寄り道をしないで下校しよう。

1月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の総合的な学習の時間「広がれ 綿プロジェクト」がすすんでいます。今日はゲストティチャーの前田さんが直接教えにきてくださいました。前回の授業で子どもたち自身が組み立てた機織り機を使っての機織り体験です。たて糸と横糸を使って丁寧に布を作っていく作業です。途中で間違っても、そこから何度でもやり直せるので、安心して進めることができたようです。完成が楽しみですね。何をつくろうとしているのか、気になるところです。

1月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
「昨日の朝よりは暖かいですね」と朝の挨拶で子どもたちと言葉を交わしましたが、まだまだ寒い日が続いています。中休みは日が差してきて少し暖かく感じました。子どもたちは本当によく遊んでいます。

登校時に子どものほうから「校帽を忘れました」と小さく声で申し訳なさそうに言ってくることがあります。校長の顔を見るなり、そのように話かけてくるのは、よほど気にしているのだなと、その子の気持ちが伝わってきます。一方、かぶっていなくても何とも思わないといった表情で通り過ぎる子もいます。八幡小学校のオリジナル帽子、大切にしてほしいなと思っています。6年生が当たり前に、帽子をかぶって登校する姿は、下学年にとってはいい手本となっています。

卒業まであと○日、と6年生と過ごす時間が残り少なくなってきました。最上級生として最後まで頑張ってくれるものと期待しています。

1月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
日中になってもさほど気温が上がらず、寒い一日でしたが、そんな中でも子どもたちは元気いっぱいです。
2年生が校庭で体育の授業を行っていました。校庭にほかの学年に比べて人数の少ない2年生たちが大きく広がって、ボールを追いかけています。声を掛け合って協力してボールを運んでいました。
インフルエンザで学級閉鎖になっているクラスでは、担任の先生がZoomで子どもの様子を確認しています。校内全体では、インフルエンザにり患する人が少し増えたかもしれません。皆さん、手洗い・うがい・睡眠・栄養、と感染症予防に気を付けましょう。

1月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中に雨が降ってきました。中休みも昼休みも外で遊ぶことができず、室内で静かに過ごしていた子どもたちです。
今朝の朝会は6年生のスピーチがなかったので、話を楽しみにしていた校長先生にとっては少しさびしかったです。校長先生は先週、校内を見て回ったときに各クラスで行われていた書初めについて感じたことを話しました。「心をこめて」「気持ちをこめて」ということがありますが、書初めをしている姿にそのようなことを感じましたし、廊下に展示されている作品にもそのように感じました。似たような言葉で「ていねいに」とか「慎重に」とか「気を付けて」とかありますが、それをこえて、心や気持ちを込めるということがあると思いました。

サッカークラブの表彰を行いました。5年生と4年生です。すばらしい賞をいただいています。好きなことに打ち込んだ結果に与えられたものです。みんなよく頑張りました。

1月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜授業日です。雨が降って乾燥していた空気が少し潤ったように感じました。
奥沢区民センターでは、今日から図工の作品が展示されています。1.2.5.6年生の絵画です。3.4年の分はどうしたの?と思う人もいるかもしれませんが、2学期に既に展示されました。
どの作品も表現する喜びにあふれていて、みているこちらのほうまで楽しい気持ちになりました。2月8日まで展示を行っています。ぜひごらんください。

1月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の総合的な学習の時間です。今までも紹介してきたので、綿の栽培をして綿花を収穫し、綿から糸を紡いで・・・という一連の活動を行ってきたことは、よく知られているかもしれません。
今日は、機織り機を自分たちで組み立てています。2人で1台の機織り機です。先生の説明を聞くのも、待ち遠しくて「先生、次は」といろいろなところから声が上がります。協力して作り上げると、早く機織りがしてみたくてたまりません。意欲いっぱいの子どもたちです。

1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
よく晴れた一日となりました。休み時間には校庭でたくさんの子どもたちが思い思いに遊んでいます。今も昔も変わらぬ、休み時間に楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿といっていいかもしれません。

