3年の干し柿作り その3
むいた後にお湯に入れるところは先生方がやりました。みんなは一緒に数を数えていました。お湯につけた後は棒につりさげ、教室に運びます。今日、お手伝いいただいたGPSの方々に感謝のご挨拶をして終わりました。
3年の干し柿作り その2
柿を収穫したあと、家庭科室で柿の皮をむきました。その柿を沸騰したお湯に20秒ほどつけます。その後、紐にぶら下げ教室の窓際につりさげました。お日様と風にあてることにより、甘く美味しい柿になっていきます。粉がふいてきたら出来上がりです。楽しみですね。
3年の干し柿作り その1
今日は3年生の干し柿作り。GPSの方々が指導・協力してくださいました。
まず木から切るところから始めました。その場で葉をむしり、枝をTの字型に切りそろえました。子どもたちは一生懸命作業をしていました。180個ほど収穫しました。 2年生、昆虫を探しに!
休み時間に昆虫を探しに2年生が八幡ファームにやってきます。最近は捕獲の仕方が上手になり、ショウリョウバッタの幼虫やトンボも道具なしで捕まえます。それを大切そうに教室に持って行って飼育しています。自然に親しむ心を育てるためにも八幡ファームは大切な場所になっています。
4年センター移動教室4年センター移動教室4年センター移動教室4年センター移動教室4年センター移動教室4年センター移動教室4年センター移動教室1年生のサツマイモ掘りと畝作り
昨日は1年生がサツマイモの収穫をしました。例年に比べて天候のせいか、育ちがとても悪かったんですが、それでも土の中から次々に現れるサツマイモを見て、一年生は大興奮!みんなで一生懸命掘っていました。
そのあとは耕運機をかけて畝作り。みんなで協力して作業をしました。みんなとても楽しそうでした。 6年連合運動会へ道徳授業地区公開講座金管バンドの朝練算数問題 ジャマイカもどき改造版 登場!
算数の暗算能力を鍛える問題です。以前のジャマイカもどきはとても難しい問題でしたが、それに比べるとやさしくなっていると思います。
ということで、すべて答えが出るまで暗算でやってみましょう。印刷できるものは「算数問題」のところに入れておきます。 さて、できるかな? 5年生の「美しい日本語週間」の作品
5年生の廊下の掲示板に「教科日本語」で学習した漢詩を視写したものが掲示されています。感想もさすが高学年らしく、しっかりと読み取ってまとめています。
4年の図工の授業、紙粘土で「お気に入りの店」を!
4年生は「お気に入りのお店」に並べる品物を作っていました。みんなとても丁寧に作業していて、まるで本物の様に見えました。たくさんの素敵な作品の一部を紹介します。
タブレットでマット運動の動画を撮影して!
5年生ではタブレットで体育のマット運動を撮影し、練習の成果をみんなで確認していく授業を行っていました。約2週間の間を撮影し、次第に上手になっていく様子を保存してあります。今日は全員が目標を達成した姿が動画で紹介されました。撮影も自分たちで行い、タブレットを効果的に使っていました。
1・2年生の世田谷パブリックシアターの授業は!
世田谷パブリックシアターの方々が来校し、1・2年生の授業を行ってくださいました。様々なアイディアと働きかけで、子どもたちを引きつけています。みんな目をキラキラさせて体を使って表現していました。
|
|