【5年】多角形を作ろう
こんにちは、5年HP担当です。
今日は、土曜授業がありました。 5年生では、算数の時間に折り紙を使って、多角形作りに取り組みました。 折り紙を四つに折って、長さや角度を測って切ります。 切り方を間違えると、バラバラになってしまうこともあります。 何度も再挑戦する子もいました。 子どもたちが努力して作った作品をご覧下さい。 【5年】書き初め「豊かな心」
あけましておめでとうございます。
こんにちは、5年HP担当です。 新年最初の更新はお正月らしく「書き初め」です。 5年生は9日の1・2時間目に書き初めを行いました。 12月にも教室で練習を行い、冬休みの宿題にもなっていました。 今回書く字は「豊かな心」です。高学年らしい難しい字です。 宿題でたくさん練習してきた成果があがり、どの子も大きく 太い字が書けていました。音を立てずに集中して書に向かっている姿が見られました。 新しく来られた教職員と児童の紹介
今学期から、図工の講師と主事さん、そして一年生の児童の、計三人が新しく八幡のメンバーとなりました。
皆さん、よろしくお願い致します。 3学期の開始
新年、おめでとうございます。
今日から3学期が始まりました。子どもたちも、先生たちも、新しい年の決意に燃えて始業式にのぞみました。5年代表の児童は充実した内容を、暗唱で発表してくれました。 今年一年がみんなが大きく伸びる年になるよう、教職員一同も頑張っていきたいと思います。保護者、地域の皆様、今年度もよろしくご協力をお願いいたします。 集会委員会による開校記念集会
開校を記念して集会委員会が児童集会を行いました。八幡の歴史から問題を作り、マルバツクイズとして行いました。「焼却炉」、「誉れの桜」や「校庭のコンクリート」等が問題として出題されていました。子どもたちは移動しながら楽しそうに問題に答えていました。
集会の後、校長先生の話をしっかり聞いていました。 八幡小学校、開校135周年を記念して・・・何が登場?
八幡小学校は明治12年12月20日に奥沢神社に児童数30名で開校しました。それから135年。昨日、あるクラスがお祝いとしてケーキを作ってくれました。とても華やかで、子どもたちもお気に入りの作品になりました。
この冬は少しずつ八幡の歴史を紹介していきます。 保健給食委員会の発表
火曜日に保健給食委員会の発表がありました。インフルエンザやおなかが痛くなる風邪がはやるこの季節。手洗い、うがいが大切なことを、劇仕立てで伝えてくれました。
子どもたちも楽しそうに発表を聞いていました。 階段に英語が登場!
学校の怪談・・・いや階段に英単語が登場!みんな読めますよね。
伝統和だこ作り地区班の親睦会朝は縄跳び集会
今朝は全校で縄跳びをしました。それぞれ基本的な練習をしました。縄跳びの縄はある程度重い方が飛びやすくなります。また、肩を回すのではなく、肘から先を回す感じをつかむと上手に跳べるようになります。頑張ってみましょう。
【5年】調理実習〜青菜のおひたし〜
こんばんは、5年HP担当です。
今週の家庭科で、5年生は調理実習を行いました。 作ったメニューは「青菜のおひたし」です。 すでに、お米を炊いたり、お味噌汁を作ったりしている子どもたちにとっては、 簡単なメニューです。 友達と話し合って役割分担を行い、 手際よく調理を進めていました。 完成したおひたしを担任も食べましたが、 とてもおいしかったです。 簡単にできますので、ご家庭でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 保護者による読み聞かせ朝の縦割り活動
今朝の縦割り活動で、今年は最後になります。どの班も、高学年がとても上手に指導できるようになりました。楽しそうな声が学校に響いていました。
「プログラミン」でプログラミング作成練習
文部科学省のサイトで公開されている「プログラミン」。これを使うと自分の作ったプログラムをみんなに紹介することができます。
ただ、世田谷では保存することはできないため、一回ごとに消えてしまいます。できたら子どもたちの作品が残るようにして欲しいですね。 パソコンクラブのある日の内容を紹介します。 縄跳び、開始!
体力作りの一環でやっている中休みの運動、今回は縄跳び。大縄ではなく、短縄です。それぞれの目当てに向かってみんな音楽に合わせて練習をしていました。
球根の植え付け
2年生が青い鉢に新しい土を入れて、しっかり深さをはかり、チューリップの球根を大切そうに植えました。春になると新一年生を迎える飾りにもなります。今年も元気に育って欲しいと思います。
コンクールの表彰
地域のコンクールで、葉書の絵と書を上手に書いた児童が表彰されました。これからもたくさんの事に挑戦してほしいですね。
元気に響く、校歌!
音楽朝会で、月の歌を歌った後に、校歌をみんなで合唱しました。普段は1番と3番しか歌いませんが、今回は4番まで全て練習しています。歌詞に込められた意味を考えながら美しいメロディーをしっかり覚えて欲しいと思います。
【5年】流れる水のはたらき大実験
こんばんは、最後の記事は「理科の実験」についてです。
金曜日に流れる水のはたらきについて実験を行いました。 グループごとに実験計画をたて、「浸食・運搬・堆積」の現象について 自分たちで実験を行い、その様子をデジタルカメラで撮影するというものでした。 実験を行うにあたり、シャベルを使って簡単な川を作ります。 そしてジョウロで水を流し、水のはたらきについて確認をしました。 「あっ!浸食してるよ」 「見て見て!石が流された!運搬だね」 「ここに三角州が出来ているよ!堆積だ」 実験中に子どもたちから、学習した言葉が出てきた様子から 流れる水のはたらきをしっかりと確認できているようすがわかりました。 今日の写真は、実験の際子どもたちが実際に撮影した写真です。 ですので、珍しく担任が映っています. |
|