創立150周年 伝統ある玉川小学校 学校の様子をお伝えしています

1/14 4年1組で校内研究授業がありました。

 4年1組の高橋学級で、「読書力の育成」のテーマで、国語の説明文の研究授業がありました。今までの授業とは違い、子どもたちの論理力を高める授業の一環で行ないました。説明文と挿絵の関係を、文を読み解きながら挿絵を探したり、文に書かれてあるのに無い挿絵について検討したりするという授業でした。子どもたちが文章をしっかり読み取り、挿絵との関係を真剣に話し合っている姿が印象的でした。こういう授業で子どもたちの思考力・判断力が高まっていくんだなと感心させられる素晴らしい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 避難訓練のあと、消火訓練を行ないました。

 中休みの時間に、大きな地震が来たあと、事務室から出火という想定で,避難訓練を行ないました。中休みの時間にもかかわらず、3分50秒で、全員が無事に避難できました。日頃の訓練の成果だと思います。そのあと、玉川消防署の方から、消火器の正しい使い方について、全校で教わりました。実際に、先生方が消火器の使い方の実践をしました。空気が乾燥しています。火の元には十分ご注意下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11  盛会だった新春マラソン大会!

 昨日の寒さがうそのように、真っ青な空の下、第36回の「新春マラソン大会」が開かれました。36年以上前から行なわれている、青少年上野毛地区委員会の伝統行事。そんな前から子どもや青少年のために、地域の方々、街づくり出張所、玉川警察署などなどが計画し盛り上げてくれた大会です。
 玉小の子どもたちは、耐震補強工事による校庭使用の制限が12月末まであり、満足に練習ができていない状況ではありましたが、子どもたちがとてもよくがんばって走ってくれました。3年生から一般の方まで、約400人以上のランナーが男女別学年別に力走してくれました。一般の部で、4年の柴田先生もみんなの声援の中、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 1月10日(土)は新春「何でもトーク」の日

 今週の土曜日の午前9時から新春「何でもトーク」を行ないます。今回の会場は、ランチルームから校長室へ変更して行ないます。テーマは、1月号の学校だよりをもとにして、「来年度の玉川小に期待したいこと」で話し合いたいと思います。土曜日の午前中でゆっくりしたい時間とは思いますが、ぜひご参加下さい。

1/8 日野原重明先生の講演

 始業式の午後、学校主催の学校保健委員会とPTA主催の家庭教育学級とを融合して、「玉川小学校の子どもの心と体の健康を考える会」を開催しました。第1部は、学校医の方々に玉川小の子どもたちの現状についてをお話いただきました。第2部では、お忙しい中、聖路加国際病院理事長の日野原重明先生に6年生の参加希望者を対象に、貴重な「いのちの授業」を行なっていただきました。97歳とは思えないくらい張りのある声で、子どもたちの間に入って、「命や時間は目に見えない。目に見えないものが大切です。皆さんは時間を自分のためだけにしか使っていないのではないですか?自分の時間を人のために使うことがたいせつです。」という話など、ためになるたくさんのお話をしていただきました。(素晴らしい題字や式次第は、5年生の保護者渋谷様にご協力いただきました。ありがとうございました。)
画像1 画像1

1/8 久しぶりの校庭で、元気に中休み!

 中休みは、たくさんの子どもたちが久しぶりの校庭に出て、友だちと冬場を忘れる勢いで、元気よく遊んでいました。力山では、1年生を中心に懐かしそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 3学期始業式

 久々の広い校庭で、平成20年度3学期の始業式が行なわれました。全校児童が一堂に校庭で会するのは、昨年の運動会以来実に8ヶ月ぶりで、新年の抱負を胸に、どの子も真剣に話を聞いていました。久しぶりの校庭での校歌も音楽クラブが演奏してくれました。始業式の後、6年生3人が全校に向けて年末から年始にかけての様子や気持ちをスピーチをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 3学期からの校門使用

 3学期からの校門使用について、今日子どもたちにプリントを配布しました。耐震補強工事前の状態に戻りますので、3学期の始業式(1月8日)の朝、子どもに一声よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12/25 通知表をもらいました。