今日は、うれしいお客様がありました。写真はその方が持ってきてくださった卒業文集です。昭和23年卒業の大先輩です。今は学区域ではないけれども、ほど近くにお住まいだという方でした。お話を伺ってみると、当時の小学生の姿が目に浮かんできました。「誉の桜」がきれいな花を咲かせていたこと、担任の先生が子どもたちのために本当によくしてくださったこと。70年以上前のことをよく覚えていらして、お話してくださいました。
同じ学校で時を超えて過ごしているわけですが、身近な先輩に感じてうれしくなりました。本校は143年の歴史があります。6年生はその歴史と未来のことを考えて、活動しています。そして今も、卒業文集に今の自分の気持ちを書いているのです。校長先生は八幡小学校の卒業生ではないけれども、今の子どもたちや昔、子どもだった方のお話を聞いていると、何だかうれしい気持ちでいっぱいになります。

1月11日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は1学期から今まで、理科や総合的な学習の時間に綿の栽培を行ってきました。「ひろがれ、綿プロジェクト」というこの学習は、子どもたちの探究心を高め、栽培だけでなくその先の「ものづくり」にまで活動の幅を広げています。
今日は、わたくりといって、綿の種を取り出す作業を行いました。手作業でゆっくりと綿繰り機を使って、種を取り除く作業です。静かに自分の番を待って、興味深そうに取り組んでいる子どもたちでした。

1月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は多くの教室で書き初めが行われていました。
5年生は、体育館で書き初めを行いました。体育館内は、静かに「春の海」が流れ、墨汁の香りが漂って落ち着いた空間となっていました。前のスクリーンには「豊かな心」を実際に書いている映像が映し出され、筆の運びを見ることができるようになっていたのも、よかったと思います。
静かに文字を書くことに集中している5年生の姿が印象的でした。展示された作品を見るのが楽しみです。

1月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の始業式です。冬休みを終えてやる気いっぱいの子どもたちが、学校に帰ってきました。朝の挨拶では「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と子どもたちの方から声が上がる場面が見られました。とてもうれしい気持ちになりました。
始業式では、時間について話しました。途切れることなく時間は続くけれども、区切りを感じてめあてをもって挑戦することが大切、という話をしました。学校だよりにも書いたので、親子で読んでいただけたらと思います。
児童代表の言葉は5年生でした。2学期の振り返りと3学期のめあてについて、自分の言葉で落ち着いて発表しました。堂々としている姿から、4月から6年生として頑張る、という意欲も伝わってきました。
今週の目標は、言葉づかいに気を付けよう、です。よくてきている子は多いです。その場にふさわしい話し方ができるとよりいいですね。

今年もよろしくお願いします。

12月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
行事のたくさんあった2学期も今日で終わりです。終業式では、心の時計の話をしました。
「・・・校長室にあるこの時計、静かに時を刻んでいます。校長先生はこの時計を見ながら、みんなもそれぞれにの中に時計をもっている、と考えてみました。…みんなの心の中の時計は、昔ながらのねじを巻くという方法で動いています。時計のねじを巻くのはだれでしょう。それは自分です。自分の立てためあてにむかって、心の中のねじを巻いて、毎日頑張ってきた結果の自分がここにいます。ねじを巻くのを忘れそうになるとお家の人や先生、友達が応援してくれていた、と思います。いつのまにか時間が過ぎてしまったように感じているかもしれませんが、今、ここに自分がいるのは、自分で自分のねじを巻いて頑張ったことが積み重ねられたからだと思います。・・・」

代表児童の言葉は2年生でした。1年生と関わって楽しく活動できた遠足のこと、上級生が自分たちにしてくれたように1年生に接するようにしていたことなど、2年生としての成長が感じられるスピーチでした。

生活指導の先生からは、冬休み中に気を付けてほしいことを、タブレットを使って分かりやすく話してもらいました。ロイロノートでみんなに配信されるので、ときどき見返して気を付けて生活してほしいと思います。

「大晦日には鐘をついて、心を清らかに鎮め、新しい年がくる心構えをします。そしてまた、自分の心の中のねじを巻いて、目標に向かって頑張っていきましょう。」

12月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から冷たい雨たいが降って寒い一日となりました。体育館で6年生のプログラミング授業が行われました。ゲストティチャーはFPVロボティクスの方々です。こちらの会社には3年前から6年生の授業をお願いしています。
クラスごとに4つのグループに分かれて、意図したところにドローンを飛ばす、という内容です。始めから最後まで誰一人集中をきらすことなく、楽しく取り組んでいました。「子どもたちは先を予測して、プログラミングを繰り返していました」とゲストティチャーの先生方がおっしゃっていました。スクラッチでのプログラミング体験があるので、ドローンの飛行プログラムもそれほど難しくなかったようです。プログラムした通りにロボットが動くことで、子どもたちの意欲がどんどん高まります。

