11/6(金) 児童集会(給食委員会)
体育館への移動は学級ごとに並んではいります。
廊下の右側通行は意識ができるようになってきています。
「上学年は下学年の手本」です。
今日の集会は給食委員会です。
「君たちはだぁれ?」
「ぼくは黄レンジャー、黄色の食べ物の正義の味方。
エネルギーをつくるんだ。」
「おれは赤レンジャー、筋肉や血液、骨をつくるんだ。」
「おれは緑レンジャー、健康にするために働いているんだ。」
と言って、
三レンジャーが登場してきました。
【児童の様子】 2009-11-06 16:01 up!
11/5(木) 学校公開週間、その他 その1
今日はいろいろな学校の様子をお知らせします。
写真1 中学生の初場体験
畑の草取りです。主事さんたちと一緒になってやっています。
昨日も相当疲れたそうです。
今日は昨日以上に頑張っていましたので、
相当疲れたでしょう。
「頑張れ、○○くんと○○くん」
写真2 中休みの様子
今朝の体育朝会で「長縄とび」を行いました。
さっそく、こんなに多くの子どもたちが長縄とびに挑戦です。
写真3 学芸会の練習風景
今日から学校公開週間です。
学芸会まであと2週間、どの学年も舞台稽古に入っています。
舞台稽古の様子を保護者も見ています。
本番までにどのように変わっていったか楽しみです。
【児童の様子】 2009-11-05 17:18 up!
11/5(木) 学校公開週間、その他 その2
写真1 3年生、理科の実験
うす曇りの天候でしたが、鏡を使って「光」を集めたりしています。
どんなことに気づきがあったかな?
写真2 6年生 家庭科 調理実習
今日は「サンドウィッチづくり」です。
それぞれの班に分かれ、独自の工夫した
サンドウィッチづくりをしました。
この班は、できばえはいかがですか?
写真3 3年 体育科 検証授業
6校時に行われました。
区の指導資料集を作成しようとしています。
これまで検討してきた「動きづくり」の教材が
この年齢の子どもたちに適しているかの検証です。
作成委員の先生方もビデオやカメラをもって
子どもたちの動きを見ています。
【児童の様子】 2009-11-05 17:16 up!
11/4(水) 中学生の職場体験
おや中の生徒2名が、
「職場体験」の学習で本校に来ています。
本校の卒業生です。
今日から3日間、学校主事さんの仕事を経験します。
この学習は実際の様々な職場で仕事を体験し、
働くことの意義や社会の一員としての
自覚を高めていくことにあります。
先輩がやってきて、懸命に働く姿は小学生のお手本になります。
小学生の児童から「ありがとう」という声がでてきたらうれしいです。
【児童の様子】 2009-11-04 12:47 up!
11/2(月) ユニセフ募金 報告
全校朝会で先週行われたユニセフ募金の結果が
児童会より報告がありました。
皆さん、募金への協力ありがとう。
自分のおこづかいからだしたお友達、
お父さんやお母さんからも協力していただいたお友達、
先生方、主事さんなどたくさんの方の気持ちのこもったお金です。
さっそく、ユニセフ協会に送ります。
「びっくり!」
なんと校庭の桜が咲いているではありませんか。
土・日曜日の暖かさで、桜が咲いてしまったらしい。
どこに咲いているかさがしてみよう。
【児童の様子】 2009-11-02 16:48 up!
11/1(日) 学校避難所訓練(研修)
学校避難所は町会ごとに区分されており、
本校は協和会(一部)の避難所となっています。
勿論、各家庭で一番避難しやすい避難所に行っていいのです。
学校は人のいない休日や夜間は、まちの方々が中心となりますし、
そのためにもお願いしていかねばなりません。
今日は「総務・情報担当」「避難所担当」「給食・物資担当」「救護・衛生担当」の
四つの班に分かれての訓練です。
協和会、PTA、おやじの会、学校の担当者がそれぞれ班に入って、
動きを確認しあいました。
互いが顔見知りになることで、
連絡・指揮系統が円滑になります。
今後の運営訓練でコミュニケーションを
高めていきましょう。
【児童の様子】 2009-11-02 07:55 up!