 4時間目、それぞれの学級で、担任の先生から通知表を渡されました。「ありがとうございました。」という礼儀正しいあいさつができる子たちがたくさんいました。(左2の3、右3の3)
画像1 画像1 画像2 画像2

12/25 終業式の朝の登校風景

 終業式の朝の子どもたちの登校風景です。気温が少し低い朝でしたが、子どもたちは、元気な声で「おはようございます。」とあいさつしていました。中には、サンタさんが訪問した子もいるようで、友だちと「何をもらった?」「え、いいな!」という声が漏れ聞こえました。2学期は、ずっと西門登校・下校でしたが、事故もなく元気なあいさつが聞こえました。3学期からは、正門と西門に別れての登校に戻りますが、1年間継続して挨拶指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/24 地区班別下校をしました。

 毎学期実施している地区班別一斉下校を今日実施しました。地区班の保護者の方々の協力で、スムーズに地区班ごとに下校することができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/24 展覧会予告編(1年生)

 1年生の作品です。どんな題名でしょう?!・・・正解は「将来の自分」です。それぞれがどんな夢を持っているか、見ただけでわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 玉小の冬の風物詩

 今年も本校のプールにカモが飛来してきています。十数羽、悠々とプールの水面を泳いだり、岸辺でひなたぼっこをしています。日が陰ると、どこかに飛んできってしまいます。1,2年生が、「今日は何羽飛んできたよ」と、報告する姿が微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 展覧会予告編(6年生)

 6年生は、「1枚の板から」というテーマで、小物入れや箱、棚などを製作しています。電動いとのこを使っての作業があって、緊張しながらの作業です。板を切断したり、色付けをしたり、それぞれの個性が光る作品になりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 今日は「食育の日」!

 玉川小では、毎月19日を「食育の日」と定め、「まごはやさしい」献立を子どもたちが考え、栄養士さんにリクエストし給食を作るようにしています。素晴らしい取り組みでしょう!今月は、5年2組の子どもたちが考えた、海鮮風ビビンバ、フルーツ牛乳、わかめスープ、大学いもというとても栄養価に富んだおいしい献立となりました。教室に行って、子どもたちをほめたところ、とても喜んでくれました。味ももちろん、バッチリですた。5年2組の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 春を待ちましょう

 2年3組がパンジーの苗とチューリップの球根をそれぞれの鉢に植えています。春になってどんな色の花が咲くか楽しみに、土を入れていました。これからの手入れが大変ですが、がんばり屋の子どもたちですから楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 心温まる音楽朝会

 今日の音楽朝会では、「タンポポ」という歌を全員合唱しました。写真のような歌詞を低学年と高学年の2部合唱でさわやかに歌っていました。歌詞がステキだと、子どもたちは、いい表情で歌ってくれます。退場のときまで歌いながら教室に向かっていました。心温まる1日のスタートが切れました。
画像1 画像1

12/17 新BOPの子どもたちからの招待状!

 今日、新BOPで、年末お楽しみ会が開催され、招待状を子どもからもらいましたので、見に行きました。子どもたちが司会進行して、とても和やかな雰囲気で行われていました。新BOPのお母さんたちが陰になって動いていましたが、子どもたちは自分のパフォーマンスを発揮できる喜びに、とても張り切ってがんばっていました。学校内では見られない子どもたちの演技や技に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 校庭の工事も大詰め

 校庭を区分けしていたフェンスも取れ、土慣らしをしているところです。もうすぐ、校庭を広々と使えますよ。1月8日まで待っていてください。事故防止のために、中休みと昼休みの時間は、工事をやめてもらっています。ボールが工事現場に入った場合は、警備員の方に拾ってもらっています。ご安心ください。
画像1 画像1

12/16 展覧会予告(5年生)その2

 図工では、「のぞいてみたら」という面白い立体作品作りをしています。のぞき穴からのぞいてみると、子どもそれぞれのファンタジーの世界があらわれてきます。5年生らしさ、その子らしさが表れている素敵な作品です。これから電球を中に入れてさらに電気の明かりで鑑賞できるように仕上げていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校関係者評価

各学年の年間指導計画一覧

各学年の評価規準一覧

学校経営方針