6年理科「土地のつくりと地層」
6年理科「土地のつくりと地層」では、アンモナイトや三葉虫などの型にハイキャストという液体を流し込んでアンモナイトや三葉虫の化石のレプリカを作りました。世田谷区科学センターにご協力いただいてできました。子どもたちは、型から抜いたレプリカを手に取り、とても満足していました。色を付けてさらに本ものらしく仕上げます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年体育「エイサー出前授業」
6年生は、11月28日(土)の「校内陸上記録会」に向けて「エイサー」の練習をしています。今日は、講師を招いて「エイサー出前授業」を実施しました。はじめに、ゲストティーチャー3人が、2曲、踊りを披露してくれました。1曲は、大ぶりの太鼓を使った踊りでした。もう1曲は、「笑顔のまんま」、子どもたちが踊る曲でした。模範演技の後、子どもたちは、ゲストティーチャーの前で踊りを披露しました。そして、ゲストティーチャーにうまく見えるコツを教えていただきました。校内陸上記録会で、上達した姿を6年生の保護者の皆様にお見せできるよう練習に励みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会「平和学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科「植物の養分と水」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会「模擬裁判-裁判の仕組みを知る」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年国語「時計の時間と心の時間」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年体育「リズムダンス・体つくり運動」![]() ![]() ![]() ![]() TAIさんぽ♪ 6年&1年![]() ![]() ![]() ![]() 6年ZOOMクラスミーティングありがとうございました!
本日は、6年生のZOOMミーティングにご協力いただきまして、ありがとうございました。
子どもたちの顔が見られて、声を聞くことができて嬉しかったです。 来週からは分散登校もスタートします。 そろそろ、規則正しい生活を取り戻して、来週元気に登校して欲しいと 願っています。 本日のZOOMミーティングの内容をお知らせします。 1、1年生へのメッセージは、6年生としての最初の仕事になります。 しっかりていねいに取り組んで欲しい。 2、家庭科の調理実習の手順は教科書にありますが、 教科書が手元にない場合は、太子堂小学校のホームページに 載せてありますので、確認してください。 3、課題配布回収日、分散登校の時は、必ずマスクをつけて 登校してください。 4、そろそろ生活リズムを整えよう。 以上4点です。 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() 5/29(金)6年生ZOOMミーティング
明日5月29日(金)は、6年生のZOOMミーティングです。
明日は、6年1組、2組それぞれで行います。 6年2組 8:30〜8:50 6年1組 8:55〜9:15 ミーティングID パスワードは、緊急連絡メールで 昨日お送りしましたので、ご確認ください。 ミーティングの内容は、 1.クイズ5分程度(ある程度の人数が集まるまで) クイズが終わったら、全員音を出さないように ミュートにしてください。 2.自己紹介 担任が出席番号順に名前を呼びます。 呼ばれたらミュートを解除して、 「はい」と返事をして、短く自己紹介してください。 好きなものを見せながら話してもいいです。 話し終わったら、ミュートにして音を出さないようにしてください。 3.担任から ミーティングが終わったら、内容をホームページに更新しますので、 参加できなかった場合は、ご確認ください。 また、機材のトラブルなどでZOOMがつながらずさみしい気持ちに なった場合は、後で学校に電話をいただければ、 担任と話す時間をとります。 前回同様、自由参加です。途中参加途中退室自由です。 どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() 6年生のみなさんへ
課題がんばっていますか?
課題についていくつか問い合わせがあったのでお答えします。 1,保健の教科書について 保健の教科書ですが、対象ページのコピーを配布物の中に入れてあります。 確認してみてください。 2,家庭科の教科書について 金曜日の家庭科の課題の調理実習をするにあたり、教科書がないという問い合わせがありました。 旧5年1組は学校に保管したままになっているようです。 大変申し訳ありません。 ない人は以下のリンクを参照して調理実習に取り組んでみてください。 ホームページではにんじんをゆでてからいためていますが、ゆでずにいためてもかまいません。 おうちの方に相談して取り組んでみてください。 やさいいための作り方 https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/s... ![]() ![]() ZOOM太子堂テストミーティング終了![]() ![]() ![]() ![]() 「音声が聞こえにくい」「声が割れる」「パスワードが届いていない」など課題もありましたが、こちらとしては子ども達の元気な顔が見られて、とても楽しい時間になりました。 最後に学校側から連絡として ○今週の図工の課題は画用紙は、25日月曜日に配布します。 ○課題には必ず名前を書くようにしてください。 ○月曜日登校する際には必ずマスクを着用してください。 以上三点を伝えさせていただきました。 今後利用法などを検討し、より効果的な使い方を考えていきたいと思います。 保護者の皆様ご準備等、ご協力ありがとうございました。 6年担任 6年生ZOOMを使用したミーティングのお知らせ(お試し)
こんにちは。
緊急事態宣言がなかなか解除にならない状況の中、 6年生は世田谷区からのタブレット貸与も完了し、 ご家庭内でインターネットに接続できる環境が 整いつつあります。 そこで、ZOOMを使用して試験的にミーティングを 行いたいと思います。 今回は、お試しで行うため自由参加になります。 できる範囲でご参加いただければと思います。 日時:5月22日(金)8時25分〜9時05分 内容:担任からの話 子供たちからの質問など ミーティングID、パスワードは 緊急メールでお知らせします。 詳細はこちらをご参照ください。 ![]() ![]() 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん。お元気ですか?