10/30(金) 夜間を守る警備主事さん
新BOP職員が退勤されました。
警備主事さんはすぐに動かれました。
その都度、その都度それぞれ部屋に出向き、
もう一度かぎを開け安全確認をしていきます。
自分の目で確認することが一番の安心なのです。
ドアや窓の錠は閉まっているか、換気扇が動いていないか、
これからの時期は暖房機がつけっぱなしになっていないかなど
点検は非常に緊張します。
そして、巡回時刻を毎回変えながら校内を何度か巡回します。
誰もいない学校を見て回るのです。
【児童の様子】 2009-10-30 19:20 up!
10/29(木) ユニセフ募金活動
今日まで三日間にわたる募金活動を終えます。
児童会の仲間は各学級にPR活動、児童集会での紹介等々、
これまでと違う取り組みを試み、意欲的に活動してきました。
それだけに全校児童の様子が変わってきています。
【児童の様子】 2009-10-29 12:54 up!
10/28(水) 授業風景
1枚目 3年生 校庭での写生です。
子どもたちの姿があまりにも子どもらしくかわいいので
カメラを向けてしまいました。
2枚目 6年生 音楽室
「学芸会のうた」や演目「エルコスの祈り」を
声を響かせて歌っていました。とても素敵でした。
3枚目 6年生 教室
教科「日本語」 短歌を通じて風景を想像したり、
季節をあじわっていました。
リズムよくよんだり、暗唱したりもします。
【児童の様子】 2009-10-28 17:01 up!
10/27(火) 花がいっぱい
秋植えの苗がいっぱい届きました。
台風一過、秋晴れのなか
主事さん方は土づくりや苗植えをしてくださっていました。
フラワーポットはどこに置かれるのか楽しみです。
また、種が落ちる前に雑草取りもしてくださっています。
子どもは環境で育ちます。
主事さん方は、子どもたちに
このようなところでも大きな影響を与えています。
【児童の様子】 2009-10-27 11:44 up!
10/26(月) 全校朝会
台風の影響か週初めから雨が降っています。
先週まで半袖でいられたのですが、
急に涼しくなり、長袖の上に一枚服を重ねるような気温です。
今日の全校朝会は体育館です。
お話してくださったのは1年担任の山本美和子先生です。
<虹>についてのお話です。
「夏のプールでシャワーを浴びたときに虹が見えたお友達はいますか?」
多くの子どもたちが手を挙げましたが
、中には手が挙がらないお友達もいます。
そこで先生は虹が見えるための条件として3つあげられました。
「日光」「細かな水の粒」「見るための立つ位置」をあげられました。
絵本を出され、虹についての書かれている本を読まれました。
次は、「虹は何色(なんしょく)にみえましたか?」
「7色」と答えるお友達がたくさんいました。
アメリカの子どもたちは「6色」と答えるそうです。(榊先生)
7色といわれているだけで実際は何色に見えるのでしょうね。
虹についてこのほかいろいろなお話をされました。
児童会からのお知らせもありました。
「ユニセフ募金」のお話でした。
【児童の様子】 2009-10-26 11:47 up!
10/25(日) 先生方のソフトテニス大会
これは昨日(土曜日)のことです。
一日遅れの報告になります。
区立小学校64校が集まり
先生方のソフトテニス大会が行われました。
昨年度は優勝し、今年度もと思いましたが
残念ながら決勝で敗れ、準優勝でした。
子どもたちに負けないよう体を鍛え、
また来年度頑張ります。
【児童の様子】 2009-10-25 14:18 up!
10/25(日) 「おやまだいスポーツ・文化ひろば」 その2
前回、大変好評でしたスポーツチャンバラを
今回もプログラムに入れました。
この日を待ちわびていた
子どもたちが何人もいました。
今回も日本チャンバラ協会から講師をお呼びして
楽しく過ごしました。
大人もまざり本気モード振りも見られました。
面をかぶり頭の上に紙風船をつけ、
紅白に分かれての紙風船割りゲームです。
「面の打ち方」と「かわし方」を練習したあとでのゲームです。
汗びっしょりになりましたね。
またスポチャンができるよう講師の方にお願いしていきます。
もちろん、講師の方は世界チャンピオンになった方々です。
【児童の様子】 2009-10-25 14:15 up!
