寄り道をしないで下校しよう。

CST通信5年生 振り子1

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では振り子の学習を行っています。
ふり幅・重さ・長さを同じにして一往復の時間を計測しました。
各グループの結果は1秒から1.2秒ほどの間でバラバラになりました。
「条件を同じにしても、時間は違うのかな?」
「いや、小数点以下の秒数は誤差じゃないかな?」
「ストップウォッチで同時に押しても少し違うよ。」
「だったら、細かい差はある程度無視して同じと考えてよさそうだよ。」
「とすると同一条件では一往復の時間は同じだね。」
「だったら、どの条件を変えると一往復の時間は変わるのかな?」
実験の結果に対して議論を深めることができました。
単に知識を追い求めるのではなく、こうした科学的なもの見方・考え方を伸ばしてあげたいと考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30