2年生 プログラミング学習1時間目は、教室でプログラミングについての講義がありました。 身近な生活でコンピュータが活用されていること、問題の解決には必要な手順がある ことを教えていただきました。 2時間目は、体育館で、実際にボール型ロボット、スフィロを使用して、プログラミングを体験しました。 「自分の命令したとおりにボールが動いて楽しい。」「ボールは動くのに、 自分の思い描いたように動いてくれない。」 「前回は遠くまで行き過ぎたから、次はもっと移動時間を短くしよう。」などと、「考える→試す→修正する 」を繰り返して活動していました。 子どもたちは楽しく活動し、「もっとプログラミングをしたい。」「将来に向けて、プログラミングの技術を高めたい。」 と、意欲を高めていました。 3年生 2回目のそろばん授業前回に引き続き、東京都珠算教育連盟の方に講師としていらしていただきました。 復習から始まり、5の補数表を作って前回よりも難しい計算問題に取り組みました。最後に読み上げ算をやりながらビンゴゲームを楽しみました。 そろばんの仕組みを学習したことで、計算方法に新たな視点が加わり、算数の面白さを再発見した子どもたちです。 3年生 地域めぐりまずは、九品仏浄真寺です。お寺はお参りをするところですので、静かにお話を聞こうと心に決めて行ってきました。建物内や仏像を見せていただき、お寺の方に詳しくお話をしていただきました。 それから、しばらくたって、今度は災害対策について学ぶために、校外にでかけました。学校の周辺を中心に、自分たちの住んでいる地域にある防火水槽や消火栓、消火器を探して歩きました。学校が避難所になっていることもわかりました。 九品仏地区社会福祉協議会では「九品仏地区安心安全マップ」というものを作成しています。その資料も参考に、3年生は学習をしています。 3年生 そろばん学習東京都珠算教育連盟の方に講師としていらしていただきました。 授業では、はじき方や数の作り方、簡単な計算の仕方を教えてもらいました。とても分かりやすく教えてもらい、みんな楽しく取組みました。 そろばんを使った計算ができるようになって、「もっと問題に取り組みたい」と、次回を楽しみにしています。 次のそろばんの授業は、3月3日です。 5年生「プログラミング学習」教材はレゴの「WeDo」です。 プログラミングの基礎について学んだあと、レゴブロックの出番です。 ブロックで扇風機や人工衛星などいろいろなものを作り、それをプログラミングして自分の思い通りに動かしました。 子どもたちはみんな真剣です。 あっという間の2時間でした。 |
|