったものです。まだ実が熟していません。試しに一粒食べてみたら、酸っぱくてかたくて、少し苦いような・・・収穫まではまだまだかかりそうな出来具合でした。 残念なお知らせがもう一つありました。23日に予定されていた親子盆踊り大会が中止になってしまったのです。練習はうまくいっていたのに、残念です。 皆さんのなかにも、きっと残念な気持ちになっている人がいることと思います。 でも、校長先生は、何かほかの楽しいことを考えよう、と思っています。子どもたちが楽しみにしている夏休みの、何か楽しい企画を・・・。 7月14日昼休み、体育館で「八幡音頭を伝えようの会」が呼び掛けて、盆踊りの練習が行われました。みんなで一緒に踊るだけで、何だか楽しくなります。「八幡音頭を伝えようの会」の会のみんなが、工夫して八幡音頭の練習を進めてくれたおかげです。 7月13日八幡小学校のオリジナル曲です。覚えたら、いろいろなところで一緒に踊ってみたいですね。 7月12日1年生の教室では子どもたちが、食い入るように画面に見入っていました。 高学年へのあこがれの気持ちを高めていたと思います。 7月11日6年生2人のスピーチは、タブレットで写真や絵を示して、みんなに分かりやすいように工夫していました。熱中症について、いくらについて の話でした。2学期のスピーチも楽しみにしています。 7月9日最終選考は4人の対決となりました。3分間で自分のおすすめする本の紹介です。そのあと、1分間の質問タイムがあり、本の内容についての質問が出されました。 選んだ本はどれも読んでみたくなるようなものばかりでした。学校運営委員の皆さんも、6年生のプレゼンテーションに感心していました。 夏、涼しいところでゆっくりと読書を楽しむのもいいものです。読んでみたい本が増えました。 7月8日来週、練習会の呼びかけをするようです。楽しみですね。 7月7日このブドウが夏休み前に収穫できるといいなと願っています、間に合わなかったら…どうするか。考えています。 7月6日3年生の音楽の授業です。タブレットから聞こえてくる音楽に合わせて、グループでハンドベルを演奏しています。一緒にタイミングを合わせてリズムに気を付けて演奏しようと、声をかけあっていました。「お静かに」というカードを先生が掲げるとすぐに気付いて、音を鳴らすのを止めて先生の話を聞こうとしている姿にも感心しました。 最後の歌声は、やさしく響いてくる声で、音楽を豊かに感じて表現しようとしているのがよく伝わってきました。 7月5日さて、写真は1年生の教室で見つけたほんとに小さな芽生えです。担任の先生が細かな種をこのように水に浸した綿の上にまき、育てています。今度はもう少し大きな器に移植するのです。これから大事に大事に育てていくということです。 1年生の鉢植えのアサガオが大きな花を咲かせています。ほんとうにきれいですね。植物の生長と子どもたちの成長が重なって、どちらにも「大きく育ってね」と思わずにはいられません。 7月4日朝会の6年生スピーチは、自分の体験からMRIについて調べてみようと思った話でした。医療がさらに進めば、高齢化が進むことから、少子高齢化についても考えてみたい、と結んでいました。 今日は、学校が交通安全で表彰されたことを伝えました。また、サッカーチームへの表彰の伝達をおこないました。 代表委員会からは、先週行われたユニセフ募金についての報告がありました。ご協力ありがとうございました。 7月1日4年生がゲストティーチャーをお招きして「プログラミング体験」を行いました。ロボットの動きや言葉をどんなふうにプログラミングするのかを考える授業です。子どもたちはグループで、プリントとカードでフローチャートを作成します。 終わりに、ロボットの「ナオ」と言葉を交わしたり、手をつないで歩いたりしました。子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。ロボットが生活のなかで、どんな働きをするようになるのか、考えている子もいました。 6月30日 2来週は、一緒に活動できるだろうと思っています。 1学期中にブドウが収穫できれば、給食での食材として活用することになっています。生長を見守っていてください。 6月30日木曜日は八幡ファームにYMOAの皆さんがいらっしゃる日で、委員会の子どもたちと一緒に活動しているのですが、あまりの暑さにそれも控えてもらいました。 ある学年の畑が気になりました。写真の奥と手前を見比べてください。植えた苗の生長に差がついています。どうしてこのように違っているのでしょう。周りをよく見ると気が付くことがあります。 大きく育てるためには、どんな世話が必要でしょうか。考えてください。 6月29日募金は今日と明日の2日間です。回収したお金を休み時間に数えて、送金します。 世界の困っている子どもたちに、何かできることはないかなと考えた、ユニセフ募金です。よろしくお願いします。 |