英語活動 2年生
今日は低学年の英語活動。楽しそうに英会話を楽しみました。絵カードやアクティビティを上手に活用して、自然な形で英語に親しむことができました。
ジャイアンツの選手によるティーボールの指導
今日は、毎年行われているジャイアンツの選手によるティーボールの指導がありました。対象は3年生。返事が小さいとやり直し、話をきちんと聞かない子にはビシビシ指導が入ります。体育会系で育まれたやり方で、子どもたちは、普段以上に集中して、大きな声でかけ声をかけながら活動していました。
「夏の生きものの絵コンクール」の表彰
自由が丘商店街が主催する「夏の生きものの絵コンクール」の表彰が行われました。特別賞や金賞を12名の児童がいただきました。
賞をいただいた絵はパソコンルームの前に展示してあります。学校に来られたとき、ぜひご覧下さい。 今日はALTの支援で英語の授業
3,4年生の英語のALTの方を生かしての英語の授業がありました。アクティビティを入れながら、楽しく英語に親しみました。国際的に活躍する子どもたちに育ってほしいと思います。
夏休み作品の発表は終了!
夏休み作品の展示、発表は終了しました。多くの素晴らしい作品が作られました。今回のホームページでは紹介しきれませんでしたが、しっかり子どもたちの心に残っていくことと思います。
巨大なテコ
理科室で、支援員の方が作成した巨大なテコ。おもりもペットボトルに入れた水で自在にコントロールできます。理科は実感することが大切。子どもたちの感覚に訴える工夫が今日も続きます。
夏休みの作品はアイディアがいっぱい(14)
研究でも実際に作ってその過程と結果をまとめたものが高学年では多くなります。また観察も細かくできるようになります。これらのレポートもその例です。
夏休みの作品はアイディアがいっぱい(13)
調査系もまだまだあります。高学年は実際に実験したり観察した結果を分かりやすくまとめています。
夏休みの作品はアイディアがいっぱい(12)
そろそろ、夏休み作品の展示も終わりに近づきました。持ち帰りの作業を始めています。せっかくの作品ですので、慎重に持ち帰ってもらいたいと思います。
今回はモノつくり系です。 アサガオの種取り
1年生が育ててきたアサガオの種を取りました。みんなとてもうれしそうに、小さな種を見せてくれました。また来年にそなえて、しっかりとっておいてください。きっとまた綺麗な花が咲くことでしょう。
今日の集会はジャンケン列車
今日の児童集会はジャンケン列車でした。集会委員会の指導で、全校で楽しく行いました。学年を超えた活動は、お互いに仲良く交流できる場として大切です。これからも違う学年の仲間がたくさん増えていくといいですね。
「話しあい」の場面で研究授業
昨日は、特別活動の分野の「話しあい活動」をテーマにした研究授業を3年生で行いました。子どもたちの学級会の時間で、どんな係を作るのか、ということを議題に話し合いました。みんな、お互いを励まし合いながら活発に発言していました。
子ども同士の関係の基礎となる分野なので、その後の研究会でも先生方は熱心に意見交換を行いました。 今後、相手の立場を尊重した発言と、自分の思いを調整する力を伸ばしていきたいと考えています。 夏休みの作品はアイディアがいっぱい(11)
調査系です。まだまだみんなたくさん調べてくれました。
夏休みの作品はアイディアがいっぱい(10)
何かを作るということは、創造力と制作までの計画と準備、そして忍耐強く制作していく実行力が必要となります。夏休みの作品作りには、それらを育てる時間と動機を持たせることができます。これらの活動で得られた力は、せまい意味の学習を超えるパワーを持ちます。ぜひ、今後も活かしてほしいと思います。
今回は調査系です。 夏休みの作品はアイディアがいっぱい(9)
引き続き、モノづくり系です。工夫とアイディアが楽しい作品ばかりですね。
夏休みの作品はアイディアがいっぱい(8)
夏休みの作品は数多いので、まだ紹介が続きます。今回はモノづくり系にまた戻って紹介します。
夏休みの作品はアイディアがいっぱい(7)
調査系の続きです。私たちにも勉強になるテーマで調べてくれました。興味深い調査が数多くありました。
夏休みの作品はアイディアがいっぱい(6)
調査系の紹介の中には、様々なところに出かけて行ってまとめたものもあります。これも時間と労力がかかるものですが、子どもたちにとって忘れる事のできない大切な思い出になります。
夏休みの作品はアイディアがいっぱい(5)
調査系には、何をテーマにするのかということに、かなりの時間がかかったことと思います。また、実際にまとめていく過程にもさまざまなハードルがあります。それらの苦労を乗り越えたところに今回の作品があります。
夏休みの作品はアイディアがいっぱい(4)
今回は調査系。みんないろいろなを調べたり、実験することに取り組みました。力作ぞろいです。
|
|