6月14、15日、17日、学校公開です。15日(土)は講演「歌う道徳教室」です。振るってご参加ください。
TOP

OJT(美術)

画像1 画像1
美術の指導を通して、用具の安全な使い方を学んだり、段取り力をつけたりしています。

彫刻刀も、タブレット端末も、両方の良さを活かして使いこなせる生徒になっていくとよいですね。

OJT(若手教員研修)

画像1 画像1
今日は、2年次の先生が、指導力向上担当の講師に、授業を見ていただきました。

国語で、『盆土産』という文学教材です。

生徒は涼しくなった秋の気候の中、物語の内容に浸って学習していました。

内容を大きく捉え、全文を通して聞き、はじめの感想をもつ一時間でした。

生徒みなさんも、先生も、学びの秋、実りの秋ですね。

学校図書館なう

画像1 画像1
本校の学校図書館は、司書さんによって生徒が学習している題材が手に取りやすいようになっています。

全学年、SDGsの調べ学習を進めていますので、その特集と、もう間もなく1年生が河口湖での移動教室を行いますので、富士山の特集です。

お子様が本を借りてきた際は、一緒に眺めてみるのも、面白いかもしれません。

合唱コンクール・リハーサル

画像1 画像1
今日は、2年生です。

合唱コンクール・リハーサル

画像1 画像1
今日は三年生です。

放送による全校朝会、表彰

画像1 画像1
放送による、全校朝会を行いました。

校長先生からは、今後行われる、本校の学校説明会について、またSDGsについての話がありました。

その後、区陸や水泳などの表彰を行いました。

生徒達の頑張りも、実る秋です。

OJT(On the Job Training)

画像1 画像1
若手教員が本校にも多く、全国的な傾向でもあります。そのような中で、区教育委員会の取り組みとして、指導力向上担当の先生に授業を見ていただき、助言をもらうという機会を年に数度設けています。
今日は英語の授業を一年次の教員が行いました。担当の先生からは、生徒がよく学ぼうとしている点を、高く評価していただきました。

理科の学習(オオカナダモの顕微鏡観察)

画像1 画像1
顕微鏡を使って、オオカナダモの撮影を行っています。

学習課題は、「植物(オオカナダモ)は、どこで光合成を行っているのだろうか」です。

興味津々に顕微鏡を覗き込んで、写真をとても上手に撮っていました。

教師はそれらを一覧して、褒めたり認めたり、アドバイスをしたりし、生徒はすぐに反応や評価を得られて、やり甲斐を感じている様子でした。

理科、顕微鏡で撮影(オオカナダモ)

画像1 画像1
顕微鏡を使って、オオカナダモの撮影を行っています。

学習課題は、「植物(オオカナダモ)は、どこで光合成を行っているのだろうか」です。

興味津々に顕微鏡を覗き込んで、写真をとても上手に撮っていました。

教師はそれらを一覧して、褒めたり認めたり、アドバイスをしたりし、生徒はすぐに反応や評価を得られて、やり甲斐を感じている様子でした。

>

いつもありがとうございます

画像1 画像1
入り口の前に地域の方がいつも花を飾ってくれています。本日も可愛い花をありがとうございます。

部活動保護者会

画像1 画像1
 5月14日(土)に開きました。
 これまでに生徒はそれぞれに部活動を決め、2,3年生は継続する生徒が多い中ですが、1年生は仮入部から本入部となり、その活動の概要や年間の予定などについて説明させていただける場を、このように設けさせていただきました。
 保護者の皆様にはご多用の中たくさんご来校いただき、誠にありがとうございます。
 この情勢の中ですので、感染対策などご家庭にもご協力いただき、校内でも工夫をしての実施としました。
 また雨天ということもあり、学校の対応、また保護者のご協力もいただいての実施でした。
 生徒は今年度も部活動をとても楽しみにしていることと思います。今日の情報をご家庭で伝えていただき、生徒が主体性をもって臨めるようにしていただけると大変ありがたいです。各部活動での、生徒自身の活動内容についても目標や見通しをもち、また部の運営についても自分の立ち位置や役割意識などをもって取り組めると、さらに素晴らしいです。顧問をはじめとして、全教職員で指導や応援をしています。
 フレ、フレ、用中!! ガンバレ、ガンバレ、みんな!!!

カジュアルデー

画像1 画像1
 本校の教育目標の一つである「自立」の意識を育む取り組みの一つとして、この「カジュアルデー」を行っています。
 土曜授業の日に設定し、自由な服装で登校することができます。
 その「自由」ということを生徒がそれぞれに責任をもって考え、服装を選択、決定します。
 今日は2,3年生にとっては2回目の実施ですが、1年生にとっては初めてでした。
 昨日、副校長の私へも「・・・を着てきてもいいですか?」という質問をする生徒がいたくらい、生徒にとっては大切な機会でした。
 今日はやはり、1年生がとてもうれしそうに見えました。
 今日の服装が学習と自己実現の両面で考えてどうだったか、周囲の友人はどうだったか、次の見通しをどうしようかなど、ご家庭でよろしければ話題にしてください。
 付け加えとなりますが、標準服など学校の服装を続けて着て来ても全く大丈夫です。
 取り組みへのご理解のほど、今後ともよろしくお願い致します。

生徒総会リハーサル

画像1 画像1
 5月13日(金)の放課後には、16日(月)の6校時に行われる生徒総会のリハーサルが行われました。
 今年度はオンラインの活用に挑戦し、準備が進められています。
 1,2年生は各教室でタブレット、ディスプレイを通して進行に参加し、意見を表明していきます。3年生は本来の「集会」の利点を生かし、体育館に集合して進行に参加し、意見を表明していきます。
 集会の良さは所属意識が高まり、緊張感のある場の中で意見を聞き合い、表明できるところです。またオンライン、自教室で参加できる良さは、普段の学習の延長で総会にも参加でき、広い場よりも安心して意見を表明できるところです。
 オンラインだからできる、より高い双方向性のある総会を、生徒と教員が力を合わせる形で実現させていこうとしています。
 本番は、16日の月曜日です。その様子はまたお伝えする予定でおりますが、速報としては、ぜひその日にご家庭で話題にしていただければ幸いです。

スポーツ大会2022、実行委員会

画像1 画像1
 6月4日((土)に開催を予定している「スポーツ大会2022」の、第1回実行委員会が開催されました。放課後、部活動を行っている時間の中、志をもち、大会内容を知り自分たちの今後の動きについて見通しをもつ、大変有意義な時間となりました。
 ご家庭でも学習・活動等を話題にしていただき、健康管理や励まし等、よろしくお願い致します。

おはコミ(おはようコミュニケーション)

画像1 画像1
 ようがの学び舎の活動の一環である「ようがの学び舎 おはようコミニケーション」は、令和2年度・3年度は新型コロナ感染防止のため、ようがの学び舎としての活動は中止し、実施の有無、規模、参加者については、新型コロナ感染拡大防止の観点から各学校での取り組みとして参りました。
 用賀中学校では令和2年度・3年度は「おはようコミニケーション」の実施を中止ししておりました。
 令和4年度は、5月11日、5月12日の午前8時から8時20分の間、生活指導部と生徒会担当の職員を中心として、生徒会役員6名、代表委員13名の合計19名の生徒と職員で、正門、東門で挨拶運動を行いました。
 令和4年度も引き続き、コロナ感染拡大防止の観点から、各学校の実態に応じて、実施の有無、規模について判断していきます。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

用Tube

学校だより(二次元コードは許諾の関係で掲載できません)

学校関係者評価

PTA等

学校要覧

災害時対応