授業風景 6年生
社会科「明治の国づくりを進めた人々」で、グループや個人で調べてきたことを交流させています。
授業風景 6年生
理科で月の形や表面について調べたことを交流させています。
授業風景 6年生
国語の「日本文化を発信しよう」で、テーマを決めてグループや個人でどんどん調べています。
学芸会 2日目
6年生だけ午後の開演です。給食食べ、衣装に着替え、発声練習をして、気持ちを整えています。舞台は、昨日にも増して6年生からの熱意が伝わってきました。
学芸会 6年生
6年生は、「アラジン」です。体育館の会場をいっばい使っての演出です。子どもたちが力を合わせてつくってきたことが伝わってきます。
学芸会の練習風景 6年生
背景や大道具、小道具が揃ってきました。照明、音楽などでも子どもたちがたくさん活躍しています。
学芸会練習風景 6年生
立ち位置や流れを確認した後、通し練習です。テキパキ動くことができています。
授業風景 6年生
書写の毛筆で「平和な春」を書いていきます。見本に直接書くことで筆遣いの感覚をつかみ、練習用の半紙に書いていきます。
学芸会会場準備 6年生
6校時を使って6年生が学芸会の会場準備をしています。テキパキ動けていて、さすが6年生です。
授業風景 6年生
図工で1枚の板から思い描いた物を作ってきました。いよいよ仕上げです。
授業風景 6年生
?総合的な学習の時間で、「守ろう私たちの地球」をテーマにグループで課題を持って取り組んでいます。土曜日の発表に向けてまとめていきます。
授業風景 6年生
総合的な学習の時間で、「守ろう私たちの地球」をテーマにグループで課題を持って取り組んでいます。土曜日の発表に向けてまとめていきます。
記録会
17日の天候が悪く、6年生の連合運動会は中止となりました。各校で記録会を開催しました。連合運動会へ向けての頑張りを記録という形で残します。それぞれの種目と全員リレーや先生方との対決した代表リレーなど行い、お互いを応援している姿も素敵でした。
授業風景 6年生
本当なら午後は、連合運動会で大蔵の総合運動場で連合運動会のはずだったのですが、雨が降ってきてしまい、中止となりました。予備日が用意されてはいましたが、このところの悪天候続きで対応が難しく、どの学校も延期無しの中止となりました。午後は、各学級でレクリエーションをして楽しく過ごしました。後日、学校の校庭で記録会を開催する予定です。
授業風景 6年生
算数の円の面積の学習です。60cm四方の箱に入った1枚のピザか4枚のピザかどちらがお得か考えていきます。
キッズフェスティバル その5
6年生のお店は、体育館です。お祭りがテーマで縁日のようです。各お店も素敵ですが、ここに居るだけでワクワクしてきます。
授業風景 6年生
国語の物語文「やまなし」です。宮沢賢治作のこの物語の登場人物や中心人物を見つけながら読み進めていっています。
授業風景 6年生
図工でパターン版画に取り組んでいます。インクの量やバレンの使い方を考えながら刷り、つながりを考え版画を構成していきます。
授業風景 6年生
家庭科でクッションを作っていきます。布の裁断をしています。
授業風景 6年生
社会科で源頼朝は、どんな政治をしたのかキーワードを教科書や資料などから見つけたことを発表しています。
|
|