学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

3/14 幼稚園との交流ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、あらかじめ考えていたいくつかの遊びを星組さんに提案し、何から遊ぼうか聞いてあげます。

3/14 幼稚園との交流ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少人数で遊ぶ子も、まとまって一緒に遊ぶ子もいます。

3/14 幼稚園との交流ー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「だるまさんがころんだ」を楽しんでいる様子です。

3/14 幼稚園との交流ー6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池のコイを見たり、水分補給をしたり、校庭をお散歩したり、一人ひとりに合わせて楽しんでいます。

3/14 幼稚園との交流ー7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊び終わった後の閉会式では、星組さんからはお礼のメダルを首にかけてもらいました。

3/14 幼稚園との交流ー8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生からは手作りのカードをプレゼント。

「1年生になったら待ってるよ。」
「砧小学校じゃなくても頑張ってね。」
「ありがとう。」と声をかけ合いお別れです。

3/12 土曜日の朝ー1

今日は土曜授業日です。朝からとても暖かく、元気に朝遊びに出てくる子が多くいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 土曜日の朝ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生と一緒に遊ぶのも楽しそうです。

3/12 土曜日の朝ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日のように竹馬を練習する1年生。少しずつ上手になっています!

3/12 授業の様子をお届けしますー1

1年生図工「1年間で楽しかったこと」の絵を描く様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 授業の様子をお届けしますー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いもほり、運動会、校庭で遊んだこといろいろ思い出しながら描いています。

3/12 授業の様子をお届けしますー3

4年生は総合の発表会です。日本の文化について友達と協力して調べたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 授業の様子をお届けしますー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーマもそれぞれ自由に選び、共通のテーマごとにグループを作りました。

3/12 授業の様子をお届けしますー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちが興味をもって発表を聞いてもらえるように、子どもたちは様々な工夫を考えました。クイズを出したり、めくると資料が出てきたり、耳で説明を聞きながら目ではその説明の絵や写真を大きくして見せたり、模造紙にまとめたり。高学年になるにしたがい、このような学習が増えてくることでしょう。友達の発表をたくさん聞き、今日の経験をさらに次へ活かしていってほしいです。

3/12 授業の様子をお届けしますー6

3年生書写の様子です。今日は自分の選んだ感じを書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 授業の様子をお届けしますー7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して真剣に書いています。

3/12 授業の様子をお届けしますー8

5年生国語「大造じいさんとガン」の学習の様子です。今日は、「残雪」に対する気持ちの変化を読み取ることがねらいです。班で意見交換をして、読み取ったことをさらに深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 授業の様子をお届けしますー9

1年生算数「図形」のP学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 授業の様子をお届けしますー10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイルを合わせて一つの形を作り、タイルを取り、さてどうやって組み合わせて作っているのでしょうか?と「かたちクイズ」にしたそうです。
楽しく勉強できたかな?

3/11 金曜日の朝ー1

今日は6年生を送る会です。朝から最後の練習をしている代表の子供たち。玄関には花のアーチも準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

緊急時・災害時のお知らせ

PTAだより

年間指導計画

ことばの教室だより

お知らせ

保健室から

校外だより

感染症対策

令和3年度学校評価