【5年】もうすぐ完成
5年生の立体作品が完成間近です。
木と針金で鳥かごを作り、その中に自分が好きな世界を表現した作品です。 自分の分身のような鳥を粘土で作って、主人公にする予定です。 高学年になり、たくさんの選択肢の中から自分が使いたい材料や道具を選べるようになってきています。 とても頼もしく、成長を感じます。 作品の完成が楽しみです。 【6年】あいさつ運動
2学期最後のあいさつ運動は6年生が担当します。6年生の元気な声が響いていました。
金管バンド部ウィンターコンサート
今日は金管バンド部のウィンターコンサートがありました。
6月に4年生の新入部員が加わり、パワーアップした金管バンド部です。 息のあった演奏に、見にいらしたたくさんの方たちが魅了されました。 避難訓練地震の後、給食室から出火したという設定です。 今日は、防火シャッターが降り、防火扉を使っての避難です。 シャッターの降りた状態を確認しながら、子どもたちは静かに校庭に避難しました。 音楽集会 5年生
今日の音楽集会は5年生の合奏の発表です。
クラスごとに演奏をします。 演奏する曲は、1.2組共に「キリマンジャロ」、そして、1組はスターウォーズの挿入曲、2組は、インディージョーンズの挿入曲です。 息のあった演奏に、全校のみんなは息をのんで聴き入っていました。 3年生 算数3つの辺の長さによって、できあがる三角形が異なります。 具体物を操作しながら、子どもたちはいろいろな発見をしていました。 お話会 3年生4時間目に図書室でお話会がありました。 今回読んでいただいた絵本は 「もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう」 「にじいろのさかな」 「急行北極号」 の3冊です。 どのお話も、ストーリーがわかりやすく 子どもたちは、絵本の世界には入り込んだように見入っていました。 最後の感想でも、「自分で読んだ時と違った」「改めて面白さがわかった」などの意見がたくさんでてきました。 体力向上旬間 短縄休み時間の後半、全校のみんなで短縄を行います。 苦手としている技を中心に取り組んでいます。 風を切る縄の音が、校庭に響いています。 委員会活動【保健給食委員会】保健給食委員会は、明日の委員会発表に向けての練習をしています。 明日の本番に向けて、緊張しながらステージの上に立っていました。 【4年】版画作品の鑑賞会
初めて挑戦した彫刻刀で作った作品が完成しました。
版画は準備から刷りまで、たくさんの行程があります。 子ども達は、彫刻刀の扱い方・彫り方から、版画の仕組み、刷り方など、たくさんのことを理解し、工夫しながら作品を完成させました。 すばらしい作品がたくさんでき、鑑賞会も盛り上がりました。 外国語活動4年自分の仮の出身地(Germany,Sweden,America,France,England)とバッグに入っている文房具等を友達に紹介する活動です。自分以外の4つの国の人を探して、やりとりをしながらワークシートに記入しました。 英語を使ってコミュニケーションをとることにも慣れてきました。 【6年】月の観察
6年生は、理科「月の動きと太陽」で、月の動き方や形を学習しました。
今日は、保護者の方の協力によって、実際に天体望遠鏡を使って月を観察する機会をいただきました。天候に恵まれ、月のクレーターだけでなく、太陽のプロミネンスや、肉眼では見えない金星も観察することができました。 学習したことへの理解を深めることができ、貴重な体験となりました。 社会科見学【6年生】見学先は、江戸東京博物館と国会議事堂です。 普段見ることのできないものを見ることができそうです。 子どもたちは期待を胸に出発していきました。 【4年】お話し会【6年】作品展示中
6年生の作品をPCルームの前のスペースに展示しています。
こだわりがたっぷり詰まった、楽しい作品ばかりです。 ご来校の際、お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。 【2年生】算数「かけ算」
九九の表の秘密探しをしました。
数字の並び方や数が同じところ、足したらどうなるか、いくつずつ増えているかなど、いろいろな見方で決まりを探していました。 近くの友達と話し合ったり、見つけた秘密を発表したりして、考えを広げています。 2年生図工「かたちのかくれんんぼ」画用紙を思いのままに切って、その形からいろいろなものをイメージします。 子どもたちの発想は、とっても豊かです。 学芸会練習【4年生】4年生の演目は「わるい子は いないか」です。 上方落語を題材にしてつくられた物語です。 見ていて思わず笑ってしまいまう場面があります。 学芸会練習【1年生】1年生の演目は「チーズとねずみたち」です。 初めての舞台、元気いっぱいがんばります。 3年 九品仏商店会見学3年生は社会科でいろいろなお店や町の人々について学習しています。 今日は、5〜6時間目を使って九品仏商店会の見学に行きました。 14のお店に協力いただき、子どもたちはグループに分かれて見学しました。 子どもたちは、店内の様子や作業の様子を見学したり、お店の人に質問をしたりしながら学習に取り組みました。 短い時間でしたが、子どもたちにはたくさんの発見があったようです。これからまとめをしていくのが楽しみです。 |
|