12月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
下校後、6年生が再び学校に集まり、役割分担をして出かけました。出かけた先は、町会の会館やまちづくりセンターです。総合的な学習の時間に「八幡ファームのリンゴの木の再生」を目的とする会社で、クラウドファンディングをやっているのですが、今日は手作りのチラシを置いてもらうお願いにやってきました。6年生の児童が、直接お願いの言葉を伝えます。地域のみなさんが、しっかりと受け止めてくださいました。ありがたいことです。

12月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り班活動でたっぷり遊ぶ「わくわくフェスタ」が行われました。それぞれの班で自分たちで考え工夫した手作りの遊びを楽しみました。考えているときから準備している間もとても楽しかった子どもたちです。遊び役とお店役を交代して行うのですが、どちらもとても生き生きと取り組んでいました。特に上級生が下級生に優しく接する姿があちらこちらでみられ、いい時間が流れているのを感じました。
大事にしたい縦割り班での活動です。後のごみのことも考えて、運営していたと思います。みんなで協力して楽しいわくわくフェスタとなりました。

12月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の月曜日、わくわくフェスタがあります。今日はその準備で各班が楽しそうに活動していました。手作りの遊び道具やポスター、輪飾りは、みんなでワイワイ作るから楽しいです。ICT活用もあり、準備するなかみは少しづつ変化しますが、当日の遊びだけではなく、今日のような準備が大切な活動だと思いました。

12月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
学期末、専科の授業も今日で終わり、というような今日この頃です。校舎内でひときわ明るく穏やかな空気が漂っている図工室での授業です。子どものたちの表情もなんとなくにこにこしているな、と思ったら「ハッピーカード」を作っていました。
渡したい人への思いのこもった、見ているこちらも思わず笑顔になるような作品ばかりでした。年末年始、感謝の気持ちをもって過ごしたいなと思いました。

12月13日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間、テレビ放送で音楽の合奏を発表しました。授業の成果として、音楽の先生が動画にまとめたものです。演奏をじっくり鑑賞する様子は、各学年によってさまざまでした。低学年は兄弟や知っている上級生を見つけて、親しみを感じて見ていました。4年生以上になると、演奏そのものに真剣に見入っているようでした。
音楽の時間、みんなで演奏を高めてきたことがよく伝わりました。誰かに聴いてもらうことは、演奏する側にとってもうれしいことですね。朝からいい気持ちになりました。

12月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で2年生がプログラミング学習に取り組みました。スフィロという球体ロボットを動かすプログラミングです。各自のタブレット端末でプログラムした動きをスフィロで確認することができるので、子どもたちには取り組みやすかったようです。2時間の学習ですが、とても集中して取り組んでいました。
呑み込みが早く、先生方の予想以上に進んでいました。子どもの吸収力、表現力はすばらしいと改めて思いました。

12月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期もあと少しで終わります。今日の朝会では6年生から特別な話がありました。この内容については、児童の皆さんにロイロノートでお知らせしています。見ましたか?
スピーチはゲームについてでした。1日にどのくらいの時間ゲームをしているかということが話題だったので、自分のことと比べて聞いていた人も多かったのではないでしょうか。

中休みと昼休みには、飼育委員会の「ふれあいデー」でした。今日は1年生と6年生がウサギのライムとふれあいを楽しんでいました。休み時間の終わりが近づくと、6年生が優しく1年生に終わりを告げ、教室に戻ることや手を洗うことを促していました。すてきだなと感じる一コマでした。

12月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜授業美です。晴れ渡った空の下、なわとびChallenge Dayを行いました。長なわ、短なわで楽しくなわとびを行いました。子どもたちは気持ちよさそうに運動していました。健康であることの有難さを感じる一コマでした。
児童のみなさん、来週も元気に登校してくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31