探究的な学びの日 午後の部写真は東京理科大とグッジョブおきなわプロジェクトの授業の様子です。 探究的な学びの日〜3時間目〜探究的な学びの日〜3時間目〜探究的な学びの日〜3時間目〜バケツリレーで、水の力で発電します。 探究的な学びの日〜2時間目〜探究的な学びの日〜2時間目〜2年生は、まず、ランチルームで、「日本の伝統をあなたは次世代に繋ぎたい?私たちの装いを彩る染織」というテーマ学んでいきます。 伝統工芸品について、自分たちがどのくらい知っているかを尋ねられ、ゼロ回答がなかったので、講師の先生もほっとされていました。 探究的な学びの日〜2時間目〜その向かいの多目的室の床と机には、書道のために新聞紙が敷き詰められていたので、ちょっと撮影してみました。 探究的な学びの日〜2時間目〜こちらは、「eスポーツはスポーツか?」をテーマに、真剣に意見交換を図っていました。 探究的な学びの日〜2時間目〜1・2年生が分かれて学びを深めます。 まずは、「グッジョブおきなわプロジェクト」の教室です。グループごとに、真剣に話し合っていました。 探究的な学びの日〜講演会〜1時間目は、全校生徒が、アリーナで6団体の代表講師によるお話を伺いました。 深中生徒の話を聴く態度が素晴らしいとお褒めの言葉を頂きました。 あっという間に日が暮れます昼の時間が一番短いのは冬至の日ですが、日の入りが一番早いのはそれよりも早い時期で、ちょうど今頃だそうです。 あっという間に日が暮れます。 12月5日放課後の様子12月19日(火)『中庭演奏会』開催決定!! 吹奏楽部とPTAが初コラボ!! PTAの方々も中庭演奏会に向けて、熱心にリハーサルを行っていました。 朝礼での表彰また、競書会(書写)・スピーチコンテスト(英語)・技家部・茶道部・卓球部・ソフトテニス部・女子バスケットボール部の表彰がありました。 2年生校外学習まとめ集会今日の体育!!午後の時間はどの様に過ごしましたか?午前中授業で、給食後下校!忙しい様子でしたが、帰る様子は、「さあ!これから・・・どうする?」 先生たちは、桜町小の授業を見学して研修を深めました。 生徒の皆さんは、どんな午後を過ごしましたか? 明日が終わると、12月に突入です。体調を崩さないように過ごしましょう! 3年生調理実習肉の加熱調理を行うことで、変化の観察を行なっています。 さすが3年生!と思うのが、 焼いた後に食べやすいように包丁で切る班があったり、 加熱前に火が通りやすいように切る班があったりとそれぞれに工夫を凝らしているところです。 限られた時間で、調理、試食、片付け全てを行うことは難しいですが、 初めての調理実習ですがどのクラスもよくできています。 乳幼児ふれあい体験2時間目に4組、3時間目に3組が行われました。 始めに説明を受け、赤ちゃんを抱っこする練習を行い、実際に赤ちゃんとふれあうことになりました。 赤ちゃんの可愛い姿や戸惑う生徒たちの姿に会場が温かい空間となりました。 とても貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。 サンバのリズムを奏でよう先週の授業では、南米で話されている言語や南米の特徴、食文化などをクイズ形式で学習していました。 本日の授業では、 実際に南米の楽器にふれ、サンバのリズムをみんなで体験する授業を行なっていました。 同じ音楽でも、合唱やリコーダーなどの普段触れているものとは違った音のとり方や楽器に 興味津々の時間になっていました。 写真は生徒がスルドという楽器を体験する様子です。 2年生調理実習ココア蒸しパン作りを行いました。 蒸し器を使い、水蒸気の力で食品を加熱するしかたと、 理科の授業でも学習した「炭酸水素ナトリウム」のはたらきについてを 調理実習を通して学びました。 自分たちが作った生地が たった十数分蒸すだけでこんなにも大きくふっくらと膨らむことには驚いていました。 完成した蒸しパンは美味しくいただくことができました。 自分たちで作ったものは、より美味しく感じますね。 |
|