3年生 2回目のそろばん授業前回に引き続き、東京都珠算教育連盟の方に講師としていらしていただきました。 復習から始まり、5の補数表を作って前回よりも難しい計算問題に取り組みました。最後に読み上げ算をやりながらビンゴゲームを楽しみました。 そろばんの仕組みを学習したことで、計算方法に新たな視点が加わり、算数の面白さを再発見した子どもたちです。 3年生 地域めぐりまずは、九品仏浄真寺です。お寺はお参りをするところですので、静かにお話を聞こうと心に決めて行ってきました。建物内や仏像を見せていただき、お寺の方に詳しくお話をしていただきました。 それから、しばらくたって、今度は災害対策について学ぶために、校外にでかけました。学校の周辺を中心に、自分たちの住んでいる地域にある防火水槽や消火栓、消火器を探して歩きました。学校が避難所になっていることもわかりました。 九品仏地区社会福祉協議会では「九品仏地区安心安全マップ」というものを作成しています。その資料も参考に、3年生は学習をしています。 3年生 そろばん学習東京都珠算教育連盟の方に講師としていらしていただきました。 授業では、はじき方や数の作り方、簡単な計算の仕方を教えてもらいました。とても分かりやすく教えてもらい、みんな楽しく取組みました。 そろばんを使った計算ができるようになって、「もっと問題に取り組みたい」と、次回を楽しみにしています。 次のそろばんの授業は、3月3日です。 5年生「プログラミング学習」教材はレゴの「WeDo」です。 プログラミングの基礎について学んだあと、レゴブロックの出番です。 ブロックで扇風機や人工衛星などいろいろなものを作り、それをプログラミングして自分の思い通りに動かしました。 子どもたちはみんな真剣です。 あっという間の2時間でした。 1年生 いも掘り
11月11日、1年生が八幡ファームに植えていたさつまいもを、YMOAのみなさんと一緒に掘りました。
今日掘ったさつまいもは、15日月曜日の給食に出す予定だということを伝えると、「全校分の材料になるんだから頑張らなきゃ。」とはりきっていました。 はじめに、YMOAのみなさんに、さつまいもの掘りかたを教えていただきました。次に、特別に剪定ばさみをお借りして、一人ずつつるとさつまいもを切り離しました。切り離したつるは、5月に植えたときとは違い、両手で持っても引きずってしまうほどでした。 土を掘り起こすにつれて次から次へと出てくるおいもに、子どもたちは「大きなかぶみたいだ。」と言ったり、「おばけいもだ。」と言ったりしながら、とても嬉しそうにしていました。 泥だらけになったけれど、終わった後、「楽しかった。」と感想を話していた子どもたちです。15日の給食が楽しみですね。 【2年】校外学習「2丁目公園は、グーグルマップでは桜が咲いていたけど、今日は紅葉していたよ。」 「奥沢神社には、八幡小学校の碑があったよ。」「奥沢図書館にまた行ってみたいな。」「新しいすてきを見つけたよ。」「次は、ぼくがよく行く花屋さんに行きたいな。」「私の家がある方に行きたいな。」など、たくさんの感想があがりました。 まち探検を契機に、自分たちの住むまちにさらに興味・関心をもった様子の子どもたちです。 1年生 秋見つけトンボがたくさん飛んでいて、遠くには富士山がくっきりと見えました。 校外での学習は久しぶりのことです。とても気持ちのよいひとときを過ごし、子どもたちの表情にも満足している様子が表れていました。 科学者のお話〜ゲストティチャーをお迎えして〜 9月27日「世界中でだれもわかっていないことをお話します」と始まりました。 擬態について、サケの遡上、渡り鳥、雲、フラクタル、ゲル、恐竜、宇宙、・・・ 「何でこんなことが起こるんだろうと不思議がることが大事」「不思議だなあ、と考えるとものごとがわかってくる」「自然は美しい形をつくる」「人の体は柔らかくなったり、固くなったり。しなやか」 講師の先生から発せられる言葉に、6年生の子どもたちは考えたり、感じたり、頭と心をたくさん働かせていたと思います。 最後に「人として一番大事なところはどこ?」「心」「自分の心を大事にして、つよくすごしてください」と励ましの言葉をいただきました。 それぞれにいろいろなことを考えた時間となりました。 ありがとうございました。 |
|