3年生 世界に一つだけの野菜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで植木鉢やプランターで野菜を作った経験はあるものの、畑での野菜作りは初めてです。 野菜を作り始めて2ヶ月経ちますが、ここまで色々な経験がありました。 ・野菜を育てる土が硬い・・・ ・暑さで水が足りない ・栄養が足りない ・せっかく芽が出たのに虫などに食べられてしまう・・・ 試行錯誤しながら野菜を育てていますが、少しずつ実がなり始めた野菜もあります。 ここから夏休みに向けて、野菜作りもさらに活動の幅が広がりそうです。 3年生 初めての毛筆![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆もその一つです。 各クラスで初めての毛筆を行いました。 力の加減によって字の太さが変わること、鉛筆とはまた違う感触を味わうことなど、とても集中して取り組んだ2時間でした。 「まだやりたい!」「次は字を書いてみたい!」と早くも毛筆は大人気です。 3年生 もっと知りたい、友だちのこと![]() ![]() ![]() ![]() 国語「もっと知りたい、友だちのこと」では、友だちに知らせたいことを決め、質問したり答えたりする学習を行いました。 どんなことを話しているのかな、話の中心となることを考えながら聞いたり、質問したいことも考えながら聞いたりしました。 自然と拍手が起こったり、うなずいたりリアクションをつけて聞いたりそれぞれのグループで楽しい話が繰り広げられました。 時間があればもっと色々な話を聞きたい子どもたちでした。 3年生 総合的な学習の時間 野菜を育てよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の総合で何をしたいか考え、野菜を育てることにしました。 でも何の野菜を育てようか・・・ たくさん意見が出ましたが、最終的に ・トマト ・きゅうり ・とうもろこし ・えだ豆 ・さつまいも ・にんじん 6種類の野菜を育てることになりました。 今日は畑を耕し、肥料を入れて土作りを行い、うねを作って苗や種を植えました。 すでに子どもたちの頭の中は、おいしい野菜を食べる姿が目に浮かんでいるようです。 ここから野菜の育て方を調べたり、水をあげたりと、子どもたちが試行錯誤しながら育てていきます。 3年生 運動会の準備は教室でも![]() ![]() ![]() ![]() 1日1日がとても大切な練習です。 そして、運動会の準備は体育館や校庭だけでは終わりません。 今作業していることも運動会で使います。 どんな使われ方をするのでしょうか・・・? 当日をお楽しみに! 3年生 気もちをこめて「来てください」![]() ![]() ダンスも細かい部分まで毎日練習をしています。 国語の学習で運動会の招待状を書きました。お家の方、おじいちゃんおばあちゃん・・・ 書いた相手はそれぞれですが、どんなことを頑張っているか、見て欲しい所など気持ちを込めて書きました。 書いた招待状は封筒に入れて家庭に持ち帰りました。ぜひ読んでくださいね。 3年生 アゲハチョウの幼虫の観察![]() ![]() ![]() ![]() 連休明けには、「えっ!こんなに大きくなっている!」 「先生、なんか黄色の角を出したよ!」「角を出すと臭いんだよ」 「あっ!今、糞をした!」 見たこと、知っていることを口々に報告している毎日です。 各クラスさなぎになりそうな幼虫がいるので、成虫になるのが楽しみです。 3年生 図書館たんていだん![]() ![]() ![]() ![]() 図書館の本は、内容ごとに0から9までの番号で分けて並べられています。 図書の時間に図書館に行って、0から9までの番号がどこにあるか探しました。 その後自分の読みたい本を時間が許す限り読みました。 絵本や物語を読んでいる子が多かったので、「9(文学)が好きな人が多いのかな」と聞くと、「僕は0(総記)が好き」「私は4(自然科学)が」好き」など、いろいろな声が聞こえてきました。 3年生 学校の周りの様子を調べよう〜屋上〜
3年生の社会科の授業では、世田谷区について学習します。
今回は屋上から学校の周りの様子について調べました。 「学校の周りは住宅地が多いね」 「北から東の間の遠くの方には、新宿が見えるよ!」 気になるものはタブレットで写真をとって確認するようにもしました。 方角の学習も行ったので、方角を示しながら見える物も答えられるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 漢字の学習![]() ![]() ![]() ![]() その半分にあたる90字程度を1学期に学習します。 漢字ドリルの手本を見ながらとめ、はね、はらいに気をつけて練習しています。 これからの子どもたちは文字を書く機会が減り、入力した文字を読んだり選んだりする機会が増えることでしょう。こんな風に字を丁寧に書く練習は小学校しかないかもしれません。 だからこそ、丁寧に書く、意識して書くということをこの時期に身につけて欲しいと思っています。 3年生 4月も中旬になりました![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間は、2年生の時に同じクラスだった友だちと遊んでいる様子が見られた先週から、少しずつ新しい人間関係が構築されてきているようです。 また、学習も本格化しています。 初めての教科、理科や社会は楽しみにしていたようで、教室を離れて校庭や屋上などを学習の場所にすることもありました。 学習の振り返りには、「○○さんの考えを聞いたら、意味が分かりました。」「友だちの考えを聞いて共有できたので楽しかったです」などと学びの深まりを感じます。 4月後半に向けて、子どもたちの意欲を大切に日々過ごしていきたいと思います。 3年生 新学期が始まりました!![]() ![]() いよいよ3年生がスタートしました。 ドキドキワクワクした気持ちで(担任も)始まった新学期ですが、どのクラスも落ち着いて話を聞き、友だちに優しく声をかける姿を見かけました。 これから1年間、学年で一致団結して楽しい学校生活が送れるよう頑張ります。 どうぞよろしくお願いいたします。 |
|