10/25(日) 「おやまだいスポーツ・文化ひろば」 その1
学校協議会事業「おやまだいスポーツ・文化ひろば」がありました。
残念ながら雨のため
校庭でのプログラムはできませんでした。
体育館では卓球、ソフトバレーボール、読み聞かせ、
スポーツチャンバラが行われました。
雨でも約80名の子ども、保護者、地域の方、
おや小の先生、読み聞かせ団体「百音の樹」、
スポ・チャン講師が集まり、
2時間を楽しく過ごしました。
毎度のことながら、プログラムが面白いので
すぐに時間が経ってしまいます。
お手伝いしてくださっている皆さん、
いつもありがとう。
この事業が、もっともっと続くよう
お手伝いができる方、声をかけてください。
待っています。
地域に根づかせたいです。
【児童の様子】 2009-10-25 13:57 up!
10/23(金) 本日の給食
今日の給食メニュー
・ごはん ・牛乳 ・ナムル
・チャージャン豆腐
本日使用したお豆腐は「70kg」です。
さて、「70kg」といわれても、ピンときませんね。
お豆腐が何丁になるのか栄養士さんに伺いました。
「240丁」だそうです。
「240丁」といわれても、まだ量感がつかめないでいる私です。
3枚目の写真は、「アレルギー除去食」です。
このように、小分けにして対応してくださっています。
【児童の様子】 2009-10-23 17:56 up!
10/22(木) 5年 研究授業
研究主題「互いの考えを受け止めて話し合う子」
今日の授業は5年生です。
自分の考えの根拠となる情報を収集し、
「給食は残さず食べるべきだ」という論題で
トリオでディベートをしました。
資料を提示したり経験から話をしたりしながら
「自分の考えが言えた」
「相手に認めてもらえた」
「新しい考えを知ることができた」などが
活動の楽しさとしてあげられるでしょう。
今回の活動を通して児童が「多様な考えがある」ことを知り、
「自分の考えを広げたり深めたりする」ことをめあてにしました。
【児童の様子】 2009-10-22 18:55 up!
10/21(水) 6年 連合運動会 その4
学級ごとに行われる「長縄跳び」は
どこの学校のどの学級も「学級づくり」「学年づくり」に
生かしています。
「○○さんは跳べないからダメだ」とか「○○さんは失敗ばかりする」
なんて言ってはいられないことです。
上手に飛べない友達を跳べるように声かけをしていく、
うしろの友達がタイミングよく押し出してあげるなど、
練習過程を見ていても胸が熱くなります。
その成果が今日の子どもたちの満足感あふれる笑顔でした。
特にたいへんな役割は「縄の回し手」なのです。
一人ひとりの跳び方を熟知して、
微妙に回し方を変えているのです。
すごい技術です。
そして、5分間500回ぐらい回し続けます。
目標は2クラスで800回以上でした。
結果は目標達成!!!!!
【児童の様子】 2009-10-21 18:38 up!
10/21(水) 6年 連合運動会 その3
学校を代表して100m×4のリレーも行われました。
「○○小学校」とアナウンスされると、
選手ではない子どもたちも
自分が選手になったような気持ちになっています。
それが大切なのです。
どこの学校も素晴らしい応援風景でした。
【児童の様子】 2009-10-21 18:21 up!
10/21(水) 6年 連合運動会 その2
どの種目に出場している子どもたちは真剣です。
力を抜いた動きは全く見られません。
どこの学校にもそんな姿は見られません。
正式の陸上競技場で走ったり、跳んだりすることは、
今後ないかも知れません。
一生に一度だけの経験になる子もいるでしょう。
競技を運営する先生方は
子どもたちの記録が自己ベストになるように願いながら、
できるだけ良い条件でできるように配慮してくださっていました。
【児童の様子】 2009-10-21 17:47 up!
10/21(水) 6年 連合運動会 その1
第44回目の連合運動会です。
もしお父さん、お母さんが世田谷区立小学校の卒業生ならば、
この連合運動会を経験しています。
親子2代で経験していれば、その当時のの話をしてもらえますね。
「以前はこんな種目もあったんだ」とか、
「自分は○○の種目に出て、記録は△△だったんだ」なんてね。
時代は違っても共通の経験ができるなんて幸せですね。
今日は2日目、64校中22校が集まりました。
インフルエンザの影響で
出場できなかった世田谷区内の友達が何名もいたということです。
出場できたみんなは、よかったですね。
【児童の様子】 2009-10-21 17:38 up!