【3年】理科「風のはたらき」の実験
風の強さによって風車の回り方は変わるのだろうか?
風車の力でどのくらいのおもりを持ち上げられるのだろうか? という課題解決に向けて取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】家庭科調理実習
メニューはジャーマンポテトとポテトサラダ。
グループのメンバーで協力して手際よく調理を進めました。 苦戦したのは、じゃがいもをマッシュすること。 少しでも火の通りが弱いとなかなかじゃがいもを崩せません。 竹串で火の通りを確かめることがポイントになりました。 どのグループもおいしく調理できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】アウトリーチコンサート
プロの金管五重奏の演奏を鑑賞し、
金管楽器の柔らかな音色を味わいました。 チャルダッシュの曲をチューバのソロで聴き その高度なテクニックに拍手喝采でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】やはたマルシェへらっしゃい〜その3〜
遂に完成したお店屋さんの作品を、
2階パソコンルーム周辺に展示中しています。 アイディアがいっぱい詰まった市場になりました。 ご来校の際はぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】お話会![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの目はくぎ付けです! 【5年】ほうきの使い方![]() ![]() 子どもたちがほうきの使い方を さっそく意識していました。 「こっち向きでいいんだよね?」「そうそう」と ほうきの向きを確認しながら 掃除をしていました。 【全校】全校朝会
校長の話、表彰、6年生のスピーチが行われました。
表彰は、5年生の「税に関する絵はがきコンクール」と 「玉川少年野球リーグ戦大会」です。 また、週目標の話では、ほうきの使い方を指導しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】へんてこ山の物語
へんてこな山って聞いて、どんな山を想像する?
へんてこ山の形はどんな形? へんてこ山にはどんなものがある? どんな生き物が住んでいる? 「へんてこ山」という言葉から浮かんだアイディアを 作品にしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】ダイコンの間引き![]() ![]() ![]() ![]() 大きなダイコンに育つよう1本を残して、間引きをしました。 「おおきな おおきな ダイコンになあれ。」 【全校】全校朝会![]() ![]() 「はたらく消防写生会」入賞者の表彰をしました。 【5年】社会科見学〜三ッ池公園〜
暖かな日差しの下、紅葉を眺めながら昼食をとりました。
昼食後の移動では、アクアラインを通りながら 水と空の青さを車窓から感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】社会科見学〜新日鐵住金君津製鉄所〜![]() ![]() ![]() ![]() 広大な敷地内を、赤いヘルメットを着用し、 バスで移動しながら見学しました。鉄の厚板を作る工場では オレンジ色に焼けた板が大きい音を立てて目前に迫り ダイナミックな製鉄の様子を体感しました。 【5年】社会科見学〜森永製菓鶴見工場〜![]() ![]() ![]() ![]() 小枝チョコの新商品「あまおう苺味」を味わいました。 【6年】社会科見学〜国会議事堂〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国会議事堂の内部を見学しました。 その後、参議院体験プログラムへ。 ここでは国会の審議の流れを実際に体験することができます。 本日の議案は「未成年喫煙禁止法・飲酒禁止一部改正」。 委員会での審議を経て、参加者全員による採決により、 無事、法案は可決されました。 【6年】社会科見学〜江戸東京博物館〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長屋をのぞいたり、庶民に人気のあった芸能を見たり、 当時の人々の暮らしを垣間見ました。 途中、駕籠や火消しのまといの体験もできました。 明治から現代の展示では貴重な資料をたくさん見学しました。 人力車や自転車に乗って、文明開化の風を感じました。 【全校】大人気の図書室
54年ぶりに11月の初雪となりましたが、本校の図書室では、
校庭に出られない日には、読書に集中する姿が見られます。 カウンターでは、図書委員が一生懸命に受付をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() マインクラフトで世界とつながるワークショップ 〜その3〜
できあがったものをスクリーンショットで撮影し、
コンペティションに応募しました。 マインクラフトには慣れている児童が多く、 どのグループも見事に創り上げていました。 お互いに相談したり、画したりしながら、共通の目標を 目指して活動していく体験、とても貴重な時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マインクラフトで世界とつながるワークショップ 〜その2〜
マインクラフトのエデュケーション版の説明を聞いた後、
スウェーデン大使館の方々から説明を聞きました。 チーム5人が協力し、環境問題を考えながら未来都市を 創ることの意義を子どもたちはしっかり受け止めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マインクラフトで世界とつながるワークショップ 〜その1〜
土曜日に行われた、スウェーデン大使館主催の
「マインクラフトで世界とつながるワークショップ」は 児童が約50人、保護者と合わせると約70名近い方が参加して 行われました。まず、マイクロソフトの方からの説明です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】電磁石を作ろう![]() ![]() まずは、100回巻きコイル。 エナメル線が絡まないように 巻くのがとても大変でした。 |
|