今週、NHK for Schoolなどのインターネットを見て学習を進める際に、太子堂小学校のホームページから見たいページのサイトに入ってもらいました。 世田谷区の他の学校の子供たちも同じようにホームページを開いたために、簡易版といういつもとちがうページになってしまったと思います。 NHK for Schoolが見られなくて、困っています。と何人かの子から電話をもらいました。そこで、来週簡易版のホームページになってしまった時は、学校日記のこのページを開いてください。 来週、6年生が学習で使ってほしいインターネットのサイトのリンクをはっておきますので、活用してください。 また、学校のホームページが見られない場合は、 YahooやGoogleをなどを使って、検索してみてください。 うまくいかないときは、学校に電話をしてくださいね。 5月18日〜 学習リンク集 ![]() ![]() 6年生のみなさんへ6年生のみなさんへ おすすめのテレビ番組
6年生のみなさん お元気ですか?
ホームページの学校日記にのっている課題に取り組んでいますか? 今日は、6年生の皆さんにぜひ見て欲しい番組の紹介をします。 今後の学習に役立つものばかりです。お家の人に伝えて、是非見てください。 見終わったら、自学ノートまたは番組の関係する教科のノートに「分かったこと」「思ったこと」「疑問に思ったこと」「なるほどと思ったこと」などの感想を記録しておくことをおすすめします。学びの記録を残していこう!学校が始まったら、みんなが書いた感想や記録を読むことを楽しみにしています。 4月30日(木)Eテレ 9:30〜9:45 「Q〜こどものための哲学」 5月 1日(金)Eテレ 9:50〜10:00 「いじめノックアウト」 (5月2日 11:30〜11:40にも放送しています) 5月 1日(金)Eテレサブチャンネル 9:00〜9:30 「予想をうまく立てるには?」 5月 1日(金)Eテレサブチャンネル 9:30〜10:00 「見つけた身の回りの憲法」 Eテレサブチャンネルは、テレビによっては映らない場合もあります。お家の人に聞いてみてください。 ・リモコンのチャンネル番号ボタンを2回押してみる ・リモコンの番組表ボタンを押して番組を選ぶ ・リモコンのチャンネルボタンで選ぶ テレビをEテレに合わせたら、チャンネルボタン(矢印のマーク)を押す ・3ケタのチャンネル番号を入力する テレビを地上デジタル放送に合わせる リモコンの「チャンネル番号入力(3桁入力、10キー)ボタン」を押す 3桁番号(Eテレの場合「10」または「10/0」→2→3を入力する ぜひ見てください。 ![]() ![]() 6年国語 俳句![]() ![]() 6年生では、1年間をとおして国語や日本語の授業で、俳句や短歌を詠む学習を行います。特に俳句は、句会を開いて友達の詠んだ俳句の中からいちばん好きな俳句を選んで、好きな理由をみんなで聞き合ったり、話し合ったりします。今日は、卒業した6年生が詠んだ俳句に触れてみましょう。 句会の練習をします。ワークシートにある俳句の中から好きな俳句を選んで、好きな理由をワークシートに書きましょう。「おもしろかった」だけすませることなく、どんな言葉がおもしろいと思ったのか。くわしく書きましょう。また、その俳句を詠んだ人の気持ちを想像したり、情景や心情を読み取ったりしてみてください。 感想は、学校が始まったら見せてもらいます。 みんなの感想を読むことを楽しみにしています。 ここを見ましょう! 6年理科 ふりこ6年算数 割合 |
|