1年生 クロッカスの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かくなって、花がたくさん咲き始めました。日向ぼっこをしながら、よく見たり匂いをかいだり、触ったりして観察しました。

1年生 紙版画

画像1 画像1 画像2 画像2
ばれんでくるくる。刷り上がると歓声が上がりました。

つくし学級 自立活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
つくし学級の自立活動の一部を紹介します。アイロンビーズでいろいろなものを作っています。一人一人集中して取り組む姿が見られました。

一年生を囲む会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
例年4月に行っている一年生を迎える会を、今年度は開催することができずにいたため、一年生を囲む会を行いました。
入学してからこれまで頑張ってきた一年生に向けた出し物を、各学年で練習して披露しました。
2年生は町探検、九九、なわとびなど2年生の学習の紹介をしました。
3年生は台上前転や習字など3年生になってできるようになったことを発表しました。
4年生はごみの問題や社会福祉について自分たちにできることをまとめて発表しました。
5年生は委員会や家庭科の学習など5年生で始まることを紹介しました。
6年生は運動会や音楽会など、行事の紹介をしました。
わかば学級はわかばの一日と題して、今年学習した内容を紹介しました。
つくし学級はなわとびやボッチャなど体育の学習を紹介しました。

一年生は上級生の姿を、「かっこいい」「あんな風になりたい」とあこがれを抱きながら目を輝かせて見ていました。

1年生 ボールけりあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
的当てや、たまごわりサッカーをしています。得意な子が、あまり経験のない子に教える姿も見られます。繰り返すうちに、的の形や難易度を変えるチームも出てきました。

1年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの学習が始まりましたが、今は吹くことができないので、教室では階名を覚えたり、運指の練習をしたりしています。この日は音楽室で、オルガンや木琴を演奏しました。みんなで音を楽しむことができて、とても嬉しそうでした。

4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科で学んだことを生かして、東京都の伝統工芸品についてまとめる学習をしています。従来のパソコンで調べたことを、iPadにメモしています。まだ使い始めたばかりですが、子どもたちは操作に慣れるのが早いです。

4年生 高齢者体験

画像1 画像1 画像2 画像2
身体に重りをつけて歩いたり、起き上がったりしました。他にも、特別な眼鏡をかけて視野をせまくしたり、軍手をして折り紙を折ったりもしました。

つくし学級 生活科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
動きのあるおもちゃを作り、その使い方を説明するために動画を撮りました。

1年生 風とあそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
走ると髪がなびく、洋服に風が入って重くなる、風が吹いていると自転車を漕ぐのが大変…子どもたちは、普段の生活でも様々な場面で風を感じているようです。生活科では、風車やビニール袋で風を感じて遊びました。

6年生 がん教育

順天堂大学名誉教授 
順天堂大学医学部病理・腫瘍学客員教授
一般社団法人「がん哲学外来」理事長  樋野興夫 先生に
来校していただき、「がん教育」について学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
百人一首大会に向けて練習しています。
上の句だけを聞いて、取れる札が増えてきました。

3年生 算数 そろばん

画像1 画像1 画像2 画像2
何度もたまを置く練習をして、慣れてきました。たし算とひき算もできるようになりました。

つくし学級 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でTボールをしました。

1年生 クロッカス 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
クロッカスの花、第一号が咲きました。
体育では、フラフープで距離をとりながら、ボールゲームをしました。

1年生 鬼は外!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鬼のお面をつけてパチリ。作品の鑑賞もしました。「はなが大きいのがいいとおもいました。」「目のいろがむらさきで、こわく見えました。」友達の作品のステキを見つけるのも上手です。

4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
説明文の学習で学んだことを生かして、自分が興味をもった本の紹介文を書いています。今日は、書いた文章を友達と読み合いながら、よりよい文章にする活動を行いました。

2月3日 5年 外国語「道案内をしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Turn right/left.
Go straight for 2blocks.
It's on your right/left.
などの表現を使って、道案内をしました。
なかなか難しい表現もありましたが、
果敢にチャレンジ!
相手に伝えようと、言葉を選んだり、ジェスチャーで示したり、精一杯表現していました。

2月1日 5年 総合 引き継ごう日本の伝統文化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
茶道について教えていただきました。

お手前を見せていただくときは、
家庭科室の雰囲気がグッと引き締まり、
一気に茶室のように。

美しい所作に見惚れつつ、
心遣いの大切さを学びました。

1月25日 5年 総合 引き継ごう日本の伝統文化

画像1 画像1 画像2 画像2
書道について教えていただきました。

書道とは、
「自分の感情を字に乗せて表現すること」
と知り、
「習字ではなく、書道をやってみたい!」
という感想もありました。

歴史や特徴も学び、そして素敵な作品を見せていただき、心豊かな時間を過ごしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

おしらせ

学校経営

学校関係者評価

新型コロナウィルスへの対応について

カリキュラム

リーフレット

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

わかば学級

つくし学級

「せたがやスタディ  TV」番組表

奥小 動画

ガイドライン

配付資料

今月の献立

新入生の保護者の方へ

学校給食関係

2月1日 配布資料